学校施設設備使用希望団体 各位

昭島市立瑞雲中学校 校長 香積 信明 
(公 印 省 略)

本校の体育館等の施設設備の使用申請について

 いつも本校の教育活動についてご理解をいただき、ありがとうございます。

 さて、本校の体育館の施設開放についてですが、使用希望団体が増えてきており、使用希望日が重複していたり、長期にわたり利用していた団体が既得権的に決まった曜日を優先的に使えるという理解があり、新たな使用希望団体が参入できなかったりという状況が発生しております。つきましては、行政財産の公平使用を今後、一層推進していくために、別紙のような方法でお申し込みをしていただき、使用が決定した団体に使用申請書を提出していただく形にさせていただきたいと思います。

 また、本校の体育館及び備品等は通学する生徒の教育用に使用することが本来の目的です。従って、使用状況が悪い、以下の約束ごとをお守りいただけないような事由が発生した場合は、今後の使用についての許可をしない場合がありますので、十分にご留意ください。

  1. 使用申請目的以外の使用は一切認めません。
  2. 学校施設及び備品等の破損があった場合は使用団体が法的な手続きに基づいて弁済を行う。
  3. 借用団体が使用するボール及びビブス等の消耗品は持参とする。
  4. 借用団体が使用を希望する備品(バレーボールやバドミントンの支柱やネット等)については事前に使用申請書に記入する。
  5. 学校施設内への飲食物の持ち込みは一切禁止とする。ただし、競技の水分補給に必要なスポーツ飲料等については、しっかりした管理を前提として許可をする。
  6. 使用に際して生じたゴミ等については、持ち帰りとする。
  7. 使用終了後は清掃・片付けを行う。
  8. 駐車・駐輪に関しては体育館前のスペースを使用し、使用後に校門前で集まったりせず、すみやかに解散するようにしてください。


 なお、あまりないのですが、学校で地域やPTAの活動が急に入る場合もあります。その際には、学校の教育活動を優先させていただくため、予約があってもキャンセルさせていただき、その連絡を事前に入れさせていただきます。どうぞ、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

問い合わせ先 瑞雲中学校 副校長 

TEL 042−544−6511
FAX 042−544−2169
E-mail: zuiun02@city.akishima.ed.jp