本文へスキップ

昭島市立福島中学校 教育目標『希望』『創造』『潤い』

TEL. 042-541-2940

〒196-0031 東京都昭島市福島町3-20-1

学校概要CONCEPT

学校長より

 本校は昭和55年4月、昭島市内で5番目の学校として開校し、今年で創立44年目を迎えます。 今年度は1年生93名(3クラス)、2年生75名(2クラス)、3年生72名(2クラス)で、合計240名で、全校7クラスのスタートです。
 本校は、1961年にアキシマクジラ(学名:エスクリクティウス・アキシマエンシス)の全身骨格が発掘された雄大な多摩川が学校のすぐ南側を流れ、学校周辺には田んぼが多く、総合的な学習の時間には米作り(田植え、稲刈り、収穫祭)を地域・保護者の方々の協力を得て行っています。
 本校の教育目標「希望」「創造」「潤い」の達成を目指し、健全な生徒の育成にあたっています。教育目標達成には「自尊感情を高める」こと基に、自分に自信をもち、誇りをもち、夢を語れる生徒の育成を目指して教育活動を展開し、心に響く教育・信じ合える教育・進みゆく教育による『トリプルシン教育』を進め、様々な場面で生徒の努力や成長を「認める」「褒める」ことを行い、自己有用感を高めています。また、SSE<持続可能で満足できる教育>を合い言葉に、福中で良かった、福中の卒業生で良かったと、誰もが言える学校を目指しています。※SSEとは、Sustainable & Satisfactory Education の略
 新学習指導要領で示されている主体的な学び、対話的な学び、深い学びの実現は、全ての教育活動で培うために、一人一人の良さを見付け、尊重することから自己有用感を高めることが重要です。様々な体験を通して、一人一人がお互いを大切にして、思いやりのある学校生活を送れるようにしたいと考えております。学校と生徒・保護者そして地域の皆様が一丸となり、福島中学校のこれまでの歩みと良き伝統を尊重しながら、より良い学校づくりに挑戦していきます。今年度も本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
                                         昭島市立福島中学校 前川法彦

学校運営

バナースペース

昭島市立福島中学校

〒196-0031
東京都昭島市福島町3-20-1

TEL 042-541-2940
FAX 042-541-6985