本文へスキップ




令和5年2月10日
大雪
 今日は朝から雪が降り、校庭にも積もりました。休み時間には校庭の一部分を開放し、みんなで雪遊びに挑戦しました。雪だるまを作ったり、足跡を眺めてみたりとても楽しそうでした。




令和5年2月9日
東京教師道場研究授業&報告会
 東京教師道場の研究授業が5年1組で行われました。国語の「大造じいさんとガン」を教材として物語文の指導法について玉川小の教員が研究した成果を授業実践と研修報告で行いました。情景描写から心情を読み取るという、ちょっと難しい内容ですが高学年らしい目標に向かって授業が行われました。子供たちはタブレットを活用しながら自分の考えを交流して深め、積極的に学習に取り組んでいました。授業後は教師道場リーダー(主幹教諭)の先生から、国語の指導法について学ぶことができました。



報告会と研修の様子です。




令和5年2月4日
玉川小アートフェスティバル大盛況
 2月2日(木)~4日(土)に開催した「玉川小アートフェスティバル」が終了しました。沢山の方に御来場いただきました。来場いただいた方からは「素敵ですね」や「規模が大きくて驚きました」などお褒めの声をいただきました。子供たちも友達の作品を見合って感心したり、共同作品に感動したりしていました。この行事を通して芸術や表現への関心が高まりました。





令和5年2月3日
上履きリユースについて
 PTAだよりでお知らせしたとおり、玉川小PTAでは上履きのリユースを始めました。寄付をしてくださる方は洗った上履きを職員玄関の受付の下にある段ボール箱へ入れてください。御協力をお願いします。




令和5年2月1日
明日から玉川小アートフェスティバルが始まります
 玉川小アートフェスティバルは明日からです。会場の準備は残すところあとわずか。ちょい見せを二つ。体育館に入ると大きな看板があります。その後ろには子供たちが心を込めて制作した作品が飾られています。また、この大量の紙コップはなんでしょう。ぜひ来場して確かめてください。会場には様々な驚きが沢山あると思います。御来場心待ちにしています。