本文へスキップ

進んで勉強しよう 思いやりのある人になろう 進んで心身を鍛えよう

校長よりPRINCIPAL

笑う多摩辺に福来る



 4月9日(金)に生徒会主催の「一迎会」がありました。例年は、全学年参加による一年生を歓迎する会ですが、今回は新型コロナ感染症予防のため、二・三年生は代表生徒のみの参加となりました。
 「生徒会とは?」「専門委員会紹介」「小学校と中学校の違い」「部活動紹介」などについて、生徒会本部役員、委員長、各部から、映像を使ったり、実演したりするなどして、一年生に多摩辺中学校の生活を工夫して紹介しました。堂々と発表し、まさに上級生として手本となる行動で頼もしさを感じました。また、一年生の聴く姿勢や心のこもった拍手が印象的で、心温まる雰囲気に満ちていて心地よい時間でした。
 そして、生徒会の今年度の目標は、「笑う多摩辺に福来る」です。福がたくさん来るように笑顔あふれる学校にしよう!と、生徒会本部役員が呼びかけ、今年の生徒会の活動の飛躍を期待できる会となりました。子供たちが、授業・行事・部活動、そして普段の生活の中で、主体的に「笑顔あふれる学校」を創造していくことがとても楽しみです。
 109名の新入生を迎え、300名の多摩辺中生の学校生活が始まりました。私たち教職員は、健康に気を付け、助け合い励まし合い、子供たちの笑い声が響く学校を生徒と共に創ってまいります。
 今年度も本校の教育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

昭島市立多摩辺中学校 校長  相部 公太郎

多摩辺中学校

〒196-0002
昭島市拝島町4-6-30

TEL 042-545-5501(代表)/042-545-4523(8組直通)
FAX 042-545-6442