昭島市立玉川小学校 「チーム玉川小」

教育活動  過去の教育活動はこちらをクリック
令和3年5月14日
図工「はたらく消防写生会」(2年)

 昭島消防署の御協力の下、写生会を行いました。暑い中、防火衣を着たまま消火のポーズを取ってくださり、児童は大喜びでした。実物を画用紙の真ん中に大きく描くことができました。
令和3年5月13日
池の金魚

 環境維持のためにプールに放していた金魚を、職員室前の池に移しました。随分と大きくなった金魚に、児童は大喜びです。下校時に多くの子がのぞいて帰る人気スポットです。
令和3年5月12日
一斉下校訓練(全学年)

 不審者が学校近隣に出没した時などは、安全に帰宅できるよう、全学級下校時刻をそろえることがあります。そのような場合、保護者の皆様も、御自宅周辺で児童を見守っていただければ幸いです。
令和3年5月11日
図工「光の贈り物」(3年)

 カラーセロファンを使ってオリジナルの眼鏡を作りました。出来上がった眼鏡を掛けて教室を見回すと…。普段とは違う景色が見え、大盛り上がりでした。
令和3年5月10日
生活科「きれいにさいてね わたしのはな」(1年)

 1年生がアサガオを育てています。「土が湿るまで水をやるんだよ。」「芽が三つも出たよ。同じ色の花が咲くように願っているの。」などと、うれしそうに話しかけてくれました。
令和3年5月7日
体育「跳び箱運動」(6年)

 様々な段数や場を用意し、自己の能力に合わせて運動をしています。一人でも多くの子が成功体験を味わえるよう、手を付く位置など、ポイントを具体的に指導しています。
令和3年5月6日
タブレットの活用(4年)

 全ての児童に1台ずつ配られたタブレットの整備が完了しました。一人一人に付与されたログインIDとパスワードを入力して使います。まずは操作に慣れることをめあてに取り組みます。