日光移動教室の特集ページに

八ヶ岳移動教室の特集ページ


運動会の特集ページ


音楽会の特集ページ


音楽会の特集ページ

2022年2月28日(月)
卒業まで、あと18日!
 <左>6年生の教室には、子供たちが作成したカウントダウンが掲示されています。あと18日間は、1日、1日、1時間、1時間が、2度と戻らない、かけがえのない宝石のような時間となります。<右>理科の実験。子供たちの生き生きとした表情を見ていると、それを本当に実感できます。
2022年2月28日(月)
1年生 水筆で書いてみよう
 1年生の書写の授業です。毛筆の入口として、水筆(みずふで)を体験しました。正しい姿勢と正しい筆の持ち方で、とめ、はね、払いに気を付けて練習しました。緊張感をもって取り組んでいました。
2022年2月25日(金)
お弁当の日
 お昼は、今年度最後の「お弁当の日」でした。<左>ワークシートを活用して、初級からプロ級まで、それぞれの目標や手立てをもって、お弁当の日に臨みました。<右>みんなうれしそうです。次年度も頑張りましょう。
2022年2月25日(金)
6年生を送る会 その6
 涙あり、笑いありの「6年生を送る会」でした。最後は、6年生から、富士見丘小学校の素晴らしさを一人一人が自分の言葉で語り、在校生に、価値あるレガシーを残してくれました。大拍手
2022年2月25日(金)
6年生を送る会 その5
 〈左〉5年生の「全力パフォーマンス」の素晴らしさに、全力の拍手が沸き上がりました。〈右〉5年生の完成度の高い過ぎるパフォーマンスは、いつ練習したのでしょうか?すごかったです。
2022年2月25日(金)
6年生を送る会 その4
 〈左〉4年生の映画のプロモーションビデオのような導入場面に爆笑です。〈右〉4年生らしい元気いっぱいの演出で「ボディーパーカッション」です。
2022年2月25日(金)
6年生を送る会 その3
 <左>3年生の心がこもった「演奏」や、〈右〉さくら学級の「逆再生」の動画の素晴らしさにに見入ってしまいました。
2022年2月25日(金)
6年生を送る会 その2
 <左>6年生は、1年生からプレゼントされた卒業記念のメダルを胸にかけて、各学年からの動画を真剣なまなざしで視聴していました。2年生からは、校内の思い出の場所を背景に「ありがとうの花」の朗読などがありました。
2022年2月25日(金)
6年生を送る会 その1
 本日、6年生を送る会を開催しました。感染防止で密を避け、一堂に集まることができないため、各学年による動画の視聴としました。1年生は初めての体験となり、教室で興味津々でした。
2022年2月25日(金)
さくら学級 低学年
 さくら学級の低学年の授業の様子です。今日も落ち着いた雰囲気で集中して学んでいました。1・2組とも国語の授業でした。デジタル機器に依存することなく、多くの時間を具体物や紙と鉛筆を用いて、言語活動を深めていました。
2022年2月25日(金)
プログラミングで作図しよう
 前回学んだプログラミングを使って、多角形と円の性質に着目しながら、筋道を立てて作図をしました。 一つ一つの手順を考えることにより、各自が思い描いた図をプログラミングしました。
2022年2月24日(木)
ハイブリット授業
 <左>1年生(2組)が、はじめて音楽の授業をオンラインで行いました。元気いっぱいに歌っていましたが、やはりまだまだ戸惑いも多かったようです。それでも、教室と同じようリズムソフトも使いこなしていました。<右>5年生は、卒業式という明確な目標もあり、質の高い音楽の授業が展開されており、ぐんぐん力をつけています。1人1台のタブレットおかげでオンライン授業ができ、本当によかったです。
2022年2月24日(木)
小中連携
 感染症防止のため小中連携の取り組みが実質的に叶わないままですが、今日は、昭和中学校の先生が研修の一環として6年生の授業の視察にお越しになりました。体育と道徳の授業を参観していただきました。すぐに中学生になる子供たちはいつも以上に張り切っていました。
2022年2月24日(木)
短作文
 今朝の短作文のテーマ。<左>2年生「もしも、自分がそうり大じんだったら」。<右>5年生「富士見丘小の紹介」。毎週、短時間の取り組みですが、それぞれ多様な視点で、発想豊かに書いています。ぜひ、お子さんと一緒に話題にしてください。また、思索チャレンジコンテストの結果をホームページに掲載しました。こちらもご覧ください。
2022年2月22日(火)
ハイブリット授業
 午後は、3・4年生のハイブリット授業です。今日も音楽や算数、国語の授業がありましたが、とてもスムーズでした。オンラインでなければ実施ができない音楽は、特に熱心でした。子供たちはあっという間に慣れるようです。
2022年2月22日(火)
跳び箱を使った運動遊び
 2年生の体育。<左>今日も、とても手際よく協力して準備も片付けも短時間にできていました。<右>タグレットを活用して、授業の冒頭に教材動画で「跳び乗り」「跳び下り」のポイントをつかみ、今日の授業で撮影した自分たちの動画を授業の終わりに見ながら振り返りをしていました。
2022年2月22日(火)
北風と遊ぼう
 1年生が生活科の授業で、風で遊ぶおもちゃを作って、園庭で元気に遊んでいました。みんな笑顔いっぱいです。どうしたら上手に風を捉えることができるか、いろいろ工夫していました。
2022年2月22日(火)
今朝のコグトレ
 子供たちが毎週楽しみにしている「コグトレ」! 学校は楽しみにしている時間がたくさんあってワクワクが止まりません。<左>4年生。片手、両手、2個、3個、1人で、2人で、お手玉の楽しみ方がたくさん。<右>6年生。ペアの一人が先生のポーズを見て、言葉だけで伝えます。語彙力と聞く力です。
2022年2月21日(月)
ハイブリット(オンライン)授業
 2年生のオンライン授業もすっかり定着し、はじめの物珍しさや緊張感から、日常の授業となりつつあります。教室では、その場に先生がいる雰囲気で、対面の授業と同じように元気に返事をしたり、質問に答えたりしながら、集中して学習しています。ご家庭でも同様かと思います。
2022年2月22日(火)
調べて話そう 生活調査隊
 4年生の国語。<左>それぞれが作成したformsアンケートの集計結果を見ながら、分かることや考えたことをプリントの表に整理しました。<右>ペアになて質問をぶつけ合いながら、聴き手に伝わるように構成を練り上げました。
2022年2月21日(月)
私たちの学校じまん 発表準備
 3年2組の国語の授業です。<左>Google Jamboard を活用して自慢を整理しました<右>グループでスプレッドシートを共有して、共同編集しながら組み立てを考え、発表原稿を完成させました。
2022年2月21日(月)
季節は巡る 春近し 
 <左>このところ晴天が続いたおかげが、校庭の紅梅がほころび始めました。まだほとんどが小さなつぼみ状態で、幾つかの枝先に紅い花がほころび、ときに花びらが一、二輪見えます。<右>雑木林の椿も咲き始めています。春近し、ですね。
2022年2月18日(金)
ふじみ寺子屋
 毎週金曜日のふじみ寺子屋も、回数を重ねてきました。年間30回でも、6年間の積み重ねで180時間になります。夏休み期間を入れるとそれ以上です。確実に力を付けることができます。
2022年2月18日(金)
大 熱 唱 !!
 今日の6年生のハイブリット授業の途中から大画面を導入しました。先生方がガサゴソと気になったかと思いますゴメンナサイ。おかげで、皆さんの表情までよく見えるようになりました。卒業式まであと一か月。あっという間です。「旅たちの日に」&「伝えていこう」、音楽の先生に負けないように大熱唱(式当日は録画ですが…)に期待します。
2022年2月18日(金)
「これは、なんでしょう」
 さくら学級1年生の国語です。学校にあるものから、クイズの問題を考え、大きさ、形、色の手順で、JamBoardを共同編集することで、協力してアイデアを出し合っていました。
2022年2月18日(金)
ボールゲーム
  2年生の体育。まん延防止期間は接触プレイや、チームが入り乱れるゲームは厳禁ですので、攻守を明確に分けつつ、チームの仲間と協力して、楽しくゲームができることに取り組んでいました。寒さに負けず、コロナに負けず、体力をつけてほしいと思います。
2022年2月18日(金)
凍てつく寒さ
 今日も気持ちの良い快晴でしたが、風が冷たく、凍てつく寒さでした。<右>屋上からの景色。富士山がきれいです。<右>中庭でも元気に遊ぶ子供たち。
2022年2月17日(木)
ハイブリット授業 5年生 音楽
 今日も卒業式に向けて、入退場の「威風堂々」のアルトリコーダーの演奏、「地球星歌」~笑顔のために~の二部合唱の練習です。卒業を祝うという目標とともに、週1回、思いっきり歌って演奏できる喜びと相まって、本当にうれしそうに生き生きと取り組んでいます。
2022年2月17日(木)
ハイブリット授業 1年生 国語
 1年生、毎週木曜日の5校時は、多くの学童の子たちは教室で、他の子たちはオンラインで授業を受けています。これもハイブリット型の授業と言うそうです。感染症防止策の一つとして密を避けるためと、それ以上にオンラインならではの利点を生かした効果的な授業の在り方を模索しています。今日も子供たちは集中して取り組んでいました。
2022年2月17日(木)
読書郵便
 2年生の生活科の学習「郵便屋さん」と読書旬間のコラボ企画での『読書郵便』が始まっています。お手紙を通して、私の好きな本や読んでほしい本の紹介をします。<左>郵便ポストからハガキを回収。<右>仕分けして配達します。
2022年2月17日(木)
ちょっと未来の授業
 本校の授業を見ている「少しだけ未来が早くやってきた」気がします。コロナ禍で管楽器の演奏が制限される中、タブレットを効果的に活用して、リズムの学習をしています。授業スタイルが大きく変わりました。しかし、ICTのみに依存することなく、基本的な指導はアナログです。板書の工夫や紙コップを使った音符の長さの学習など、子供たちがイメージを捉えやすく分かりやすい指導方法を工夫しています。
2022年2月17日(木)
調べたことを報告しよう
 4年生の国語。友達に伝えたいことを決め、報告するために、集めた材料を比較したり分類したりして整理する力、話の中心が明確になるように構成を考える力を付けます。今日は、formsを使って、「みんなの意見を集める」ためのポイントに照らし合わせて質問の仕方や解答欄を工夫したアンケートを、ペアで教え合いながら作っていました。
2022年2月17日(木)
短作文2
 5年生は、自分たちで作成した「情報ファイル」(新聞の切り抜きに件名を考え分類したもの)をもとに、テーマを決め、共感、納得したこととその理由、疑問に思ったことなどを、自分の知識や経験と結びつけて、自分の考えを論じていました。
2022年2月17日(木)
短作文1
 思索チャレンジコンテストから2週間。短作文に、ますます集中して取り組んでいる様子が見られます。<左>2年生「大人になったら」、はじめ、中、終わり、に気を付けて書いています。<右>3年生「クラブ見学」。昨日のクラブ見学を想起し、入りたいクラブを理由を明確にして論じていました。
2022年2月17日(木)
春はすぐそこ
 今日は一段と冷え込みましたが、春は着実に近づいています。<左>玄関横の花壇の水仙です。ほのかな甘い香りで春の訪れを知らせてくれます。<右>分かりますか? ふきのとうです。まだ苞に包まれています。春の訪れを告げるふきのとう。香りと苦みが特徴的ですね。
2022年2月16日(水)
クラブ見学
 今年度のクラブ活動もあとわずか。今日は3年生が見学にやってきました。クラブ活動は、望ましい人間関係を形成し、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な教育活動です。3年生がしっかりあいさつして、上級生がていねいに教えていました。見学というよりも体験ですね。
2022年2月16日(水)
ハイブリット授業
 教室の授業を、教室またはオンラインで学ぶ児童が混在する方式をハイブリット授業といいます。感染防止のための分散登校のほか、病気や怪我など何らかの事情で登校できない場合も、教室の授業と遜色のない学習ができるように工夫しています。2年生の音楽では、タブレットで作曲したデータを、クラウド上で共有し、教室の児童もオンライン児童も同じように参加して、自分の曲を発表していました。
2022年2月16日(水)
きこえグループ活動
 きこえとことばの教室の「きこえグループ活動(小グループによる学び合い)」をオンラインで実施しました。通級指導と同じように礼儀正しく参加していました。クイズ形式で質問に回答しながら、知識を深めたり、疑問点を解決したりできました。
2022年2月16日(水)
今日も元気に登校
 <左>今月もあいさつ運動が始まっています。今日も子供たちは元気に登校してきました。<右>「靴のかかとを揃える」は、すっかり定着しています。ふじみの1日は、気持ちのよい「あいさつ」と「かかとを揃える」ことから始まります。
2022年2月15日(火)
オンライン授業 算数・国語
 子供たちの適応力には驚かさせます。何の違和感もなく、授業が進みます。〈左〉3年生の算数。作図です。指示をよく聞いて習得していました。〈右〉4年生の国語。長い文章を「こそあど言葉」に気を付けて、分かりやすく書くことを学んでいました。誰もいない教室で授業をしています。
2022年2月15日(火)
オンライン授業 音楽
 3・4年生のオンラインによる音楽の授業です。〈左〉4年生。ボディーパーカッションで、オンラインの向こうからもノリノリの様子が伝わってきます。〈右〉3年生。アルトリコーダーの演奏はこの時期、本当に貴重な学習です。
2022年2月15日(火)
ふじみイメージアップポスター
 6年生の図画工作の授業も大詰めです。イメージアップポスターの振り返りとタブレットを活用して行ったと、グーグルフォトにアップしてあるこれまでの作品を鑑賞していました。
2022年2月15日(火)
新しい3年生に伝えたいこと
 3年生の国語です。伝えたいことを理由をあげて話す学習です。今日は「1年生と聞いて連想すること」のノートに書き出した後、「3年生と言えば…」はタブレットの発表ノートに書き出していました。そこから、分類整理の方法や伝える順序など、どうしたらよいか方法を含めて考えていました。3年生と言えば・・・「やさしい」を真っ先に書いていた子が印象的でした。
2022年2月15日(火)
理科の実験
 4年生の理科です。理科の見方・考え方を養う要(かなめ)は、「仮説と検証」です。そのために実験が不可欠です。今日は、水を熱すると水の温度や様子がどのように変わるか、予想を立てて検証していました。
2022年2月15日(火)
さくら学級 SONG MAKER
 さくら学級でも、グーグルの「Song Maker」は活用して、楽曲を手軽に作成していました。楽譜に見立てたマス目をなぞると、短い曲として再生される。絵を描くようにして、子どもでも簡単に楽曲を作れる。楽器はピアノやマリンバなどから選べ、ドラムやコンガなどのパーカッションを追加できます。
2022年2月15日(火)
今日のコグトレ2
 〈左〉3年生。様々な長さの紙辺を、大型テレビに移された図の通りに並べて、文字を完成させるトレーニングです。〈右〉5年生。一人おはじきの応用編。自分で自由に障害物を作って楽しいでいました。
2022年2月15日(火)
今日のコグトレ1
 〈左〉1年生。動画を見ながら、2色の折り紙で、あっという間に「メダル」を完成させていました。見る力や技巧性が確実に向上しています。〈右〉2年生。ピンポン玉を机の上に1回弾ませてから、紙コップに入れます。すごい集中力です。
2022年2月14日(月)
楽しかったよ、二年生
 2組も国語のオンライン授業です。<左>この1年間の学校生活で楽しかったことから話すことを決め、伝えたいことを詳しく思い出していました。<右>ホワイトボード形式のJamboardを活用して、オンライン上で対話しながら表現を深めていました。
2022年2月14日(月)
カンジーはかせの大はつめい
 2年生、2回目のオンライン授業です。国語の学習です。<左>部分を組み合わせて、漢字を完成させ、読んだり書いたりしました。<右>半数近くの児童は教室で学んでいましたが、普段の対面授業と同じようにスムーズでした。
2022年2月14日(月)
跳び箱を使った運動遊び
 <左>体育館で、タブレットを活用して「ふみこしとび」とは何か、その跳び方を各自で調べていました。<右>ポイントを押さえて、その過程を動画で撮影しながら、リアルタイムに確認することで練習に生かしています。
2022年2月14日(月)
 プログラミングで正多角形を描こう
 5年生の算数です。スクラッチというプログラムで、多角形の内角の和を理解しながら、辺の長さと角度を指定することで、いろいろな正多角形を描きました。「どのようなプログラムを書いたら正多角形が描けるかを考える」プログラミング的思考です。
2022年2月14日(月)
学びの成果
 オンライン全校朝会で、2つの表彰をしました。<左>「読書感想文コンクール」、深く読書し、その感動を文章に表現しました。学校から9点を推薦し、内2点は東京都の審査まで上りました。<右>校内「思索チャレンジコンテスト」、各学年から出題されたテーマに真剣に向き合い、思いを巡らせ、自分の言葉でしっかり表現しました。校長賞受賞のみなさんです。
2022年2月14日(月)
読書旬間&読書郵便
 3学期の読書旬間が始まりました。今回の目玉は「読書郵便」です。自分が好きな本や読んでほしい本を郵便を通して紹介します。郵便屋さんは2年生です。たくさんの本を紹介しましょう。
2022年2月14日(月)
大雪注意報
 先週末に引き続き、今朝も天気予報がハズレて、大雪を免れました。それでも、校庭のビオトープ付近は、薄っすらと白くなっていました。雪の予報は難しいようで、わずか1℃の差でも危険な降雪になる可能性があるようです。油断大敵ですね!
2022年2月10日(木)
オンライン授業 5年生
 5年生のオンライン音楽。先週から2回目です。今日の授業も、卒業式向けけて「威風堂々」のリコーダー演奏に真剣に取り組んでいました。今回は、数人ずつの組み合わせで聴き合ったり、双方向の利点を生かしながら、クラスの一体感を味わっていました。
2022年2月10日(木)
オンライン授業 1年生
 お家でも、教室でも、同じようにオンラインに参加しています。子供たちにとっては、何の違和感もないようです。保護者の皆様にはご協力をいただき感謝申し上げます。子供たちが学んでいる様子を一緒にご覧ください。
2022年2月10日(木)
オンライン授業 1年生
 先週から開始しているオンラインですが、いよいよ1年生の授業が始まりました。<左>雨の中、学童から、職員の方に引率していただき再登校。感謝。<右>2学期にも試行を繰り返していたので、1年生も、まるでいつもの教室の授業のようにスムーズでした。
2022年2月10日(木)
電動のこぎり
 4年生の図工。<左>電動のこぎりを上手に使って、薄い合板を思い思いの形に切り取っていました。<右>イメージする色を塗り上げ、自分の世界を創造しています。
2022年2月10日(木)
RHYTHM
 2年生の音楽。「Chrome Music Lab」を活用した音楽づくりです。「RHYTMM」は、画面のタイムラインの中に音を置いていけば勝手にループで演奏してくれますので、遊び感覚でリズムを作ることができます。<左>一人一人が創作したリズムを聞きながら手拍子でリズム遊び。<右>どのクラスでも何らかの事情で欠席した場合も、その場にいる感覚で授業に参加しています。
2022年2月10日(木)
どうぶつの赤ちゃん
 1年生の国語です。教科書の「どうぶつの赤ちゃん」を、時間の順序に気を付けながら、違いを意識付ける言葉の工夫や接続語の働きに気付いて、比べる読み方を学習をしています。今日は学校図書館で、好きな動物本を選び、赤ちゃんの生まれたばかりの様子と、大きくなっていく様子を比べて熱心に読み取りまとめていました。
2022年2月10日(木)
大雪注意報
 昨夜から大雪注意報が出ていました。積雪に備えて厳戒態勢と取りましが、幸いなことに空振りとなりました。しかしながら、ほんのわずかな気温の変化等で、天候は大きく変わり、油断は禁物です。明日からの3連休明けも心配されています。長靴、レインコート、手袋など、万全を期してください。
2022年2月9日(水)
委員会活動
 今年度も、いよいよ大詰め。10回目の委員会活動となりました。<左>各委員会では、1年間の成果と課題をまとめ、3月の最終回に向けて見通しをもっていました。<右>図書委員会では、来週から始まる「読書郵便」に向けての準備をしていました。楽しみですね。
2022年2月9日(水)
1年生 凧揚げ
 1組も凧揚げをしてタブレットで撮影しました。今日は、冬晴れで、気持ちもよかったです。<左>わずかな風だけで舞い上がる凧もありました。<右>タブレットで撮影して、その謎に迫ります。
2022年2月9日(水)
FUJIMI ART GALLERY
 5年生の作品を展示しました。 平面作品「フラワーアート」です。ご来校いただけないのが残念ですが、学校ホームページ上の「 Fujimi Art Gallery Web 」をぜひ閲覧ください。パスワードをお忘れの方は、学校にお問い合わせください。
2022年2月8日(火)
オンライン授業 国語
 4年生の国語の授業では、教室の黒板とプレゼンの画面を使い分けて、オンライン授業の個別画面の利点を生かして分かりやすい授業を組み立てていました。4年生は、現在40人を超える学級ですが、オンラインだと、逆に、児童一人一人の取組の様子や姿勢ががよくわかりました。
2022年2月8日(火)
オンライン授業 算数
 3年生の算数は、オンラインでも習熟度別で、個に応じた指導を展開しています。<左>Meetで先生や黒板を見ながら、Sky Menuで一人一人が取り組んだワークシートを提出して、みんなで共有して学び合っていました。<右>一人一人で学べるので、集中しやすいようです。
2022年2月8日(火)
オンライン授業 音楽
 火曜日の午後は、3・4年生の音楽のオンライン授業です。校内では実施できない「歌唱」と「リコーダー」を中心に取り組んでいます。ご家庭で一生懸命音楽に取り組むことで、家庭で音楽に親しむことにもつながりそうです。
2022年2月8日(火)
跳び箱あそび
 2年2組の体育の授業です。<左>跳び箱を跳ぶ動画で撮影し、自分のフォームを確認しています。<右>体育の授業でも今はソーシャル・ディスタンス。けんけんぱリングを上手に使って距離を取っていました。
2022年2月8日(火)
うごくおもちゃの作り方
 2年1組の生活科。一人一人が工夫して製作した「おもちゃ」の作り方を発表するプレゼンを作っていました。<左>スライドに、自分の撮影した写真を取り組みます。<右>手書きの文字が自動で変換入力されます。
2022年2月8日(火)
私たちの学校じまん
 3年2組の国語の授業です。<左>自慢だと思うものを選び、はじめ・なか・終わりの組み立てを、班のメンバーで分担して、協働して発表する学習です。<右>ジャムボードを活用して、一人一人が考えた自慢を班で分類して選択していました。
2022年2月8日(火)
凧あげ
 1年生が昨日作った凧をあげていました。ペアになってタブレットで動画を撮影しました。教室に戻って動画を見合い、凧が揚がる様子を観察します。
2022年2月8日(火)
コグトレ 図形伝達ゲーム
 4年生の教室では、ペアの一人が見た絵(少し複雑な図形)を相手に言葉で伝えて、描いてもらうゲームです。自分の目で見た情報や、頭の中で考えていることを、どうすれば相手に伝わるかとともに、「伝える方」「聞く方」の双方のコミュニケーション能力が求められます。
2022年2月8日(火)
コグトレ 指先の感覚 
 同じ学年のように見えますが、左が2年生「一円玉を立てよう」、右が5年生「一人おはじき」のコグトレです。指先の感覚のトレーニングですが、STAY HOMEの中、ご家庭でもシンプルな遊びを子供とゆったり楽しむことで家族の大切な時間が生まれそうです。
2022年2月7日(月)
オンライン授業 2年2組
 2組はオンラインで、国語の学習です。教室と同じように、動画による詩の朗読を聞いて、お気に入りの詩を選び、表現の工夫など、その理由を分かりやすく相手に伝える学習をしていました。 SkyMenuのポジショニングで一人一人の感じ方を共有しました。
2022年2月7日(月)
オンライン授業 2年1組
 今週からすべての学年で、週1~2時間のオンライン授業が始めます。先週は、高学年が音楽の授業を効果的に展開していました。<左>低学年は、子供たちにとって違和感がないように、「いつもの教室」の雰囲気でスタート。<右>学童の数名は、教室でオンライン。伝えたいことを分かりやすく発表する学習です。
2022年2月7日(月)
風で動くおもちゃ
 2時間目は1年1組の生活科。2組と同じように、タブレットを使って、自力解決できるように指導していました。オンライン授業でも効果的な学習ができそうですが、やはり教え合いや学び合いをしやすいのが対面授業の良さだと思いました。
2022年2月7日(月)
冬の遊び「凧を作ろう!」
 1年2組の生活科。1人1台タブレット使って、ビニール凧の作り方を確認しながら、自分のペースで作成しました。ビニール袋とストローだけで簡単に作れます。最後は、クレヨンで自分の好きな絵を描いて完成です。
2022年2月7日(月)
安全に登校しよう!
 安全指導朝会がありました<左>画面右下の謎のオレンジ色の物体は「みかん」だそうです。2学期に校内安全の合言葉がありました。「み」ぎがわを、「か」けずに、「ん」っとだまって歩く、守れていますね。<右>今回は、登下校の合言葉。先生方主演の動画を見ながら「ス」ピードを出さずに1列で、「イ」つもまわりに気を付けて、「カ」ならず止まって、右、左。です。
2022年2月4日(金)
第4学年 校外学習 浅草・スカイツリー
 4年生が、予定通り、浅草とスカイツリーへの校外学習に行ってきました。その様子は、こちらをご覧ください。
2022年2月4日(金)
新1年生保護者会
 本日は立春。<左>オンラインによる新1年生保護者会を開催しました。いよいよ新しい進学・進級が近づいてきたワクワクを感じます。<右>急な変更でしたので、ご都合が叶わなかった方は体育館で視聴していただきました。申し訳ございません。
2022年2月4日(金)
オンライン授業 6年生 音楽
 今日の5校時は、6年生の音楽のオンライン授業でした。<左>音楽室では、iPadで伴奏を流し、キーボードでリズムを取りながら、効果的に指導していました。<右>ご家庭では、換気をしながら、三密や飛沫感染を回避することができ、大きな声で思いっきり歌うことができ、どの子も生き生きとした表情で取り組んでいる様子でした。
2022年2月4日(金)
情報リスト
 6年生が探求学習の一端として、「情報リストづくり」について学んでいました。<左>情報をどのように探すか? 本で探す場合は「分類」、ネットで探す場合は「キーワード」がポイントのようです。<右>書名、作者・著者名、出版社・出所、出版年、請求記号など、情報リストに必要な項目を整理していました。
2022年2月3日(木)
オンライン授業 5年生
 本日より週1~2時間程度のオンライン授業を開始しました。校内の教育活動が制限される中、また、今後想定される更なる事態の変化に備え、子供たちのすべての命、豊かな学び、健やかな心の成長を保障する一つの手立てとします。今日は5年生の音楽の授業でした。校内では、歌唱やリコーダーができませんので、週1回、ご家庭で集中して取り組みます。
2022年2月3日(木)
節 分
 今日は節分。春はすぐそこです。校庭の木の実も、だんだん膨らみ始めています。
2022年2月3日(木)
校内 書初め展 高学年
 <左>5年生の「早春の空」。夢や希望があふれる、力強い筆づかいです。<右>6年生の「心に太陽」。卒業へ向けての心情が詰まっているように感じました。
2022年2月3日(木)
校内 書初め展 中学年
 <左>3年生。3年生からは、毛筆を学んでいます。<右>1年で、こんなに上達しました。
2022年2月3日(木)
校内 書初め展 低学年&さくら学級
 感染症対策のためご来校いただけず、また個人情報保護のため児童氏名が書かれた作品を公開することも残念ながらできません。全体の雰囲気だけを感じていただければ幸いです。なお、画像上の氏名は処理して消してしています。
2022年2月2日(水)
この本 おすすめ
 さくら学級、中学年の国語の学習で、お気に入りの本を紹介する学習をしています。まずは、自分のテーマを決めて、推薦する本を検討し、今日は、紹介文の構成を練っていました。完成が楽しみです。
2022年2月2日(水)
縄跳び週間 終盤
 楽しかった縄跳び週間も、終盤となりました。音楽が流れ終わったあとも、いつも、担任の先生を囲んで、授業の予定が鳴るまで取り組んでいました。これからも、休み時間や、ご家庭でも、運動を楽しむ習慣の定着につながりそうです。
2022年2月2日(水)
昭島市立小学校展覧会
 市の展覧会が中止となったため、出品予定であった児童の作品を校内に展示しています。残念ながら、保護者の皆様にご来校いただくことができないため、後日、学校ホームページにてご紹介する予定です。
2022年2月2日(水)
体育の授業でICT活用
 3年生の跳び箱運動。体これまでも技ごとの動画を視聴するなど、ICTを活用してきました。今は、1人1台のタブレットが導入されたことで、自分の動きを即座に確認したり、授業で学んだ動きのポイントを助言し合ったり、毎時間の動きを撮影することで自分の変容を確認したりして、意欲的に学ぶ姿勢が高まり、運動能力の向上につながています。
2022年2月1日(火)
今日も 縄跳び
 今日の休み時間も、元気に縄跳びをしていました。わずかな期間で、すごい上達ぶりです。ほかの時間や、お家に帰っても練習しているようです。がんばれ!
2022年2月1日(火)
ふじみイメージアップポスター
 6年生の図工です。6年間の集大成として、富士見丘小学校の良さを伝えるポスターを製作して、全校に発信します。今日は、時間をかけて、学校中を回って、タブレットで撮影しました。<左>ふじみのシンボル。ヒマラヤ杉。<右>遊具の怪獣たち。
2022年2月1日(火)
冬を感じる
 先生の生活科の学習です。校庭の雑木林(ビオトープ)で、冬の自然を感じていました。お題は「自然の顔を探そう」と、木の枝や新芽など、「顔の形」を探し出すゲームで、じっくり観察していました。
2022年2月1日(火)
お絵描きゲーム
 <左>5年生の教室では、身振り手振りでお題の内容を伝えるゲームを、イラストで行っていました。<右>「冬季オリンピック」「節分」…、グループの一人が、イラストを描いて当てるゲームです。楽しくコミュニケーションをとっていました。
2022年2月1日(火)
ピンポン玉コグトレ
 今日から2月の学校生活が始まりました。早速、コグトレです。2年2組では、ピンポン玉をコントロールしていました。<左>まずは個人で。上から落下させて、机に落ちる前に、ピンポン玉の周りを片手でくるっと。<右>折り紙の上のピンポン玉を落とさないようにリレー。