第49回 パナソニック教育財団 実践研究助成 助成校
 
に決定!

実践研究の概要(申請書)

実践研究最終報告書 R6.3.15

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以下、過年度の研究実績

令和3・4年度 昭島市研究指定校
 
研究発表会 「アンケート集約」および「今後の施策方針」 R5.3.17

研究発表会 発表動画
 R5.2.17

 研究構想   言語分科会   課題解決分科会   情報分科会   成果と課題 

研 究 主 題
創造力・表現力に富み、正解のない課題に納得解を導く児童の育成
~ 情報活用能力・言語能力・課題解決能力を働かせた探究的な学びを通して ~
 研 究 発 表 会 「ご 案 内」
 令和5年2月17日(金) 午後2時~
ハイブリット開催

事前申込制(2月3日まで)として、パスワード等を発行予定
1 全体会・研究協議会のみハイブリット開催
2 研究授業(全教員実施)はオンデマンド配信(1月17日~)
3 研究成果・資料等はホームページに随時掲載

授業実践(動画・指導案) 令和5年2月24日 動画配信は終了しました 
※ 申し込まれた方に、メールにてパスワードを配付しています。
※ 動画のコピーやパスワードを第三者に教えることを禁じます。


研究構想・研究計画
研究構想図
 
 言語分科会  課題解決分科会  情報分科会
     
3つのメソッド  
 言語メソッド 課題解決メソッド  情報メソッド 
 
     
年間指導計画案
第1学年  第2学年 第3学年
 第4学年 第5学年   第6学年
 情報モラル プログラミング  
  
  
 研究成果資料(レガシー)
 短作文ノート   ふじみ探求ノート  F G S t
 思索コンテスト  コグトレ  情報化ガイドブック
 朝の読書  プログラミング的思考  タブレットの約束 
 
 読書感想文
コンクール
  調べる学習
コンクール
 教員の指導力向上
  
  研究成果(児童の変容) R5.2UP予定
 情報活用 読む力 調べる学習 
     
 情報リテラシー 書く力  探究的学習 
     
  
  そ の 他
  モジュール授業  学びのすすめ 放課後補習教室
     
  
   (過年度の研究)
 令和2年度 校内研究
今年度の校内研究は、昨年度の研究成果を基に、国語科を中心にして児童に「書く力」を付けることを目指していきます。

1 研究構想図

2 研究方法
 (1)主体的・対話的で深い学び
   〇 「書くこと」にかかわる児童の実態
   〇 目指す児童像
 
 (2)書くことの日常化・習慣化
   ☆ 研究の「日常化」「全体化」を図るための取り組み
   〇 短作文
   〇 授業の「ふりかえり」の統一
   〇 読書記録「わたしの本だな」
 
 (3)他教科との関連