令和5年4月の教育活動

令和6年1月11日(木)
1月学校だより を掲載しました。

令和5年10月27日(金)体力向上週間
10月24日(火)から11月2日(木)の中休み 10:15~10:30の15分間で
体力向上週間を行います。
2学期は長なわとびを行っています。
期間中は音楽を流しますので近隣にお住いの方にはご迷惑をおかけしていますが、
ご理解の程、よろしくお願いいたします。
令和5年10月20日(金)秋の交通安全教室(2年生・若草学級)

 本日の3時間目、昭島警察署の方を招いての交通安全教室を行いました。1学期は校庭で実施しましたが、
今回は実際に通学路に出て行いました。合言葉は「右、 左、右、右後ろ」です。信号が青で横断歩道を渡って
いると、実際に右後ろから車が来ることがありました。道によっては右後ろではなく「左後ろ」の場合もある
のでその場の状況によって自分で考えることが大事だと子供たちもよく分かったと思います。最後に警察署の方
に質問している子もいました。子供たちはとても熱心に取り組めていました。






令和5年10月14日(土)運動会

 本日、予定通りに運動会を実施することができました。
多くの方がご来校くださりました。昨年度までの入れ替え制ではなく、コロナ以前の従来のような運動会を
久しぶりに行うことができてうれしく思います。今年度も昨年度に引き続いて実行委員が中心になって子供
たちの意見を反映した運動会でした。児童席を学級ではなく、縦割り班にしたことが新たな取組でもありました。
どの学年も創意工夫があり、素敵な演技や競技を縦割り班メンバーで応援し合う姿から縦のつながりが深まって
いくことが感じられました。
 運動会終了後の片付けでは、保護者や地域、卒業生、元共成小職員の方々のご協力もあり、あっという間に終える
ことができました。ご協力ありがとうございました。














令和5年5月17日(水)日光移動教室 前昼祭
 
明日から6年生が日光移動教室に行ってきます。
今日は、その前昼祭! 体育館に集まって、最終確認のあとは、
活動班のチームワークを高めるために、「フラフープダウン」「ボール回し」など
の活動を行いました。日光の子供たちの様子は、ブログからご覧になれます。




令和5年5月2日(火)学校の様子

今日は、2組グループの学校探検。まずは、グループになって、自己紹介。
これから、よろしくね。


2組グループさんの2年生も、さすが2年生です。1年生にやさしく教えたり、案内したりしていました。
頼もしい2年生。1年生も2年生の話をよく聞いて、楽しんでいました。

令和5年5月1日(月)学校の様子

今日の3時間目は、2年生が1年生を連れて校舎内を案内する学校探検を行いました。
今日は1組グループでしたので明日は2組グループが行います。案内している様子を見ていると
一年間でこんなに大きくなったことがよく分かりました。一生懸命に部屋の案内をしたり、何をする
場所なのか教えていたりと、とてもよく頑張っていた2年生でした。1年生も楽しそうに活動していま
した。ご家庭でも学校探検の話を聞いてみてください。

令和5年4月27日(木)学校の様子
1,2年生の交通安全教室を行いました。
交差点や横断歩道では、「右、左、右、右後ろ」の合言葉を守ってみんな真剣に取り組んでいました。
また、車や自転車等の運転手さんと目を合わせてアイコンタクトも大事だというお話を昭島警察署の方から
お聞きしました。「目と目でアイコンタクト」と「右、左、右、右後ろ」のキーワードを守って1、2年生で
5月の遠足を楽しんでいきたいと思います。






昼休みには今年度初めての児童集会を行いました。コロナによって児童集会はできなかったので
4年ぶりに全校児童がそろっての児童集会となりました。今回は委員長紹介集会でした。


放課後は今年度から始まった取り組みの共成会議も行いました。各委員会の委員長や学級委員などが
集まって話し合いました。子供たちのやる気いっぱいの姿に学校がより良くなっていくことを先生たちは
確信しました。共成会議に参加したみなさんご苦労様でした。




子供たちが考える共成小のよいところとそうでないところの板書です。

令和5年4月25日(火)学校の様子

働く消防写生会でした。2年生の児童が、消防署の方のお話を聞いた後、
消防車、救急車好きな方を選んで、描きました。

消防車にしようかな?やっぱり救急車にしようかな?と迷っている子もいました。

長い時間集中して描き続けるのは大変だったと思います。すてきな作品がいっぱいできました。
次回の図工の授業では絵の具を使って完成させていきます。一番大変だったのはモデルになっていた
消防士の方だったかもしれませんね。消防署の方々、ありがとうございました。





昼休み、大勢の子供たちと先生方が一緒に、校庭で元気いっぱい遊んでいます。







令和5年4月19日(水)1年生を迎える会を行いました。
体育館に全校児童が集まって、「1年生を迎える会」を行いました。
6年生と並んで、入場です。






6年生から、1年生に「ブンブンごま」のプレゼントがありました。

4・5年生が出した学校クイズに大盛り上がりしました。