令和4年7月の教育活動

令和4年7月28日(水)

学校便り夏休み号を掲載しました。


令和4月 7月20日(水)  図工からお知らせ

夏休みが始まります。図工だよりに記載(きさい)したコンクールについてお知らせです。
※「図工だより 夏休み 特大号」は下のGOから入ってください。


参加したいコンクールの名称横にそのサイトのURLを載せました。
お家の人と確認してください。

【低学年でも取り組みやすい】
・全国児童画コンクール:近隣のマミーマートにて用紙をもらえます。行ってみよう!<マミーマートに持っていこう>
・WE LOVE トンボ絵画コンクール: https://www.tombow.gr.jp/sdgs/kaiga/ <学校で集めます>


【中学年におすすめ】
・「家や町の絵本」コンクール: https://www.judanren.or.jp/activity/event/ehon/picture_book_17_2103.pdf
・水道節水ポスター: 昭島市で行っています。紙の大きさ・絵の具などの描画材は自由です。参加賞がもらえます。<学校で集めます>
・未来の科学の夢絵画展: http://koueki.jiii.or.jp/hyosho/kaiga/kaiga_yoko.html

【他の教科とも併せてできるコンクール】
・ごはん・お米と私 作文・図画コンクール: https://www.tokyo-ja.or.jp/wp/archives/450
・ごみ減量・リサイクルポスター: 昭島市で行っています。詳しくは図工だよりをご覧ください。<学校で集めます>
・明るい選挙啓発ポスター: 昭島市で行っています。詳しくは図工だよりをご覧ください。<学校で集めます>

【工作が得意な人】
・牛乳パックで「遊ぶ・学ぶ」コンクール2022: https://www.packun.jp/
・ゆうちょアイデア貯金箱コンクール: https://www.idea-chokinbako.jp/ <学校で集めます>
・発明・くふう展: http://koueki.jiii.or.jp/hyosho/gakusei/gakusei_yoko.html#course

共成小の皆さん、いろんなコンクールに出してみてね!

図工科 増田

令和4月 7月20日(水)  学校の様子

本日で1学期も終了です。本校の教育活動にご理解とご協力いただきましてありがとうございました。

終業式はオンラインで行いました。

児童代表の言葉は、3年生です。

いよいよ、明日から夏休みです。

通知表をもらっています。お家でも一緒にご覧になって、一学期を振り返ってください。

こちらの6年生は、昭島市のチームで大会に出て優勝しました。

明日から夏休みです。健康と安全に気を付けて、楽しく過ごしてくださいね。


令和4年 7月11日(月) 学校の様子


今日は、保護者ボランティア(読み聞かせの会)の皆様による「読み聞かせスペシャル」がありました。先月、各クラスで実施していた読み聞かせのスペシャル版です。


対象は、1年生と2年生。1F集会室が会場です。ボランティアの皆さんは、1時間前から来校し、リハーサルをしてくださいました。


子供たちも、とても喜んでいました。素敵な時間をありがとうございました。

令和4年7月8日(金) 学校の様子


5年生の廊下に、家庭科で使った作品が飾られています。初めての裁縫実習です。

みんなの個性が光る作品が並んでいます。

給食の様子です。みんな黙食を守っています。

ちなみに、今、おかわりは、このようになっています。

先生が、あらかじめ器に入れておきます。

令和4年7月7日(木) 学校の様子


今日は避難訓練がありました。地震の時の避難訓練です。


校庭に集合して全クラスの確認をします。前回よりも2分近く早く避難することができました。


6校時は委員会活動がありました。これは保健委員会の様子でした。


熱中症を防ぐためにできることをみんなで話し合いました。


こちらは放送委員会の様子です。


令和4年7月7日(木)

学校便り7月号を掲載しました。

令和4年7月6日(水)  学校の様子


5年生がSDGsに関する授業をしています。「服のチカラプロジェクト」というユニクロ・GU・学校等によるパートナーシップでの目標達成、貧困をなくす、作る責任と使う責任をテーマとした学習です。ユニクロから講師の先生が来てくださいました。これからの総合の学習につながっていきます。


明日は七夕、図書室は七夕コーナーや、七夕の飾りで華やかです。

図書支援や、スクールサポートスタッフの皆さんが飾りを作ってくれました。

また、昨日の読書週間での「おすすめの本」作りに協力してくれた子供たちにしおりのプレゼントがありました。

しおりは、図書委員の人たちが作ってくれたそうです。



令和4年7月5日(火) 学校の様子

今日の午前中、福島中学の2年生が職場体験に来ました。3人とも本校の卒業生です。用無主事さんと一緒に校内の環境整備に協力し、母校のために汗を流してくれました。

昭島市の教育員会の方々が、6年生の算数の授業を見に来られました。

授業の中でタブレットを活用している場面もあり、

子供たちが、しっかり学習していている様子に、感心しておられました。


令和4年7月4日(月) 学校の様子

本校には、3名のスクールサポートスタッフさんがいます。毎日お一人ずつ交代で勤務して、教材の準備や印刷物、配布物などお手伝いをしてくださいます。

こうした、依頼書に基づいて作業をお願いしています。

私たち教員にとって、とてもありがたい存在です。

令和4年7月1日(金)学校の様子


4週間の教育実習も今日が最終日でした。

子供たちが、サプライズでお別れの会を開きました。最後は、先生も子供たちも目を赤くしていました。

お互いにとって、充実したよい4週間だったのでしょう。K先生、ぜひ素敵な先生になってください。