| 2021年10月29日(金) |
| 就学時健康診断 |
 |
 |
| 今日の午後は、学校保健安全法に基づく、就学時健康診断でした。昨年度に引き続き、感染症対策を徹底する中での実施となりました。<左>受付前で検温と消毒後、体育館にお集まりいただきました。<右>視力検査で説明している様子です。新1年生の保護者の皆様のご協力により、滞りなく終えることができました。感謝申し上げます。
|
|
|
| 2021年10月29日(金) |
| 学校から見える富士山 |
 |
 |
| 雲ひとつない秋晴れとなりました。<左>校長室の窓からは、銀杏の木の間に、富士山を見ることができます。<右>屋上に上がると、銀杏の木の先端まで視界が広がり、富士山の全景を眺めることができます。この季節は絶景です。
|
|
|
| 2021年10月29日(金) |
| タグラグビー |
 |
 |
| 3年生の体育。タグラグビー型ゲームには、攻め側・守り側を順番にプレーしていくことで、ボールを持って走ったり、タグを取ったりして、ゲームを楽しみます。そのために、ルールを理解し、仲間と協力しながらプレーすることを学びます。
|
|
|
| 2021年10月29日(金) |
| ボール投げゲーム |
 |
 |
| 抜けるような青空の下、1年生の体育の授業です。個人対個人で競い合ったり、集団対集団で競い合ったりする楽しさに触れる運動遊びです。ルールを理解して守ったり、場の安全に気を付けたりすることで、友達とゲームをするのが楽しいなと感じます。 |
|
|
| 2021年10月29日(金) |
| 昭島の梨を使った「梨ゼリー」 |
 |
 |
| 給食のデザートに、昭島の梨を使った「昭島梨ゼリー」が出ました。<左>地場産物である昭島の梨を紹介し、生産者の込められた思いなどを広く伝えていただく動画を、各教室で視聴しました。<右>とってもおいしかったです。
|
|
|
| 2021年10月28日(木) |
| 役割に応じて話し合おう |
 |
 |
| 3年生の国語。2年生で学習したことを土台に、グループで合意形成を目指した話し合いについて学んでいました。<左>タブレットのジャムボートを活用して意見を分類、整理。<右>ホワイトボードと付箋を活用して意見を分類、整理。
|
|
|
| 2021年10月28日(木) |
| みんなで話をつなげよう |
 |
 |
| 2年生の国語。互いの話に関心をもって、相手の話をつなぐために、共通、相違、事柄の順序などを考えながら、話し合う力を付けていました。 相手の提案や質問を復唱したり、共感の気持ちを表したり、相手の話をよく聞き、相手の気持ちを受け止めながら、自分の考えを生み出すきっかけとしていました。 |
|
|
| 2021年10月28日(木) |
| 秋さがし 3 |
 |
 |
| 帰りは、プチ遠足気分で、機関車を眺めたり、ミニミニ動物園を見学しながら、学校に向かいました。子供たちは楽しい時間を過ごせたようです。
|
|
|
| 2021年10月28日(木) |
| 秋さがし 2 |
 |
 |
| 秋晴れに恵まれましたが、昭和公園では、「秋」というよりも「自然」の中で、体を動かすことに夢中のようでした。でも、しっかり秋も見つけてきました。
|
|
|
| 2021年10月28日(木) |
| 秋さがし 1 |
 |
 |
| 1年生が、生活科で、秋さがしに出かけました。<左>目的地の昭和公園まで、交通ルールを守りながら、しっかり歩くことができました。<右>途中、東中神駅南口に設置されている、「ちかっぱー」をデザインした給水スポットに立ち寄りました。
|
|
|
| 2021年10月28日(木) |
| ミニハードル |
 |
 |
| 2年2組の体育です。「けん・けん・ぱ」のリズムとびから、ミニハードルをリズミカルに駆け抜ける練習です。遊び感覚で楽しく体を動かしていました。
|
|
|
| 2021年10月27日(水) |
| 委員会活動 |
 |
 |
| 保健・給食員会の活動の様子です。水道の水が冷たい季節になりましたが、学校中の流しをクレンザーとタワシでピカピカにしていました。 いつも、誰かが、どこかで、誰かのために、何かをしてくれています。感謝です。 |
|
|
| 2021年10月27日(水) |
| 季節の変化・生活の変化 |
 |
 |
| さくら学級の生活科の学習です。季節が変わり、自然や生活の様子も大きく変化してくる時期ですが、子供たちがどのように感じているか、気付きを喚起していました。ジャムボードを活用して、イメージマップで気付きを整理していました。
|
|
|
| 2021年10月27日(水) |
| 社会科見学の振り返り |
 |
 |
| さくら学級の4年生が、社会科見学で行った玉川上水の振り返りをしていました。学んだ内容を整理し、さらに深堀するために自らの課題を見付けようとしていました。先人の偉業から学んだことを生かし、自分が何かを成し遂げる人になってほしい願います。 |
|
|
| 2021年10月27日(水) |
| 体育集会 |
 |
 |
| 寒い朝となりましたが、体育集会で、全校児童が校庭に集まりました。有名な手鞠歌「あんたがたどこさ」に合わせて、左右にジャンプ、「さ」のときには前にジャンプ。回数やスピードを変えて、子供たちは必死でしたが、楽しんでいました。 |
|
|
| 2021年10月26日(火) |
| 元気に遊ぼう |
 |
 |
| 早朝の雨が上がり、さわやかな秋晴れの一日となりました。休み時間は、広い校庭や遊具で思いっきり遊びましょう。
|
|
|
| 2021年10月26日(火) |
| おいしく食べて健康に |
 |
 |
| 今日は、お弁当の日です。5年生では、先週の家庭科で学んだ「ご飯の炊き方」や「出汁の取り方」を生かして、お釜でご飯を炊き、出汁を生かしたおかずを作ってきました。5時間目には、バランスのよい栄養の観点を踏まえて、発表ノートにまとめていました。 |
|
|
| 2021年10月26日(火) |
| ふじみの秋を彩ろう |
 |
 |
| 今回の縦割り班は、共同創作活動に挑戦しました。八つ切り画用紙2枚分を使って、秋を表現します。折り紙をちぎって貼ったり、クレパスで色を付けたり、画用紙がどんどん秋色に彩られていきました。完成した作品は、アートギャラリーに展示する予定です。 |
|
|
| 2021年10月25日(月) |
| 朝顔の蔓(つる) |
 |
 |
| 1年生の生活科。夏に育て終えた朝顔。すっかり枯れてしまいましたが、枯葉を取り除いて、蔓(つる)だけを取って、巻いていました。このあと、どのように活用するのか、子供たちはワクワクです。
|
|
|
| 2021年10月25日(月) |
| 読書みくじ |
 |
 |
| 中休みの様子です。低・中・高学年別の「読書みくじ」を引いて、みくじに紹介されている本を、3桁の番号(図書請求記号)に基づき自分で探します。1年生から6年生まで、楽しみながら新しい本を手に取って、本の世界を広げていました。
|
|
|
| 2021年10月25日(月) |
| 全校朝会 |
 |
 |
| 副校長先生から、委員会の活動に関連してのお話がありました。<左>図書委員会。今日から読書旬間にあわせて、「読書みくじ」を始めます。<右>代表委員。来週から「ユニセフ募金」を始めます。副校長先生がユーチューブで、支援を必要とする人々の様子などを知らせてくれました。 |
|
|
| 2021年10月22日(金) |
| 4年生 社会科見学 |
 |
 |
| 玉川上水の取水堰まで出かけました。<左>玉川兄弟像。玉川上水建設に功績のあった庄右衛門・清右衛門兄弟の銅像です。<右>羽村市郷土博物館。取水堰に引き続き、社会科で学習したことを、より深く学ぶことができ、子供たちの興味は尽きることなく、熱心に見学していました。
|
|
|
| 2021年10月22日(金) |
| 日本農業新聞に掲載 |
 |
 |
| 9月15日(水)、3年生が「井上農園」さんを訪問し、栽培する農作物の種類や工夫していることなど、たくさんのことを教えていただきました。その様子が、昨日付の日本農業新聞に紹介されていました。
|
|
|
| 2021年10月22日(金) |
| 音楽会に向けて |
 |
 |
| 6年生の音楽の授業です。「パプリカ」の合奏です。きれいな音色を奏でていました。音楽会で、低学年の子供たちが大喜びする姿が目に浮かびます。
|
|
|
| 2021年10月22日(金) |
| 放送大学の授業取材 |
 |
 |
| 学校図書館を活用した授業の取材を受けました。放送大学の講義のために、5年生の国語の授業をテレビカメラで撮影。統計資料を読み解き、効果的な使い方を考える授業でしたが、子供たちは臆することなく、普段通り、意欲的に取り組み、活発に話し合い、発表していました。
|
|
|
| 2021年10月21日(木) |
| 音楽会に向けて |
 |
 |
| 子供たちの学ぶ力はすごいものがあります。毎時間、見るたびに、ぐんぐん上達しています。<左>3年生。エールと合奏たいこ。思いっきり頑張っています。<右>5年生。COSMOSと木星。
|
|
|
| 2021年10月21日(木) |
| 調理実習 |
 |
 |
| 感染防止のため、児童の実習は見合わせています。<左>5校時の前に、ご飯の炊き方や出汁のとりかたを教え、先生が代表して調理し、動画を撮影することを伝えて、子供たちは音楽の授業に行きました。<右>6校時の家庭科の授業で、だしの香りや色の違いを調べ、だしをいかしたおかずづくりの計画を立てました。 |
|
|
| 2021年10月21日(木) |
| 道徳授業地区公開講座③ |
 |
 |
| <左>5年生。座席近くの人と頻繁に意見交換して自分の考えを深めていました。<右>SkyMenuのポジショニングを活用して、互いの考えや変容を共有して議論していました。
|
|
|
| 2021年10月21日(木) |
| 道徳授業公開講座② |
 |
 |
| オンライン道徳授業公開講座の2日目です。<左>2年生。机をコの字型の配置し、意見交換をしやすくしていました。<右>4年生。自分の本音を、自分の言葉で、活発に発言していました。
|
|
|
| 2021年10月20日(水) |
| クラブ活動 |
 |
 |
| 5校時にクラブ活動がありました。写真は、校庭でサッカーを行っている様子です。抜けるような青空の下、元気いっぱいです。
|
|
|
| 2021年10月20日(水) |
| 道徳授業地区公開講座 |
 |
 |
| 今日と明日、オンラインによる道徳授業地区公開講座を行います。多くの保護者の皆様にご参観いただき感謝申し上げます。意見交換会は、保護者会の際に行います。<左>1年生。<右>2年生。
|
|
|
| 2021年10月20日(水) |
| 玉川上水 |
 |
 |
| 4年生は、明日、羽村にある玉川上水の取水堰に出かけます。講師の先生にいただいた巻物に、玉川上水は水色、木は緑色、鳥は茶色など、きれいに色付けして完成させていました。
|
|
|
| 2021年10月20日(水) |
| サツマイモ堀り |
 |
 |
| 2年生の生活科。ご家庭では、土に触れる機会は少なく、サツマイモを育てる土がどんな感触なのか、匂いはどんなか、温かいのか、土に触れることからおいしい体験ははじまっています。夢中になって掘り出していました。
|
|
|
| 2021年10月20日(水) |
| 太陽とかげ |
 |
 |
| 3年生の理科。岩石園の周りで、影つなぎをしていました。太陽が低く、影が長いこの季節ならではの学習活動です。影は日常のありふれた光景で、意識的に捉えている児童は少なく、太陽の光と影のでき方の関係に着目していました。 |
|
|
| 2021年10月20日(水) |
| 下水道って何だろう |
 |
 |
| 4年生の授業。東京都下水道局のスタッフ2名が進行役となって、映像や児童の実験を行ないました。<左>「使って汚れた水はどこへ行く?」、沈殿実験をして、下水処理の理解を深めました。<右>「私たちたちにできることは?」、トイレットペーパーとティッシュペーパーを水にかき混ぜて溶け方を比較する実験。
|
|
|
| 2021年10月20日(水) |
| もうじゅう狩り |
 |
 |
| 今朝の児童集会。<左>集会委員が軽快なリズムに乗って「猛獣狩りに行こうよ♪」、皆も続けて「猛獣狩りに行こうよ♪」と言いながら動作を真似ます。<右>猛獣の字数と同じ人数のグループをその場でぱっと作りました。とても楽しそうでした。
|
|
|
| 2021年10月19日(火) |
| 音楽会に向けて |
 |
 |
| 4年生の音楽の授業。真剣な表情で、演奏を合わせていました。運動会が終わったばかりですが、運動会で学んだ成果を生かし、心を一つにして取り組んでいました。
|
|
|
| 2021年10月19日(火) |
| 日光移動教室のまとめ |
 |
 |
| 6年生は、日光移動教室のまとめを、班ごとに模造紙にまとめていました。夏休みと運動会をはさんで取り組んできた最後の仕上げです。
|
|
|
| 2021年10月19日(火) |
| 八ヶ岳移動教室のまとめ |
 |
 |
| 5年生が、SkyMenuの発表ノートに、撮影した画像を取り込んで、まとめていました。移動教室の「しおり」には、八ヶ岳で学んだことが、びっしり書き込まれていました。
|
|
|
| 2021年10月19日(火) |
| 運動会の思い出 |
 |
 |
| 1年生が、運動会の思い出として、絵日記風に感想を書いていました。下書きを先生に指導していただき、文章を正しく整えてから清書しました。 |
|
|
| 2021年10月16日(土) |
| 運動会当日 |
 |
 |
| 本日は、ご参観いただきありがとうございました。皆様のおかげで、子供たちは日頃の積み重ねの成果を存分に発揮することができました。心より感謝申し上げます。昨日よりも今日、今日よりも明日と、子供たちは高い目標をもって頑張り、大いなる達成感と満足感を味わったと思います。子供たちに大拍手。 詳細はコチラ |
|
|
| 2021年10月15日(金) |
| 運動会 前日準備 |
 |
 |
| 今日の午後は、6年生が運動会の最後の準備をしてくれました。テキパキと動いてあっという間に終わりました。明日の本番も大忙しですが、頑張ってくれると思います。 明日は、絶好の運動会日和となりますので、運動会は必ず実施します。 |
|
|
| 2021年10月15日(金) |
| 最後の練習 |
 |
 |
| 各学年、最後の練習でした。今年度は、短期集中でしたが、天候にも恵まれました。短い練習時間と回数で、子供たちは本当によく頑張りました。今日は興奮していると思いますが、早めに寝て、体調を整えて、明日に備えてください。 <左>1年生の可愛らしい「チェコリ」。<右>5年生の笑顔の退場。 |
|
|
| 2021年10月15日(金) |
| 運動会 全体練習 |
 |
 |
| 1時間目に、全校児童が集合して、開閉会式を中心に練習しました。今年度は、1回だけの練習でしたが、集中して取り組んでいました。<左>入場行進。<右>1年生の「はじめの言葉」。しっかりお話しできました。
|
|
|
| 2021年10月14日(木) |
| 玉川上水の巻物 |
 |
 |
| 社会科の講師の先生が、一人一人の多摩川上水の地図を巻物にしてプレゼントしてくれました。子供たちは大喜びすると同時に、え~こんなに長いの?と驚き、色を塗りながらその長さを実感していました。色を塗るだけで疲れ切るほどの長さです。4年生の保護者の皆様は、ぜひ、手にしてご覧ください。
|
|
|
| 2021年10月14日(木) |
| 生き物調べ |
 |
 |
| 1年生が、生活科の時間に、図鑑を使って生き物調べをしていました。図鑑を見ながら、自分の好きな生き物をできるだけ正確にスケッチして、生き物の特徴を自分の言葉で表しています。 きれいな色でていねいに塗っていました。 |
|
|
| 2021年10月14日(木) |
| さくら3・4組の図書館活用 |
 |
 |
| <左>自立活動では、自分の知らない単語に出会い、語彙を広める楽しさを感じrために「初耳学」に取り組んでいました。総合百科事典から、先生が知らないと思われる「言葉」を選んで、クイズです。<右>5年生は図書館で、グラフや表を効果的に使った統計資料を探して、タブレットで共有して読み解いていました。
|
|
|
| 2021年10月14日(木) |
| 感謝の気持ち |
 |
 |
| 子供たちは気が付いたでしょうか? 昨日の雨で、校庭のラインがすべて消えてしまったのに、朝、真新しいラインがきれいに引かれていました。<左>毎日、子供たちがいない時間に準備をしている先生方、今朝は7時からラインを引いていました。<右>用務主事さんは、炎天下でも大雨でも一日も休むことなく、全校を整備しています。感謝の気持ちが大切ですね。
|
|
|
| 2021年10月13日(水) |
| 委員会活動 |
 |
 |
| 委員会活動は、運動会前に関わらず、今月にやるべきことを淡々とこなし、新たな企画のアイデアも練っていました。<左>体育委員会だけは、目前の運動会に向けてFUKIMI体操2021の総仕上げに励んでいました。<右>図書委員会は、腰をかがめて、蔵書整理に汗を流していました。
|
|
|
| 2021年10月13日(水) |
| 体育館練習 |
 |
 |
| 雨で、外の練習ができなくなりましたが、体育館で先生の指示もよく通るので、細かな動きの確認がよくできて、かえって良かったかもしれません。<左>低学年。リズムと動きを揃えています。<右>フラッグの振り方。基本から徹底しています。
|
|
|
| 2021年10月13日(水) |
| 中 休 み |
 |
 |
| 今日は一日雨でした。中休みの様子を見に行くと、2年生の教室の廊下で行列ができています。何事かと思ってのぞくと、入場から「えがおのまほう」の表現の練習が始まりました。とても楽しそうで、生き生きとしています。運動会が楽しみですね。
|
|
|
| 2021年10月13日(水) |
| 短作文ノート |
 |
 |
| 今朝は、児童集会との入替で、短作文に取り組みました。<左>3年生のテーマは、運動会の表現に向けて、「ソーラン②」です。先週は「つなひき」でした。書くことで、客観的に自分を見つめることができます。<右>5年生のテーマは、「運動会に向けて」。先週は「移動教室を振り返って」でした。大きな行事が続きますが、一つ一つの目的意識を明確にして、しっかり集中しています。
|
|
|
| 2021年10月12日(火) |
| お手紙 |
 |
 |
| 2年2組の国語です。「お手紙」は、アーノルド・ローベルの「ふたりは~」シリーズのお話の一つです。この単元では、音読劇を通して登場人物の心情や場面を想像しながら読む力を養います。今日は、他のお話を読み聞かせして、クイズを出すなどして、二人の心情と心の通い合いを豊かに想像していました。 |
|
|
| 2021年10月12日(火) |
| 人を引きつける表現 |
 |
 |
| 6年生の国語です。学校図書館の本の中から、心がひかれる表現を見つけて書き写しました。さっと自分の好きな本を探してきて、集中して読みふけっている姿から、読書好きな子が多いことがわかります。なぜ心をひかれるのか、表現技法の観点から分析します。 |
|
|
| 2021年10月12日(火) |
| ことばでリズム |
 |
 |
| 1年生の音楽です。<左>学校図書館の本の中から、好きな3文字の言葉と、5文字の言葉を探して、リズムを付けました。3文字は「たん・たん・たん」、5文字は「たた・たた・たん」のリズムです。<右>班ごとにカスタネットを奏でながら、「り・ん・ご」ハイ「ばなな」ハイ…と、楽しそうに発表していました。
|
|
|
| 2021年10月12日(火) |
| 金メダルを作ろう |
 |
 |
| 2年生が運動会に向けて「金メダル」を作っていました。担任の先生が作り方の動画を製作し、一人一人がタブレットで再生しながら、自力で作っていました。1人1台あるので、自分のペースで再生、停止、巻き戻しをしながら見ることができるので、効率的でした。
|
|
|
| 2021年10月12日(火) |
| 避難訓練 |
 |
 |
| 霧雨になってしまいましたが、中休みに地震後に火災が発生した想定で訓練しました。その後、<起震車体験>5・6年生。震度5強の揺れに、固定されたテーブルを握る手に力が入ります。<右>全学年。煙体験。低学年の児童は初めての体験です。とても恐怖を感じたようで、いざという時の貴重な体験となりました。
|
|
|
| 2021年10月12日(火) |
| 今週のコグトレ |
 |
 |
| 今週のコグトレも、それぞれの学級で工夫して行いました。<左>2年1組では、教室の中でできるバランストレーニングです。意外と簡単で意外と難しいバランスに悪戦苦闘しています。<右>3年2組では、「漢字算」といって、足し算の答えと同じ数の回答欄に下線の漢字を書くというスピード勝負です。 |
|
|
| 2021年10月11日(月) |
| 百科事典を使おう |
 |
 |
| 4年生が国語の新しい単元「伝統工芸の良さを伝えよう」の導入で、調べて分かったことをわかりやすく伝える学習として、百科事典での調べ方を学びました。<左>百科事典をめくりながら「すご~い」「おもしろ~い」を連呼。百科事典冥利です。<右>百科事典を使って調べるクイズを出すと、子供たちはもう百科事典に夢中です。 |
|
|
| 2021年10月11日(月) |
| 運動会練習 高学年 表現 |
 |
 |
| 高学年では、毎時間、新たな技や動きが加わり、積み上げられています。今日は、初めてフラッグ(旗)が登場し、フラッグの持ち方、回し方から、隊形移動まで短時間で練習しました。あっという間に習得する子供たちの集中力に驚かされます。
|
|
|
| 2021年10月11日(月) |
| 運動会練習 中学年 表現 |
 |
 |
| 中学年の「ふじみソーラン」の練習も本腰が入ってきました。腕や脚の大きな動きや、膝を入れて限界まで腰を下げたり、ダイナミックな動きとなってきました。あとわずかな練習ですが、全力で頑張っています。
|
|
|
| 2021年10月11日(月) |
| 運動会練習 低学年 表現 |
 |
 |
| 今週は、天候が不安定だということで、今日は貴重な晴れ間でした。低学年は、キラキラ輝くボンボンをもって嬉しそうに練習に励んでいました。クラスごとに、赤、青、銀、金の4色があります。お子さんにクラスの色を聞いて、ご確認ください。
|
|
|
| 2021年10月8日(金) |
| 運動会係活動 第2回目 |
 |
 |
| 運動会まで、一週間。第2回目の係活動は、校庭に出て、具体的な動きの確認や用具の準備を実際にやっていました。 当日が、効率よく、怪我なく、進行できるように6年生が全員で頑張っています。 |
|
|
| 2021年10月8日(金) |
| 高学年 団体競技 |
 |
 |
| 高学年の団体競技は、「つなぐ」~5・6年生全員リレー~です。今日、はじめて練習しました。写真は、6年生から5年生にバトンを渡している場面です。6年生の「ゴー!」の合図で走り始め、まったく後ろを見ないまま「ハイ!」の掛け声で腕を後ろに伸ばし、しっかりバトンを受け取っていた5年生もいました。
|
|
|
| 2021年10月8日(金) |
| 高学年 表現 |
 |
 |
| 今週は、気温が高かったものの、天候に恵まれ、順調に練習を重ねることができました。高学年の表現「組体操2021『縁』」は、組体操の一人技からはじまり、様々な要素を取り入れています。ダンスの場面では、各自が完璧に覚えて踊れないと成立しないので、とにかく一人一人の練習が必要です。
|
|
|
| 2021年10月7日(木) |
| きこえとことばの教室 |
 |
 |
| すでに通級指導を再開していますが、感染防止のために、どうしても指導方法を制限せざるを得ません。そこで、ICT機器やオンライン指導等の手法を用いて様々な工夫をしています。<左>アクリル板越しに、図解をして指導しています。<右>まだマスクは外さず、予め録画した動画で口の動きを指導しています。
|
|
|
| 2021年10月7日(木) |
| およその面積の求め方 |
 |
 |
| 6年生の算数です。既習の基本図形の面積の公式を使って、東京ドーム、甲子園球場、豊似湖のおおよその面積を求めました。それぞれ、正方形、台形、三角形を用いました。その後、学校図書館にある図書から都道府県や国を選んで、そのおおよその面積を求めてみました。
|
|
|
| 2021年10月7日(木) |
| 説明文を書こう |
 |
 |
| 3年1組の国語です。新しい単元「すがたをかえる大豆」の導入として、食べ物に関する本を読み、読んで分かったことを説明する練習をしました。<左>学校図書館にある“食べ物に関する本”を読み、「はじめて知ったこと」「他の人に知らせたいこと」をカードに書きます。<右>実物投影機で本の書かれている場所を映しながら、発表しました。
|
|
|
| 2021年10月6日(水) |
| 低学年 徒競走 |
 |
 |
| 4時間目は、低学年の練習でしたが、集合、整列、体操、入場、競技、退場まで、短時間でこなしていました。<左>気温が高かったため、日陰で集合・体操しました。<右>青空の下、全力疾走です。
|
|
|
| 2021年10月6日(水) |
| 伝わる言葉 |
 |
 |
| 「ことわざって何だろう」「故事成語って何だろう」と、知っているようで、なんとなく使っている言葉について調べ、言葉に関しての興味・関心を高めました。学校図書館の中には、「こどば」に関する図書がたくさんあります。図書を選んで、興味のあることわざや故事成語について調べました。
|
|
|
| 2021年10月6日(水) |
| さくら学級 本の帯を作ろう |
 |
 |
| さくら学級の2年生が、「1年生に紹介する本の帯を作ろう!」と頑張っていました。本の帯のねらいや特徴を学んだあと、紹介したい本の帯の内容を考えました。「〇〇さんには、~のことを書こうかな?」と、相手意識をもって、どう表現するかを考えていました。
|
|
|
| 2021年10月6日(水) |
| さくら学級 本からわかったこと |
 |
 |
| 図書資料を活用して自分の言葉でまとめようと国語の授業です。<左>1年生。図鑑から生き物の大きさ、模様など、見つけたものの説明を文章で書き出しました。<右>2年生。図鑑から分かったことを自分の言葉でまとめていました。
|
|
|
| 2021年10月6日(水) |
| 高学年合同練習 表現 2回目 |
 |
 |
| 合同練習2回目です。今年度は、練習時間や回数をギュッと絞って行っているため、毎回が初めての動きです。感染症拡大の状況が劇的に改善しているとはいえ、何度も繰り返し練習を重ねて仕上げていく運動会ではなく、短期集中の運動会です。1分1秒を大切にしています。
|
|
|
| 2021年10月6日(水) |
| あいさつ運動 |
 |
 |
| 緊急事態宣言が開けた今週から、代表委員による「あいさつ運動」を再開しています。自分からあいさつ! 相手の目を見てあいさつ! 立ち止まってあいさつ! お辞儀をしてあいさつ! 大きな声であいさつしましょう!!
|
|
|
| 2021年10月5日(火) |
| 中学年合同練習 団体競技 |
 |
 |
| 中学年の団体競技は「ダッシュで綱引き」です。綱の真横に位置する子と、トラックを1/4周走ってお助けに来る子と力を合わせて綱を引き合います。赤VS白で、学年別や男女別など、いろいろ組み合わせで対戦します。<左>お助けにダッシュしてきます。<右>全力で綱を引きます。
|
|
|
| 2021年10月5日(火) |
| 高学年合同練習 表現 |
 |
 |
| 高学年の初めての合同練習です。<左>準備運動のあと、集合する時も密にならないようにしています。座る姿にもやる気と緊張感が伝わってきます。遠くから見ても高学年らしい立派な姿でした。<右>集団行動の場面です。全体の流れを実際に動きながら確認しました。1回目にしてだいぶ揃っていますが、これからの練習が大事となります。
|
|
|
| 2021年10月5日(火) |
| としょかんと なかよし |
 |
 |
| 1年2組の国語の授業です。<左>クラス全員が畳台の上で、担任の先生の読み聞かせに魅了され、みんなの視線が集中しています。<右>ブックトークで、図書館にあるいろいろな本を紹介しました。「仕掛けのある本」「声に出したくなる本」「探す本」など、子供たちの興味関心を広げていました。
|
|
|
| 2021年10月4日(月) |
| 運動会準備 |
 |
 |
| 早朝や放課後など、子供たちがいない時間に、先生方が総出で、毎日のように運動会の準備をしています。誰かがどこかで、様々なことをすることで、いろいろなことが成り立っています。子供たちにも感謝の心が育つようにしっかり伝えていきたいと思います。
|
|
|
| 2021年10月4日(月) |
| 中学年合同練習 表現 |
 |
 |
| 中学年も合同練習を始めました。「舞い踊れ!ふじみソーラン」を自分のものとするためには、一人一人の相当な努力が必要です。<左>整列した状態。立つこと自体が表現です。<右>2学年の動きを合わせたり、重ねたり、心を一つにして踊ります。
|
|
|
| 2021年10月4日(月) |
| としょかんと なかよし |
 |
 |
| 1年1組の国語の授業です。前半は、みなさんご存じの「そらまめくんのベッド」の読み聞かせした後、内容に関するクイズを出して、お話への関心を高めました。後半は、「ねずみくんのしりとり」の読み聞かせをした後、「動物」+「物」の形の「しりとり」を、子供たちがそれぞれ創作していました。もう絵本作家になれそうです。
|
|
|
| 2021年10月4日(月) |
| 低学年合同練習 表現 |
 |
 |
| 緊急事態宣言期間が終了し、感染症拡大の状況も全国的に大きく改善されてきたため、今週から学年合同練習を始めました。低学年の表現は「えがおのまほう」です。初めてとは思えないほど、合同でのポジション取りやタイミングもあっていました。あと2週間ですが、この期間により豊かな表現を作り上げていくと期待が膨らみます。 |
|
|
| 2021年10月1日(金) |
| ふじみ寺小屋 |
 |
 |
| 一週間の終わりは、今週も「ふじみ寺小屋」(放課後補習教室)です。わかるまで、できるまで、複数の先生がついて指導しています。 わかる喜び!できる楽しみ! また来週、月曜日の学校が待ち遠しくなります。 |
|
|
| 2021年10月1日(金) |
| 中休みの特訓 |
 |
 |
| 6年生の5時間目は音楽の授業で、「パプリカ」の合奏でした。市内音楽会は中止になりましたが、校内音楽会に向けて、熱気は高まるばかりです。何人もの児童が、昼休みから練習に励んでいました。
|
|
|
| 2021年10月1日(金) |
| 月曜日が楽しみ! |
 |
 |
| 毎週金曜日、1~3年生は午前中授業です。<左>2年2組では、帰りの会に運動会の表現の練習風景を見ながら、やる気を盛り上げていました。<右>1年2組では、さようならのあと、恒例の「じゃんけんぽん!」。月曜日が楽しみになります。
|
|
|
| 2021年10月1日(金) |
| 雨の中休みの楽しみ方 |
 |
 |
| 外は大雨です。<左>学校図書館では、1年生がシリーズものの本を「何番目を借りたいの?」と話しながら譲り合っていました。<右>6年生の教室では、前方の机を移動させて、動画に合わせてダンスに夢中。
|
|
|
| 2021年10月1日(金) |
| 台風に備えて… |
 |
 |
| 今朝は予想ほど雨風が強くなりませんでしたが、急激な変化に備えて、きちんと身支度をしてきた児童が多くみられました。大雨の日は、長靴、レインコート、丈夫な傘が、お子さんの安全・安心につながります。子供たちは、傘をしっかりたたんで、傘立てにきれいに差していました。
|
|
|