トップページ

アクセスカウンター

昭島市立共成小学校ホームページへようこそ

※Internet Exploer9以降のウェブブラウザでの閲覧を推奨します。Internet Exploer8以前のウェブブラウザでは閲覧できないことがあります。

New!!
12月1日(水)
道徳授業週間
児童の様子を更新しました。
11月22~27日に実施した「道徳授業週間」の様子と学習内容を掲載しました。



11月10日(火)
「共成小学校の新しい学校生活様式」を改訂しました。
「学校便り」のページに掲載しました。



11月6日(金)

学校便りのページを更新しました。


その他、保存版のおたよりもこちらから。


10月3日(土)
学校公開・体育的活動、大成功!

10月3日(土)に「学校公開(体育的活動)」で、全学年が表現運動の発表を行いました。
練習では、それぞれ学年ごとにめあてをもち、自分たちが表現したいことに向かって一生懸命に取り組みました。
本番も感染症対策を講じながらの実施となりましたが、どの学年も生き生きと練習の成果を発揮できました。
また、6年生は最高学年としてそれぞれ役割をもち、責任をもって会の進行に携わりました。

終わった後の子供たちの顔は達成感にあふれています。
今日の経験は、子供たちの自信に高めることに繋がっていくことでしょう。

発表内容
【1年】 リズム体操~StaRtラインに立って~
【2年】 リズム体操~StaRtラインの先へ~
【3年】 花笠音頭~心は一つ 力いっぱい~
【4年】 花笠音頭~離れていても 心は一つ~
【5年】 ソーラン節 輝き~本気で表現して成長を伝えよう~
【6年】 ソーラン節 輝き~今、この一瞬を大切に~






 

その他、保存版のおたよりもこちらから。

休校中のことについて

↑休校中の勉強の仕方・学習カード・学習サイトリンク集等が載っているページを見ることができます。
 グッドモーニングカードもこちらから。

↑学年のボタンをクリックすると、先生からのメッセージと勉強の仕方が書いてあるページにいきます。

7月20日(月)


感染症とともに熱中症の予防も踏まえた内容に改訂しました。
一斉メールをご覧ください。

 

5月29日(金)


↑感染拡大防止のため、学校再開時の学校生活での約束をまとめました。
 5月29日版です。今後の状況に応じて見直していきます。

↑校門から昇降口まで学年ごとに経路を決め、なるべく動きが重ならないようにします。


5月26日(火)

↑昭島市教育委員会からのお知らせです。
 本校の学校再開後の予定については、25日(月)付のお知らせ及び一斉メールをご参照ください。


5月25日(月)

↑学校再開当初のスケジュール等をご確認ください。


5月20日(水)

学習課題を更新しました。

↑学年のボタンをクリックすると、先生からのメッセージと勉強の仕方が書いてあるページにいきます。

↑今回はキャラクターとプログラミングが学べるサイト「アワーオブコード」の紹介です。

5月19日(火)

WEBアンケート「共成小 友達みんな つながっている!」これまでいただいたご回答をまとめました。
休校中の過ごし方のヒントに!みんなのエールを読んでもっと元気に!
まだ回答を受け付けています。


5月14日(木)

↑昭島市教育委員会から依頼の調査です。
14日~19日の電話連絡の際にご回答くださいますようお願いします。
吹き出しの中のコメントは、本校が加筆したものです。


5月12日(火)

↑昭島市公式ホームページ内にジャンプします。

 

5月11日(月)
学習課題を更新しました。

↑学年のボタンをクリックすると、先生からのメッセージと勉強の仕方が書いてあるページにいきます。


↑昭島市教育委員会からのお知らせです。

 

 4月30日(木)
 臨時休校期間中に相談日を設定します。
 児童が直接教員に指導・支援を受ける機会です。
 全てのご家庭から確認のお電話をお願いします。

 

 

4月28日(火)
臨時休校の延長等について

昭島市教育委員会及び学校からのお知らせです。

 

 

休校中、インターネットが使える人は、プログラミングに挑戦してみましょう!

ロボットを動かし、ゲームクリアしていきます。 基本的なプログラムが体験できます。


4月24日(金)

学習課題を更新しました。
下のボタンをクリック・タップすると、
4月24日(金)から学習する課題の書いてあるページにうつります。

 


4月21日(火)

「エフエムたちかわ」の番組「Radio Teacher」で昭島市立学校からメッセージをお届けします。

次回放送は、5月13日(水) 共成小学校は、9:09頃から出演予定です。

 

4月17日(金)

「相談室だより」を掲載しました。電話相談を受け付けています。


4月16日(木)

休校中の小学生向けに生活・学習を支援する番組ー東京都教育委員会からのお知らせです。
5月29日まで放送延長


4月15日(水)

学習課題を更新しました。
下のボタンをクリック・タップすると、先生からのメッセージと
4月15日(水)から学習する課題の書いてあるページにうつります。
保健室のページには、手作りマスクの作り方のページも公開しています。

臨時休校中の家庭学習の課題 先生からのメッセージ などがあります。

おてつだい なわとび どくしょのカード レッツ!エクササイズ! ぜひご活用ください。 

親子で楽しく取り組めます。 保健室のページへ


相談窓口のお知らせ  お困りのことがありましたら、ご相談ください。

じどうのみなさんも なんでも そうだんしてね

 

4月14日(火)
昭島市教育委員会教育長よりメッセージ

 


体育【レッツ!エクササイズ!】

↑を クリックすると、楽しく家の中で できる運動が のっているページが見られます。

 

↑お知らせを見ることができます。

 



 







7月11日(土)新しい学校生活様式の中での学習

学校が再開して、1か月が過ぎました
「3密を避ける」ことをはじめ、新しい学校生活様式の中で、子供たちは学習に励んでいます。
新しい学校生活の様式の取組の一つとして、人との距離をとりつつ、順番を守って、昇降口での出入りを行っています。
音楽科と図画工作の専科の授業は、教室で実施しています。
今までとは違う、学習スタイルですが、子供たちは先生の話をよく聞いて、学習に励んでいます。



4月6日(月)入学式

今年も元気いっぱいな1年生が入学しました。
例年とは違った形の入学式になりましたが、校長先生の話を良い姿勢で真剣に聞く1年生の姿は、
「立派な小学生になったね。」と大絶賛されていました。
入学式終了後は、担任の先生と児童のみの教室見学と記念撮影を行い、
共成小学校の仲間になったという気持ちを共有しました。
保護者の方のご協力で、円滑に全行程を進めることができました。
誠にありがとうございました。

入学して早々に、臨時休校が始まってしまいますが、1年生を笑顔で教室に迎えられるように、
次回の登校日を楽しみに待っていますね。






校舎に戻ってきた子供たちの声
~学校図書館開放~

本日より、学校の図書館開放が始まりました。たくさんの児童が本を借りに来てくれました。学校図書館の前では、みんなで書いた「ありがとうやさしさのゆきだるま」がお出迎えしています。校舎に子供たちの声が戻ってきて、仕事をしている先生たちも思わず仕事を止めて、子供たちがいる学校図書館へ向かっていました。久しぶりの学校で楽しそうにしている子供たちの姿を見ることができて、先生たちもうれしいです。新しい学習プリントも用意してあります。今日早速持って帰っている子供もいました。持ち帰りは自由ですので、ぜひご活用ください。

 

 

 

戻ってきた子供たちの声
~校庭開放~

少しの時間ですが、校庭開放を行い、子供たちが遊びに来てくれました。 バスケットボールやサッカー、竹馬や一輪車をして思う存分に体を動かしていました。また、久々に友達に会えて、遊ぶことも忘れて楽しくおしゃべりをしている様子もありました。 異学年同士でもドッジボールをしたり、おにごっこをしたりして、上手に遊んでいます。 校庭から子供たちの元気な声が聞こえると、仕事をしている先生たちもつい嬉しくなって、校庭に向かっていました。


めざせ!九九マスターへの道 ー学習支援ボランティアの方との連携ー

 2年生の算数で大切なかけ算九九。この学習に、地域のボランティアの皆さまにご協力いただきました。九九の暗唱を聞いていただいたり、そのタイムを計っていただいたりしました。見事合格し、花丸をもらって児童は嬉しそうです。今後の学習意欲につながります。今後も、学習内容を意欲的に、確実に身に付けられるように、地域の方と連携した学習をしていきたいと思います。また、児童が地域でいろいろな方とつながって、育っていってほしいと願っています。

 

 

 

児童の安全を見守りましょう。

臨時休校に入ってから、学区を教員が巡回し、様子を見ています。
また、昭島警察署にパトロールの強化の依頼をしてあります。

 

いじめ防止基本方針

 

  • 本ホームページは「昭島市立学校ホームページ作成要領」に基づいて作成されております。また、ホームページに掲載されている情報の著作権は昭島市立共成小学校に帰属します。