学習のページ

共成小学校の児童のみなさんへ

共成小の 先生たちは、毎日毎日 みなさんのことを 考えています。
学校でまた、みなさんに会えるのを とても楽しみにしています。
それまで、少しでもえがおで、元気で すごして ほしいなあと ねがっています。
そこで、このページを つくりました。

できることを 見つけ
計画を 立てて
できるだけ がんばってみること

それが できる みなさんでいてくれるよう、おうえんしています


New!!5月11日(月)

下のボタンをクリックすると、時間割表がダウンロードできます。
書き方を参考に書いてみてください。


体育【レッツ!エクササイズ!2】
レッツエクササイズも更新しました。
ぜひ取り組んでみてください。


下のボタンをクリックすると、「予定表」がダウンロードできます。
自分にあったものを使って予定をたててみてください。

 

New!!
体育【レッツ!エクササイズ!】

下のボタンを クリックすると、楽しく家の中で できる運動が のっているページが見られます。
先生たちが お手本をしている写真も のっています。
「これなら できそう。」と思える運動からチャレンジしてみましょう。
お家の人と見て、ぜひ 取り組んで ください。

気持ちよく体をのばしたり、ほぐしたりする運動をします。

楽しく、体力をつけるための運動をします。

リズムよく体を動かして、体力をつける運動をします。



【学習カード一覧】

New!!
学活【お手つだい がんばりカード】

下のボタンをクリックすると、「お手伝いがんばりカード」がダウンロードできます。




New!!
国語【読書ちょ金カード】

下のボタンをクリック・タップすると、「読書ちょ金カード」がダウンロードできます。




体育【短縄跳び検定カード】

下のボタンをクリックすると、昨年度、児童に配布した短なわとび検定カードがダウンロードできます。
ご家庭での運動に活用していただければと思います。




 

3/2(月)に学校からくばられたお手紙

3/2(月)に学校から配布されたお手紙です。
必要に応じて、ダウンロードしていただければと思います。




休校期間中、子供たちが規則正しい生活や計画的に家庭学習が行えるように、
2年生では以下のワークシート「休校中 自分 時間わり」を配布しました。
規則正しい生活をしたり、計画的に家庭学習をすすめられる手立てとして、
ご活用いただければと思います。

※「休校中 自分時間わり」に示している家庭学習の内容は、2年生の学習内容が記載されています。 
 家庭学習の内容は、各学年の先生から出ている課題に沿って、活用していただければと思います。




学習支援サイト リンク一覧

くじらーニング  
ラインズ eライブラリ ログインページ

 

東京ベーシック・ドリル (電子版) 
東京都教育委員会ホームページ内

パソコンやタブレットを使って学習ができます。
マウスやタッチペンが必要です。

紙に印刷して学習をする場合は、PDF版を使用してください。

教科書会社のコンテンツを使って学習してみよう!

下のボタンをクリックすると、昭島市で使用している教科書会社の学習コンテンツが載っているサイトにいきます。 昭島市の小学校では、理科・社会も「東京書籍」の教科書で学習しています。

光村図書ホームページ内

東京書籍ホームページ内

プログラミングに挑戦しよう!


子供の読書キャンペーン 
~きみの一冊をさがそう~

スポーツ庁長官や著名人、読書関係団体等がおすすめする本などが紹介されています。

文部科学省ホームページ内

学びの支援サイト
東京都教育委員会ホームページ内



臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト 
文部科学省ホームページ内

 

「共成小SNS学校ルール」

・いつもあい手を思いやり、人がいやがることを 書きこまない。
・友だちのしゃしんや どう画をアップロードしない。
・パスワードは ほごしゃが せっていする。
・ほごしゃに フィルタリングの せっていを してもらったものを つかう。
・何かあったときには、すぐに大人にそうだんする。
・夜8時いこうは ほごしゃに かえす。
・SNSいがいにも 楽しいことが あることをわすれない。
・お家の人との約束を守りましょう。