トップページ

アクセスカウンター

昭島市立共成小学校ホームページへようこそ

※Internet Exploer9以降のウェブブラウザでの閲覧を推奨します。Internet Exploer8以前のウェブブラウザでは閲覧できないことがあります。

 

いじめ防止基本方針


STOP体罰 

共成小学校は、体罰根絶に向けて

『「ありがとう」がひびく 学校』

を宣言します!


体力向上週間

○11月最後の週は、体力向上週間でした。初日の26日は、「チームなわとび小助」の生山ヒジキさんによる素晴らしいパフォーマンスと、縄跳び教室がありました。児童は、生山さんに跳ぶこつを教えてもったことで、「できる」楽しさを感じ、より縄跳びが好きになりました。休み時間は、多くの児童が校庭に出て、目標の回数を跳べるように頑張っていました。

 

音楽会、ありがとうございました







会場の準備

○明日からの音楽会に向けて、6年生が会場の準備をしました。

音楽会に向けて

○今週の金曜日、土曜日は待ちに待った音楽会です。体育館や音楽室からは毎日、気持ちのこもった歌声、力強い演奏が響いています。全校児童が、スローガンの「みんなで心を一つにして、体育館いっぱいに自信のある音をひびかせよう。」を目指して練習を頑張っています。

 

昭島市立小学校音楽会

○KOTORIホールで今までの練習の成果を堂々と発表することができました。6年生が心を一つにして、ホールいっぱいに美しいハーモニーを響かせました。6年生全員がみんなで気持ちを合わせて楽しい音楽をつくろうと心をこめて音を奏でる姿に、心が震えるほど感動しました。

音楽会に向けて

○音楽会練習支援ボランティアの皆さま、児童へのやさしい言葉かけありがとうございます。おかげさまで児童は「わかる」「できる」が増え、楽しく前向きに練習に取り組むことができています。

○子供たちも「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

 

○11月16、17日の音楽会本番に向け、全校児童が目標を決めて合唱、合奏を頑張っています。休み時間も「できるようになりたい!」「友達と音を合わせたい!」という気持ちで自主練習を行っています。

 

認知症理解教育講座(6年)

 ○10月20日(土)学校公開の4時間目に、昭島市東部地域包括支援センターの方に来ていただいて、6年生のクラスで認知症理解教育講座をしていただきました。
 認知症に関する理解が深まり、「責めない」「気持ちを理解する」など、認知症の方と向き合うときに大切にするべきこともたくさん教えていただきました。

運動会、ありがとうございました。

 

運動会に向けて

○全校児童が運動会本番に向けて友達と協力しながら一生懸命練習に取り組んでいます。

運動会練習

○10月2日(火)・3日(水)に、運動会練習を全校児童で行いました。応援合戦では、赤組も白組も応援団の掛け声に合わせて、大きな声で応援していました。運動会本番が楽しみです。

選抜リレー

○朝の早い時間から練習を頑張っています。特にバトンパスはうまくできるように、繰り返し練習しています。

応援団

運動会に向けて、応援団の練習が始まっています。放課後、団長を中心に声を掛け合いながら取り組んでいます。

 

1・2年生

いよいよ運動会の練習が始まりました。昨年度から一回り大きくなり、「2年生として1年生の見本になりたい。」「困っていたら助けてあげたい。」とやる気まんまんの2年生です。休み時間にも張り切って練習しています。

 

3・4年生

4年生のお手本をもとに3年生が全力で踊っています。4年生は3年生が踊っている様子を温かく見守っています。鳴子を上手に鳴らすことにも慣れてきました。

 

5・6年生

一つ一つの動作に気持ちを込めて取り組むことができています。練習の様子から子供たちの思いが伝わってきます。

  • 本ホームページは「昭島市立学校ホームページ作成要領」に基づいて作成されております。また、ホームページに掲載されている情報の著作権は昭島市立共成小学校に帰属します。