平成19年10月吉日

昭島市立公立小学校

昭島市立公立中学校

PTA会員の皆様へ

昭島市公立小学校PTA協議会

会長  祖父江 富美江

昭島市公立中学校PTA協議会

会長  寺 澤 直 樹

 

講演会のご案内

 

「最近の少年犯罪と虐待について」

 

 最近「どうしてこんなことが?」と目を覆うような少年犯罪事件や虐待事件がテレビや新聞で相次いで報道されています。一体どうしてその事件は起きたのでしょうか。そしてその事件は、自分達には「無関係なこと」なのでしょうか。

 「愛する子ども達が、幸せに生きていって欲しい。」全ての大人はそう願っているはずです。そのために私達は何を知り、行動したらいいのか。

 報道をただ鵜呑みにするのではなく、自分達の目と耳で事実を知りたい。

そのような思いから、今回の講演会を企画いたしました。

 この講演会を通して、一人でも多くの方が少年犯罪と虐待について関心を持ち、正しい情報を得て、子ども達の幸せのために行動を起こすきっかけにしていただける事を願っています。

 

 

日  時   平成19年11月14日(水)午後6時〜午後7時30分

(5時30分受付開始)

  場   昭島市役所 1F 市民ホール

主  催   昭島市公立小・中学校PTA協議会

講  師   中央大学 法学部教授  藤 本 哲 也 氏

 

横巻き: 藤本哲也氏 プロフィール
 

 


   1963年中央大学法学部法律学科卒業。65年中央大学大学院にて法学修士号取得。

70年フロリダ州立大学で犯罪学修士号を、75年カリフォルニア大学バークレー校で犯罪学博士号を取得。現在、中央大学法学部教授・犯罪学博士、明治大学法科大学院兼任講師、全国少年補導員協会顧問、青少年有害環境対策推進研究会座長、法務省更生保護施設検討会座長、他多数の肩書きを持つ。プロファイリングの観点から少年犯罪や虐待のコメンテーターとしてテレビに出演。著書:「犯罪学者のひとりごと」「犯罪学原論」「犯罪学の森」他多数。