研究

平成30年度

「できる 分かる喜びを育む授業の創造」
~主体的・対話的で深い学びを通して~

研究授業の教科は、算数科、理科、音楽科の3教科を中心に行う。

5月22日  3年生 算数科

○3年生では、わり算についてこれまで二つの場面があることを学習してきました。この日は、問題作りをしたり、ブロックを操作したりしなが ら、わり算について改めて考えました。そして、どちらの場面もわり算の式にできることを自分たちの言葉でまとめました。

 

6月29日  若草学級 算数科

○絵本のストーリーに沿って出てくる問題に取り組みました。児童はストーリーに夢中になりながら、たし算・ひき算・かけ算のどれを使う問題 なのか図に表しながら考えていました。授業の最後では、児童が絵本の中に出てきた果物の模型で楽しそうに「フルーツポンチ」を作っていま した。

平成29年度

「できる 分かる喜びを育む授業の創造」

~主体的・対話的で深い学びを通して~


平成28年度

東京都教育委員会人権尊重教育推進校

研究主題

「できる 分かる喜びを全ての子供たちに育む人権教育」

   ~認め合う 伝え合う 学び合う教科学習を通して~