本文へスキップ

やさしく 強く よく考え 手をつなぐ拝島の子供

TEL.042-541-1044

〒196-0002 東京都昭島市拝島町1-14-14

学校行事

運動会

施設写真

平成28年度の運動会は5/21(土)春の開催となりました。
スローガンは、
「炎の中に努力あり、真っ向勝負で、日本一の運動会」です。
1年生は、ええじゃねえか、50m走、チェッコリ玉入れ
2年生は、子供八木節~ロック民謡~、50m走、大玉ころがし
3年生は、パイレーツ・オブ・ハイジマ、80m走、つないで走ろう
4年生は、凜~拝一御神楽~、80m走、知力・体力・時の運
5年生は、南中ソーラン~動くこと雷の如し~、100m走、騎馬戦
6年生は、組体操~Road to 2020未来への挑戦!~、
                       100m走、騎馬戦を行いました。
 増築工事の関係で5月開催となりましたが、子供たちは一生懸命練習に取り組み、力を発揮しました。
今年の優勝は、白組でした。紅組、来年はぜひ優勝を!


道徳授業地区公開講座

機器写真土曜学校公開が行われました。
同時に、道徳授業地区公開講座も開催となりました。
1年「およげないリスさん」      友情
2年「森のともだち」         友情
3年「花をさかせた みずがめの話」  個性の伸長
4年「雨のバス停留所で」       規則の尊重
5年「すれちがい」          相互理解・寛容
6年「信頼残高の増やし方」      友情・信頼
           の道徳授業を公開しました。

 3時間目には、体育館で地区公開講座を行いました。
 昭島市教育委員会 統括指導主事 長ア 将幸 先生に講演をしていただきました。

ザッツフラワーガーデン(なかよし班活動)

機器写真
昼休みに、ザッツフラワーガーデンの活動が行われました。1年生から6年生で編成されたなかよし班で、各班のプランターにコスモスの種をまきました。上級生は下級生の活動を助けたり、種まきの指示を出したりして活動を行いました。異学年との交流活動を通して、思いやりの心やあこがれの心が育ってほしいと願っています。これから、水やりも行ってきます。きれいな花が咲くことが楽しみです。

拝一ピック(学年ごとの運動の時間)

機器写真
毎月1回、月曜日の朝の時間に「拝一ピック」の活動を行っています。これは、体力向上の取り組みの一環として行っています。学年ごとに、子供たちの実態に合わせた運動の内容を考え実施していきます。低学年では、昔あぞびの要素も取り入れています。子供たちに、仲間と体を動かす楽しさを味わってもらいたいと考えています。


全校遠足(なかよし班での徒歩遠足)

機器写真
多摩川中央公園に遠足に行きました。この日は一日、なかよし班に分かれて活動します。公園までは、6年生は1年生と、5年生は2年生と、3年生は4年生と手をつないで歩いて行きました。公園に着いてからは、6年生と5年生をリーダーに、班ごとに計画した遊びで楽しみました。一日元気よく体を動かすことができました。


展覧会(音楽会・学芸会と3年に1回行います)

機器写真
平面作品と立体作品、学年での共同作品を展示しました。
各学年テーマを決めて作品の制作に取りかかりました。
平成28年度は、キッズガイドにも取り組みました。
5・6年生が、それぞれの学年の作品のよさや制作過程について、インタビューした内容を参観される保護者や地域の方々に説明しました。


けやき祭り

機器写真
年に1回子供たちが考えたお店を開きます。
宝探し・迷路・ミニゲーム・的当て など様々です。
クラスの半数がお店番をし、半分が各クラスのお店で楽しみます。前半と後半で役割を交代して楽しみます。


このページの先頭へ

昭島市立拝島第一小学校昭島市立拝島第一小学校

〒196-0002
東京都昭島市拝島町1-14-14
TEL : 042-541-1044
FAX : 042-541-7894
Mail :haiitit02@city.akishima.ed.jp