トップページ

アクセスカウンター

昭島市立共成小学校ホームページへようこそ

※Internet Exploer9以降のウェブブラウザでの閲覧を推奨します。Internet Exploer8以前のウェブブラウザでは閲覧できないことがあります。

 

いじめ防止基本方針


STOP体罰 

共成小学校は、体罰根絶に向けて

『「ありがとう」がひびく 学校』

を宣言します!


 

 

 

 

運動会に向けて

○全校児童が運動会本番に向けて友達と協力しながら一生懸命練習に取り組んでいます。

運動会練習

○10月2日(火)・3日(水)に、運動会練習を全校児童で行いました。応援合戦では、赤組も白組も応援団の掛け声に合わせて、大きな声で応援していました。運動会本番が楽しみです。

選抜リレー

○朝の早い時間から練習を頑張っています。特にバトンパスはうまくできるように、繰り返し練習しています。

応援団

運動会に向けて、応援団の練習が始まっています。放課後、団長を中心に声を掛け合いながら取り組んでいます。

 

1・2年生

いよいよ運動会の練習が始まりました。昨年度から一回り大きくなり、「2年生として1年生の見本になりたい。」「困っていたら助けてあげたい。」とやる気まんまんの2年生です。休み時間にも張り切って練習しています。

 

3・4年生

4年生のお手本をもとに3年生が全力で踊っています。4年生は3年生が踊っている様子を温かく見守っています。鳴子を上手に鳴らすことにも慣れてきました。

 

5・6年生

一つ一つの動作に気持ちを込めて取り組むことができています。練習の様子から子供たちの思いが伝わってきます。

 

2学期 始業式

○8月29日(水)から2学期が始まりました。始業式では、どの児童も校長先生のお話を真剣に聞いていました。また5年生児童2人が、「1学期に学んだことを生かして2学期も頑張っていきたい」という想いが伝わってくるお話をしてくれました。

夏休みの取組

○7月23日(月)から夏季水泳教室とチャレンジスクールを実施しています。加えて、3年生と6年生の児童を対象にリコーダースクールも実施しています。チャレンジスクールでは、次々に自分から課題に取り組む姿が見られました。音楽室からも美しい音色が聴こえてきました。

 

縦割り班活動

○7月17日(水)に縦割り班活動がありました。頼もしい6年生とそれを支える下級生が協力することで、楽しい時間になりました。活動後は、1年生と6年生が仲良く手をつなぎながら教室へ帰っていきました。

 

お話朝会

○7月17日(火)は、昭島市教育委員会生涯学習部社会教育課長 伊藤 雅彦様が、アキシマクジラについて講話をしてくださいました。子供たちは、原寸大のアキシマクジラのイメージ図が描かれた横断幕に興味津々でした。朝会の後も学校中でアキシマクジラの話題が聞こえてきました。

 

 

 

  • 本ホームページは「昭島市立学校ホームページ作成要領」に基づいて作成されております。また、ホームページに掲載されている情報の著作権は昭島市立共成小学校に帰属します。