本文へスキップ

やさしく 強く よく考え 手をつなぐ拝島の子供

TEL.042-541-1044

〒196-0002 東京都昭島市拝島町1-14-14





 4年生は 4年生は








3月11日 社会科見学
 
2月から延期されていた社会科見学ですが、暖かい日差しの中、本日浅草寺と東京タワーに社会科見学に行ってきました。子供たちも初めてのバスでの社会科見学であhりきっており、7時20分といういつもよりも早い集合時刻にも関わらず、誰一人として遅刻することなく集まることができました。5年生になるに向けて@礼儀A学びを深めるB時間の3つをめあてにして社会科見学に出発しました。
 浅草寺では、子供たちは初めて見る提灯に「大きい」と驚いていたり、教科書で習ったことを実際に見たり、体験したりして、通して学びを深めていました。
 芝公園では、東京タワーを見ながらの昼食でした。良い天気の中、班ごとにお弁当を食べました。
 東京タワーでは、メインデッキからの東京の眺めを見ました。方角を意識して、どこにどんな建物があるのかをしっかりと観察していました。
 帰りはメリハリのある行動で予定よりも早く学校に帰校することができました。拝島第一小学校の4年生としてルールや時間を守り見学する立派な姿が高学年に向けて頼もしかったです。誰一人怪我をすることもなく見学でき、充実した一日でした。今日は疲れたと思いますので、ゆっくり休んでください。




11月19日 夢・未来プロジェクト
 
本日、リオパラリンピック・東京パラリンピックに陸上の100m、走り幅跳びで出場された。高田千明選手が4年生に特別授業をしてくださいました。高田選手は先天性の目の病から全盲になられた選手です。
 
最初は体育館で高田選手が子供たちに自分自身ののこと、競技のことについて話してくださいました。その後は校庭でアイマスクを付けて二人一組になり、見えない中で走るという体験をしました。初めて視界がない中で戸惑うながらも、ペアの子と協力して体験をしていました。体験の最後にはパラリンピックの銀メダルを触らせてくださり、児童も大興奮でした。
 高田選手から「目が見えないからかわいそうではなく、みんなと変わらない一つの個性として見てほしい。」「障がいがあるからっていつも困っている訳ではないんだよ。私は家事も子育てもしているよ。」とお話してくださったのが印象に残りました。様々な人たちがいる社会の中で障がいのあるなしではなく、誰もが関わり合える「共生社会」について考えるよいきっかけになる授業でした。


10月1日4日 スポ育・おも活
 4年生は2学期より総合的な学習で「だれもが関わり合えるように」という単元で福祉や共生社会についての学習を行っています。
 10月1日には日本ブラインドサッカー協会の方々がゲストティーチャーとしてオンラインで授業をしてくださいました。障がい理解や個性の尊重について
視覚に障がいのある先生と一緒に学習しました
 
また、10月4日には公益財団法人 日本ケアフィット共育機構の方々が来校され。思いやりについて、学習しました。思いやりの行動について考え、@困りごとに気付くA違いを認め合い相手の立場になって考えるという2つの視点から様々な人が誰とも関わり合える共生社会について考えました。
 私たちが暮らしている世界には様々な人がいます。違いを知り、お互いが尊重し合い、過ごしていくために自分たちには何ができるのか。今回の授業を通して、経験したことを活かしてさらに学習を深めていきます.



6月22日 わたしたちの下水道 2021
 
日、東京都水道局の方々が来てくださり、、下水道についての学習をしました。
 自分たちの生活排水はどうやって処理されて、どこへ行くのかについて考え、下水道の仕組みを学びました。
実際に実験も行い、水再生センターの仕組みや、下水道に流せるものなど、体験的に学ぶことができました。 初めて知る下水道の仕組みに子供たちの目はキラキラ輝いていました。最後には、下水道に詳しくなった人だけがもらうことができる「下水道マイスター」の称号をを4年生全員が貰うことができました!





6月11日 いざ多摩川へ


 6月11日金曜日に総合的な学習の時間の「わたしたちの多摩川」の学習で、旧拝島第四小学校近くの河原へ校外学習に行きました。
 多摩川では「化石堀り」「生き物」「レジャー」「水質調査」のテーマごとの班に分かれて活動しました。事前学習で、調べたいこと、必要な物を話し合って決めて取り組みました。日差しが痛いほど照りつける快晴でしたが、暑さに負けずに一生懸命に取り組む子供たちの姿が素敵でした!


 校外学習で学んだことをまとめに取り入れて学習をより深めていきます。
                                      このページの先頭へ

昭島市立拝島第一小学校昭島市立拝島第一小学校

〒196-0002
東京都昭島市拝島町1-14-14
TEL : 042-541-1044
FAX : 042-541-7894
Mail :haiitit02@city.akishima.ed.jp