昭島市立つつじが丘南小学校
本文へジャンプ
<<前のページ | 次のページ>>
2016年2月25日(木)
ベルケア中神見学

5年生が総合的な学習の時間に、先日2年生が伺った「ベルケア中神」を見学させていただきました。
高学年らしい落ち着いた態度で、入居されている方に自己紹介をしたり好きなものを聞いたりすることができました。
施設について理解し、楽しく話すことができたようでした。

2016年2月26日(金)
本日の給食

本日の献立は、雑穀ごはん、ざんぎ、キムチポテト、ガタタンスープでした。
北海道では、とりのからあげのことを「ざんぎ」と言うそうです。
また、「ガタタンスープ」は、海の幸や山の幸がたくさん入ったスープです。
おいしくいただきました。

2016年2月29日(月)
たてわり班交流会の様子

本日は4校時から集会まで、たてわり班ごとに活動しました。
まず4校時は、6年生からリーダーを引き継いだ5年生が計画した班活動に取り組みました。
「ムカデさんがころんだ」や「じゃんけん列車」など、班全体が楽しく過ごせる遊びを計画し、準備してきてくれました。
時間いっぱい、大盛り上がりで過ごすことができ、大成功でした。

2016年2月29日(月)
おべんとうの日

お昼は、たてわり班でおべんとうを食べました。
お弁当のお手伝いをしたり献立を考えたりするなど、お弁当づくりに関わることができていたようです。
集会の時間には、班の皆で書き、4年生がまとめてくれたメッセージカードを6年生に渡し、感謝の気持ちを伝えました。
6年生からもこれまでの感謝の気持ちや新校へ向けての応援する言葉などが伝えられました。

2016年3月1日(火)
統合通学路訓練

1年生から5年生は、来年度に向けての通学路訓練のため、今朝はつつじが丘北小学校へ向かいました。
実際に歩いてみて気づいたことも多くあったようです。
登校についてのお話を聞いたあと、全員で学校へ移動しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2016年3月1日(火)
本日の集会の様子

本日の集会で、バスケットボールの表彰がありました。
校長先生からは、学校外での活動にも懸命に取り組んでいることは素晴らしいことです、とのお話がありました。
また、生活指導についてのお話のあと、2月のお誕生日の紹介がありました。

学校のある風景
〜学校の中にある様々な風景をお伝えします〜
トップページ
学校紹介
学校経営方針
学校のある風景
学校だより
給食室より
保健室より
今月の予定
アクセス