昭島市立玉川小学校 「チーム玉川小」




欠席連絡フォームはこちら



教育活動  過去の教育活動はこちらをクリック


令和6年4月25日
大空教室
 特別支援教室「大空教室」での本格的な学習が始まっています。基本は1時間目にグループでゲーム的な活動を行い、2時間目は個別指導で振り返り等を行っています。今日は「他己紹介」相手のことを知るためにはどのように質問すれば良いか、どの様な話し方やリアクションが大切かを学んでいました。



令和6年4月25日
交通安全教室
 高学年の交通安全教室は佐川急便さんにお手伝いいただいて行いました。ドライバーから回りがどの様に見えるか教えてもらったり、実際のトラックの死角に座ってドライバーから見えないことを学びました。子供たちも楽しく交通安全を学びました。



令和6年4月24日
交通安全教室
 低学年の交通安全教室は歩行者シミュレーターを活用して、横断歩道の安全な渡り方などを学習しました。大きな画面にはリアルな映像が流れ、自動車が通過したり、突然自転車が現れたりします。子供たちはよく左右を確かめてから横断することを練習しました。



令和6年4月24日
児童集会
 委員会の紹介集会を行いました。各委員長が委員会のめあてと活動内容の説明を行いました。どの委員会の委員長も堂々と自分達の取り組みを発表していました。


健康診断も始まっています。


令和6年4月17日
委員会活動
 5,6年生を中心に委員会活動を行います。今回は組織作りを行い、委員長や副委員長、書記などの役員を決め、各委員会のスローガンを話し合いました。




令和6年4月15日
給食開始
 給食が始まりました。昨年度、給食共同調理場が新しくなりました。食器も全て新しくなって子供たちもうれしそうです。1年生も初めての給食でした。準備にしっかり時間をとり、手洗い、配膳、片付けなどを学びました。「おいしい。」の声が沢山聞かれました。また、プラスチック削減のため、ストローは廃止されました。使いたい人は先生に言えば使うことができます。










お知らせ.htmlへのリンク

osirase.htmlへのリンク