本文へスキップ

やさしく 強く よく考え 手をつなぐ拝島の子供

TEL.042-541-1044

〒196-0002 東京都昭島市拝島町1-14-14

学校経営方針policy&FAQ

学校経営方針

本校の目指す子供は、そして、学校が目指すことは!
1 わくわくと明るい笑顔の 拝一っ子
方針イメージ 人権教育及び豊かな心を育成する教育の推進
 「幸せを導く心の育ちを保障できる学校」
2 はきはきと学ぶ 拝一っ子

 確かな学力の定着・向上や
    主体的に学ぶ子供を育てる教育の推進
 「夢・希望が語れる学びを保障できる学校」
3 のびのびと活躍できる 拝一っ子
 健康の保持増進・体力向上を図る教育の推進
 「挑戦できる体を育て、体力の高まりを保障できる学校」

 

FAQ よくあるお問い合わせ

アクティブラーニングとは、何ですか?

児童の主体的な学び・対話的な学び・深い学びのことです。
今までの授業は、教師が教える学習というイメージが強かったと思います。
これからの学習は、子供たちが課題を見付け、解決策を見付けて、自分たちで調べたり、考えたり、話し合ったり、活動したりして解決する学習のことです。


ユニバーサルデザインの授業とは、どんな授業ですか?

様々な子供たちが同じ教室で学んでいます。苦手な子供にわかりやすい学習は、どの子供にとってもわかりやすい学習であるという考え方です。学習内容を簡単にするわけではありません。子供たちの意欲を引き出し、学習する見通しをもたせて、子供たちに解決させていく授業のことです。


昭島市立拝島第一小学校昭島市立拝島第一小学校

〒196-0002
東京都昭島市拝島町1-14-14
TEL : 042-541-1044
FAX : 042-541-7894
Mail :haiitit02@city.akishima.ed.jp