昭島市立玉川小学校 「チーム玉川小」

教育活動  過去の教育活動はこちらをクリック
令和2年7月9日
薬物乱用防止教室(6年)

 警察OB・薬物捜査官の花田憲博様をお招きし、薬物の恐ろしさを学びました。危険薬物を写真付きで説明してくださいました。子供たちは真剣な眼差しで、自分事として聞いていました。
令和2年7月8日
特別支援教室「大空」

 大空では、個々のニーズに応じた指導(自立活動)を行っています。写真は、目と手の協応動作のトレーニングです。目で見て瞬時に判断し手を動かすことは、学習や運動において大切であり、決められた所に針を通す活動を通して練習しています。
令和2年7月7日
プログラミング学習(3年生)

 ビスケットに挑戦しました。絵でプログラムを作り、実行すると絵が動きます。難しいことを覚えなくてもプログラミングの楽しさを知ることができます。御家庭でも触れてみてください。 Viscuithttps://www7.viscuit.com/about/
令和2年7月6日
初めての家庭(5年生)

 先日、初めて家庭に取り組みました。最初に裁縫道具の名称や使い方を学びました。その後、玉止めと玉結びに挑戦しました。早くできた子が友達に教えるなど、学び合いの姿が見られました。
令和2年7月4日
初めての書写(3年生)

 本日、初めての書写でした。手本や硯、筆の置き方を学び、その後、曲線の運筆練習をしました。初めて筆を扱う子はなかなかうまくいかなったようですが、どの子も大変楽しそうに取り組みました。
令和2年7月3日
野菜を育てよう(2年生)

 2年生はミニトマトを育てています。どの子も大分実がなってきたようで、色や形をじっくりと観察していました。「このミニトマト持って帰るんだ。」と言って、満面の笑みで見せてくれました。
令和2年7月2日
片付けまでしっかり(5年生)

 思い思いの作品作りに没頭できる図工は、子供たちにとって大変楽しい時間です。片付けはというと、「来た時よりも奇麗に」を合言葉に隅々まで掃除しています。写真は5年生ですが、実に手際良く、そして協力して片付けをしていました。
令和2年7月1日
外国語活動(3年生)

 3年生は、田中教諭とALT(マイケル・ジェイムズ・トンプソン)が指導しています。3・4年生外国語活動では、沢山聞き、沢山話すことが大切です。トンプソン先生の元気な声に合わせ、子供たちも意欲的に声を出しています。