トップページ


アクセスカウンター

昭島市立共成小学校ホームページへようこそ

〒196-0032 昭島市郷地町2丁目6-1

電話 042-545-0383


※Internet Exploer9以降のウェブブラウザでの閲覧を推奨します。Internet Exploer8以前のウェブブラウザでは閲覧できないことがあります。

 

自宅待機期間終了後の登校届は「保健室」ページにあります。こちらからもお入りいただけます。

 

令和4年5月24日(火) 休み時間の短縄の取組

昨日紹介した、体力向上週間の取組として、休み時間の短縄運動を行っています。

手前の花はヒメジオンでしょうか。

距離を保つため、二学年ずつ縄跳びを行っています。暑いのでマスクは外しています。

今日は2年生と5年生。5年生が見本を見せたり教えたりする場面も合ってほのぼのとしています。

縄跳びに親しむきっかけになってくれればと思い、取り組んでいます。よろしければおうちでもどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年5月23日(月)学校の様子 

今週は体力向上週間です。今日の朝会では体育委員会が作った縄跳び紹介の動画を紹介しました。

体力向上には、運動の日常化が重要です。今週は休み時間も短縄跳びを行います。(後日紹介します。)

 

1年生が国語の学習をしています。「はなのみち」を勉強しました。

 

友達の発表も、とてもよく聞いています。しっかり勉強しています。

6年生も国語。説明文の構成を考える学習です。4つに分けられた文章の段落の配置を考えています。

 

授業の中で、何度も考えの交流をしていました。友達の考えを自分の思考に生かす習慣ができています。

 

令和4年5月21日(土)学校の様子 土曜スクール

 

今日は、本年度初めての土曜スクールです。

地域の方3名が勉強を教えてくれています。 ありがとうございます。

学年ごとに3回に分けて実施しました。全部で20名ほどの人が参加してくれました。

 

令和4年5月20日(金)学校の様子

本校ではタブレットの活用が盛んです。社会科の調べ学習でも大いに活用しています。こちらは5年生。

こちらは6年生。算数の学習です。友達同士の学び合いも活発です。

5年生の先生が、移動教室のしおりの表紙候補の絵を廊下に掲示しています。

タブレットのフォームで子供たちに投票してもらい決定するそうです。

 

今日は演劇鑑賞教室もありました。劇団仲間の皆さんが来校してくれました。

 

体育館で三学年ずつ鑑賞しました。

 

子ども達も参加しての劇でした。

 

 

令和4年5月19日(木)学校の様子

3年生が音楽室で歌と鍵盤ハーモニカの学習をしていました。

飛沫対策を講じながら学習しています。もうすぐリコーダーの学習も始まります。

 

今日はお弁当の日です。 「お弁当作りを手伝った人!」「はーい!」という場面です。(2年生)

こちらは1年生。食べているところを後ろから撮影しました。おうちの方、生産者の方に感謝しながらいただいています。

 

令和4年5月18日(水)学校の様子

 

今日はよく晴れた水曜日。正門前のクスノキの緑も鮮やかです。

 

図工室では、6年生が私の好きな風景というテーマで水彩画を描いていました。

 

タブレットで写真を撮ってデッサンに活用しています。

 

さすが6年生。上手な子がたくさんいます。

 

まだ途中ですが、完成が本当に楽しみです。

 

令和4年5月17日(火)学校の様子

朝、2年生の教室に入ってみると、クラスの目標が貼ってありました。昨日、学級会で決めたようです。

4年生は、国語でクラブを紹介する学習をしています。

この人たちは、発表の練習をしています。

この人は、タブレットでスライドを作っています。プレゼン形式で発表するようです。

 

 

 

令和4年5月16日(月)学校の様子 朝会で新委員長の紹介

月曜日の「お話し朝会」は、現在リモートで実施しています。

今日は新しく決まった委員長さんたちが委員会の紹介をしました。みなさんがんばっていました。

令和4年5月13日(金)学校の様子 鴨の卵

先週校内で、3年生の子どもたちと先生が鴨の卵を見つけました。

用務主事さんが家を作ってくれたのですが、無事に親ガモも家に入ってくれました。



みんなで遠くから見守っていきましょう。

 

 

令和4年5月11日(水)学校の様子 図書室

共成小の図書室です。支援員の方々がいつもきれいにしてくれています。

新しい図書委員が、休み時間の貸し出しをしていました。パソコンの操作も頑張っています。



令和4年5月10日(火)学校の様子

この前まで一面に広がっていたタンポポも、多くは綿毛になり、今はシロツメクサに埋もれています。

校庭では、3年生が逆上がりの練習をしていました。

同じく3年生。体育館でポートボールのようです。

1年生は音楽の先生と楽しく勉強中でした。

 

 

2年生は、タブレットを使って学習中。ICT支援の先生も授業のお手伝いをしてくれました。

 

こちらは5年生。八ヶ岳に関する事を調べてスライドを作っていました。もうすぐ移動教室ですね。

 

令和4年5月9日(月)学校の様子

G・Wは終わりましたが、学校では4月末からこどもの日の武者人形を飾っていました。


今日は涼しい日でした。いつも元気に泳いでいるオタマジャクシがあまり見えないなと思ったら、


よく見ると、足を生やして壁にしがみついていました。(大量です)


聴力検査の説明を聞く3年生。立派な態度です。

1・2年生は学校探検をしていました。ペアで力を合わせていました。

令和4年5月6日(金)児童の様子 引き渡し訓練


令和

今日は引き渡し訓練がありました。初めに震度5の地震を想定して、校庭まで避難をし、

 その後、保護者の方々に引き渡しを行いました。お迎えのご協力ありがとうございました。    



NEW!!

令和4年5月4日(水)

東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するために「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置しました。詳しくは下のリンクよりご確認ください。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/consulting/window/no_sexual_violence.html


令和4年4月28日(木)

・学校便り5月号を掲載しました。


令和4年4月7日(木)

・学校便りのページを更新しました。


めざせ!九九マスターへの道 ー学習支援ボランティアの方との連携ー

 2年生の算数で大切なかけ算九九。この学習に、地域のボランティアの皆さまにご協力いただきました。九九の暗唱を聞いていただいたり、そのタイムを計っていただいたりしました。見事合格し、花丸をもらって児童は嬉しそうです。今後の学習意欲につながります。今後も、学習内容を意欲的に、確実に身に付けられるように、地域の方と連携した学習をしていきたいと思います。また、児童が地域でいろいろな方とつながって、育っていってほしいと願っています。

 

 

児童の安全を見守りましょう。

臨時休校に入ってから、学区を教員が巡回し、様子を見ています。
また、昭島警察署にパトロールの強化の依頼をしてあります。

 

いじめ防止基本方針

 

 

  • 本ホームページは「昭島市立学校ホームページ作成要領」に基づいて作成されております。また、ホームページに掲載されている情報の著作権は昭島市立共成小学校に帰属します。