東京都 |  昭島市 |  昭島市の中学校 |  トップページ

  Showa Junior High School


トップページ 経営 昭和中ニュース 学校だより 校歌 沿革 生活時程 年間行事予定 月間行事予定 人権教育 いじめ防止方針 アクセス 配布資料 SC室 PTA 生徒会 部活動




〒196-0033
東京都昭島市東町2-6-22
TEL : 042-541-0065
FAX : 042-541-6785

昭島市立昭和中学校

作成者 長野 基



1947年開校当時の校舎
(詳しくは沿革のページで)


昭和中学校 学校ニュース

2年生 スキー移動教室



1月27日より、2年生は菅平でのスキー移動教室にいってきました。宿舎での生活ぶりも講習を受ける姿勢も大変立派で体調不良になる生徒もなく、参加者全員すべての講習を修了しました。3年生につながる収穫多い宿泊学習となりました。

1組 合同学習発表会の舞台へ


1月19日(土)昭島市特別支援学級合同学習発表会が市内KOTORIホールで開催されました。1組は毎年恒例となっている合奏にダンスを披露。見事なパフォーマンスに会場からは大きな拍手が送られました。2月9日には多摩地区特別支援教育研究会主催の「劇と音楽の会」のトリを飾ります。

第3学期が始まりました


まとめと準備の学期である3学期を迎えました、。1組は合同学習発表会、劇と音楽の会に向け猛練習中。3年生は希望の進路実現に向け、2年生はまもなくスキー教室を迎えます。1年生は職場訪問など進路学習も始まりました。

今学期もよろしくお願いします。

写真は昭島市新春駅伝大会より H31.1.13実施

吹奏楽部 教育委員会表彰受賞 昭和郷フェスティバル演奏


11月3日、本校吹奏楽部は東京都吹奏楽コンクールで3年連続金賞の功績が認められ、昭島市教育委員会表彰を受賞し、この日、表彰式が行われました。午後からは、毎年恒例となった「昭和郷フェスティバル」で演奏の機会をいただき、多くの地域の皆さまに喜んでいただきました。

「夢・未来プロジェクト」


11月2日、北京五輪400メートルリレー日本代表の堀籠 佳宏選手をお迎えし、夢・未来プロジェクトを開催しました。全校講演会にくわえ、1年生と1組の生徒に実技を交えて「速く走ることができる」技術をご指導いただきました。夢をもつことの大切さと夢を実現してくための心構えを教えていただきました。

「奏」 音楽祭


10月31日、KOTORIホールにて平成30年度音楽祭を開催いたしました。今年の生徒が考えたテーマは「奏」、オール昭和が、合奏に合唱に心一つに作品を奏でました。今年も3年生の合唱は圧巻でした。吹奏楽部の演奏あり1組コミッティの合唱ありと、昭和中生が輝く一日となりました。

1組 第48回多摩特研 マラソン大会


10月4日、昭和記念公園で今年で第48回目を迎えた多摩特研主催「マラソン大会」が開催されました。1組の生徒たちはこの日のために一生けん命練習してきました。全員見事完走を果たすとともに、今年は2年生男子が第3位に輝きました。1組の皆さん、ナイス・ファイト!

野球部 都大会へ


本校野球部は地区大会を勝ち進み、見事準優勝に輝きました。10月13日から開催される都大会出場に出場します。頑張れ! 野球部

未来を拓く発表会


22日(土)、昭島市未来を拓く発表会が開催されました。1部「子どもの主張意見文コンクール」、第2部「英語スピーチコンテスト」、第3部は「海外交流事業報告会」でした。本校からは総勢10名の生徒が参加しました。意見文コンクールでは本校3年生が最優秀賞、英語スピーチでは1年生が優秀賞を受賞しました。皆、とても立派な発表でした。

2年生 職場体験


2年生は3日間の職場体験を実施しました。今年も36の事業所にご協力をいただきました。働くことの意義を実体験で学んだことと思います。将来の生き方を考える貴重な体験となりました。

1組 職場体験実施


6日(木)、1組2年生が職場体験を実施しました。事前に働くことについて理解を深めての体験学習です。来週からは通常の2年生が3日間の職場体験を実施します。今年は通常学級と1組の生徒が合同で職場体験を実施する班もあります。今年も多くの事業所にご協力いただきました。

3年生から2、1年生へ


5日、生徒会役員候補者立ち合い演説会及び投票が行われました。選挙管理委員会がしっかい事前準備を行い、内容の濃い演説会となりました。昭和中をもっと良い学校へ、そんな熱い意気込みと決意がよく伝わってきました。

第2学期 始業


8月29日、第2学期が始まりました。この日は大規模地震に備え、地域別下校訓練を実施しました。今学期は全校行事となる音楽祭、3年生は修学旅行、2年生は職場体験、1年生は校外学習と、校外での体験学習を計画しています。実り多い2学期となるよう頑張りましょう!

昭島市総合防災訓練


8月26日、東小にて昭島市総合防災訓練が実施されました。本校から剣道部の生徒を中心に10名ほどがボランティアに参加しました。災害時、地域での中学生の力への期待を改めて感じました。暑い中、ごくろうさまでした。

夏に鍛える


都大会出場、地域での演奏、日々の練習など、夏休み中も昭和中生頑張っています。

7月20日(金) 1学期 終業式


20日、第1学期の終業式を迎え、長い夏休みに入ります。夏に鍛え一回り
また大きく成長した姿を2学期 楽しみにしています。

7月15日(日) 昭島市公立中学校 学芸発表会


7月15日、昭島KOTORIホールで昭島市公立中学校学芸発表会が
開催され、本校吹奏楽部が出演しました。
独特の昭和ワールドに観客のみなさんも引き込まれたようでした。


7月14日(土) 始球式で登板 高校野球予選


14日、ネッツスタジアムで開催された全国高校野球大会予選の
始球式に本校野球部3年生、2年生のバッテリーが招待され
見事始球式の大役を果たしました。



(C)2007 Akishima City Showa Junior High School All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。