本文へスキップ

              Seirin Elementary School

主な学校行事

 1年生を迎える会

活動報告写真

入学してきた新しい一年生を、代表委員会のメンバーが中心になって
全校児童で迎え入れるイベントが行われます。
【式の流れ】
 1 1年生入場     7 校歌
 2 歓迎の言葉     8 6年生からのプレゼント
 3 全員合唱      9 終わりの言葉
 4 1年生から    10 1年生退場
 5 校長先生のお話
 6 ゲーム


 演劇鑑賞教室

活動報告写真

劇団の方をお招きして、体育館で劇を鑑賞します。
劇団の方の話し方・声の出し方・表現の豊かさを学びます。
子供たちは、劇団の方のすばらしい演技に圧倒され、物語の中に引き込まれていきます。
3年に一度行われる学芸会では、この演技の素晴らしさを学び、自分たちの演じる劇の参考にすることができます。


 運動会

活動報告写真

1年間身に付けてきた運動の力を表現する場所です。
どの学年も、短距離走・表現種目・競技種目の3つの種目に取り組みます。
その他にも、応援団、リレーなどの種目も行われます。
めあてを決めて、全力で取り組みます。


 展覧会・学芸会

毎年、11月頃に行われます。展覧会・音楽会・学芸会を順番に行っています。
どれも、芸術・表現分野の取組です。
展覧会 … 図工で作成した作品を展示します
学芸会 … 国語で学んだ読み取る力と表現する力を使って
      劇を披露します


 6年生を送る会

活動報告写真

1年間学校の中心となって活動してくれた6年に感謝の気持ちを表すお礼の会です。5年生は、ここで学校のリーダーを引き継ぎます。
【式の流れ】
 1 6年生入場           6 6年生より(お礼の言葉)
 2 はじめの言葉          7 校長先生のお話
 3 1年生より(プレゼント)    8 終わりの言葉
 4 2〜5年生からの出し物     9 6年生退場
 5 けやきの詩(全学年)
 

昭島市立成隣小学校

〒196-0013
東京都昭島市大神町4-4-1

TEL : 042-541-0068
FAX : 042-541-6335
mail:seirint02@city.akishima.ed.jp