昭島市立つつじが丘南小学校
本文へジャンプ
<<前のページ | 次のページ>>
2015年10月20日(火)
芋ほり

5校時、2年生が畑で芋ほりをしていました。
今年の出来はどうだったのでしょうか。
ほった後は、サツマイモのつるでリースを作っていました。
手際よく上手に丸くまとめ、嬉しそうに見せてくれました。

2015年10月23日(金)
全校遠足

つつじが丘北小学校と合同で、昭和記念公園に全校遠足に出かけました。
校庭からたてわり班で移動し、園内でもずっとたてわり班ごとに活動しました。
6年生がリーダーシップを発揮し、楽しく活動することができました。
思い出に残る遠足となりました。

2015年10月28日(水)
5年生の授業の様子

5年生の総合的な学習の時間の様子です。
昭島の水のよさについて、様々な方法で考え、話し合っています。
これからプロジェクトが始まるそうです。楽しみです。

2015年11月2日(月)
音楽集会の様子

6日に行われる昭島市小学校音楽会に、つつじが丘南小からは5・6年生が出演します。
そこで演奏する曲を、集会で発表しました。
緊張した様子でしたが、一生懸命に演奏し、他の学年の児童から大きな拍手を受けました。

2015年11月10日(火)
集会の様子

火曜日のA集会では、今月の生活目標についてのお話がありました。
「です・ます」をつけるなど、丁寧な言葉遣いで話し、相手のことを考えた行動をすることが11月の目標です。
思いやりの気持ちがあふれるつ南小になるといいですね。

また、水道のポスターの表彰もありました。今年は、4年生が2名選ばれました。

2015年11月12日(木)
つ南小の歴史を振り返ろう集会

つつじが丘南小学校は、今年度で閉校します。
閉校に向けて、今回は地域の方にお話を伺いました。
つ南小が開校した当時の校舎や校庭の様子、昭島市やつつじが丘ハイツの様子などを伺いました。
閉校まであと84日です。一日を大切に過ごしてほしいと思います。

2015年11月26日(木)
学芸会リハーサル

明日からいよいよ学芸会です。本日、リハーサルを行いました。
声の出し方や演技など、児童は練習に懸命に取り組んできました。
どの学年も、素敵な劇に仕上がっています。
つ南小最後の学芸会、ぜひお越しください。

学校のある風景
〜学校の中にある様々な風景をお伝えします〜
トップページ
学校紹介
学校経営方針
学校のある風景
学校だより
給食室より
保健室より
今月の予定
アクセス