玉小 Web Diary
平成29年度 4月 5月 6月 7月 8・9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2017年11月30日(木)
まちのすてきをしょうかいしよう
 2年生の生活科の授業です。町探検で調べたことや質問してきたことなどを、グループごとにまとめて発表しました。〈左〉写真を示しながら説明。〈右〉学校公開日でしたので、保護者の方にも聴いていただきました。
2017年11月29日(水)
合唱団 練習
 今週末(2日)の土曜日10時から、合唱団のクリスマスコンサートを開催します。〈左〉職員室でALTを囲み、クリスマスソングの英語の練習をしていました。〈右〉朝練。ずっと指導して下さった2人の先生に感謝です。
2017年11月28日(火)
縦割り班活動
 校内の掲示物です。縦割り班活動は、本校の特色ある教育の一つです。縦割り班の高学年会議で6年生が中心となり、下学年の子供たちの思いを実現するために真剣に話し合いを重ね、活動を考えています。
2017年11月27日(月)
4年生 習熟度別算数
 4年生の面積の学習で、複合図形の面積を求める学習は、いろいろ工夫して考えたり、公式を活用したり、一段と力をつけることができます。線で分けたり、切ったり、ひっくり返したりして、多様に考えていました
2017年11月26日(日)
図書ボランティア
 金曜日の図書ボランティアの活動の様子です。机の上に積まれた蔵書の背ラベルを貼り替える作業をしていただきました。 古いラベルを剥がし、新しいラベルを貼るという根気のいる作業でした。ありがとうございました。
2017年11月25日(土)
障害者理解
 昨日の3年生の授業に、目の不自由な方をお招きして、お話を伺いました。子供たちは、‘障害者’というイメージに構えたり、躊躇したりすることなく、障害や障害者を理解するために純粋で素朴な質問を投げかけてました。
2017年11月24日(金)
体育集会
 学年ごとにドッチドールを行いました。澄み切った秋空のもと、子供たちの元気いっぱいの歓声と笑顔があふれていました。校庭はそろそろ冬模様です。〈左〉富士山がきれいな雪化粧です。〈右〉桜の葉も落ちきってきました。
2017年11月22日(水)
ペットちゃん
 2年生の図工の授業です。〈左〉ペットボトルのキャップに穴を空けて、竹ひごを差し込み車軸とします。木槌を垂直に叩くのがコツのようです。〈右〉ペットボトル側面に車軸を取り付けて車体とします。2軸を平行に貼り付けます。
2017年11月21日(火)
4年生 社会科見学
 気温は低かったものの快晴に恵まれ、羽村の取水堰や郷土資料館等を巡りました。〈左〉多摩川から取水している堰が右手に見えます。〈右〉取水堰直下では、大量の水が音をたてて流れていました。
2017年11月20日(月)
クリケット
 今日は、この冬一番の寒さとなりました。素晴らしい学芸会を成功させた子供たちは、寒さにも負けず今日も元気いっぱいです。校庭の体育では、昭島市で推進しているクリケットの授業を楽しんでいました。
2017年11月19日(日)
昭島市 青少年フェスティバル
 KOTORIホールで、玉小の合唱団のみなさんが素晴らしい歌声を披露してくれました。聴いていて、明るく楽しい気持ちになり、心が温かくなりました。〈右〉模擬店にもたくさんの児童が、お手伝いにきてくれました。
2017年11月18日(土)
学芸会 二日目 保護者鑑賞日
 学芸会2日目。本日は多くの御来賓、保護者の皆様にお越しいただきました。子供たちの一生懸命さや成長ぶりを御覧いただけたかと思います。〈左〉5年生、「魔法をすてたマジョリン」。〈右〉6年生、「銀杏組ストーリー」。
2017年11月17日(金)
学芸会 一日目 児童鑑賞日
 今日は児童鑑賞日。客席の反応があるため、演技がより豊かになったり、緊張が大きくなったり、練習とは違った雰囲気の中、一生懸命演じていました。〈左〉3年生、「カメレオン旅に出る」。〈右〉4年生、「西遊記」。       
2017年11月16日(木)
明日から学芸会
 いよいよ明日から学芸会が始まります。あうんの呼吸で台詞のタイミングを計ったり、日に日に演技に磨きがかかってきました。 〈左〉1年生、「からすのパン屋さん」。〈右〉2年生、「うたのきらいな王様」。
2017年11月15日(水)
学芸会 照明・音楽
 高学年は、照明、音楽、効果音、幕の開閉など、すべて自分たちで行います。舞台の上だけではなく、多くの役割があって、全員で力を合わせて一つになって、はじめて劇が完成します。〈左〉照明。〈右〉音楽・効果音。
2017年11月14日(火)
学芸会 大道具・小道具
 学芸会は、これまでの学習の集大成です。例えば、大道具・小道具は、図工の授業で身に付けてきた力を最大限発揮して作成しています。イメージする力や創造する力は、子供たちの生きる糧となります。
2017年11月13日(月)
学芸会準備
 本日6校時に、5年生と全教職員で会場設営を行いました。5年生が気持ちのいいくらいテキパキと動いて、あっという間に玉川劇場が出来上がりました。〈左〉客席の設営。〈右〉入口の装飾
2017年11月12日(日)
学芸会練習 3年生
 金曜日の練習風景。3年生は「カメレオン旅に出る」を演じます。の中に暮らす7匹のカメレオンたちは、忍者学校を目指す途中、〈左〉笑いたくても笑えないオオカミや、〈右〉自分に自信をもって道なき道を掘り続けるモグラなどと出会いながら、大事な何かに気付きます
2017年11月11日(土)
学芸会練習 2年生
 2年生の「うたのきらいな王様」、金曜日の練習風景です。〈左〉この国の王様は歌うことが大嫌い。実は、歌が苦手なのです。〈右〉そこで、森の動物たちが歌の素晴らしさを、楽しい歌と踊りで伝えます。
2017年11月10日(金)
学芸会練習 5年生
 「魔法を捨てたマジョリン」。5年生は、高学年らしく主体的に取り組み、衣装や小道具も揃えて、着々と練習を積み上げています。劇を演じながら、マジョリンと一緒に魔法より素敵なものを見付けられそうです。
2017年11月9日(木)
昭島市小学校 音楽会
 心を一つに、〈左〉合唱「Stand Alone」、玉小6年生の美しいハーモニーが、KOTORIホールに響き渡りました。〈右〉合奏「情熱大陸」、会場のみなさんも一緒に手拍子を合わせて盛り上がりました。
2017年11月8日(水)
学芸会練習 6年生
 6年生の今年の演目は「銀杏組ストーリー」です。舞台は、立派なイチョウの木のある空き地。そこをめぐって、少年たちの素直な気持ちがぶつかり合います。6年生が総力を挙げて演じます。
2017年11月7日(火)
学芸会練習 1年生
 1年生にとって初めての学芸会は、みなさんご存じの「からすのパン屋さん」です。66名が楽しく、可愛く演じます。衣装や小物など、保護者の皆様にも御協力いただき、ありがとうございます。
2017年11月6日(月)
学芸会練習 4年生
 学芸会まであと2週間となりました。4年生は中国の有名な昔話「西遊記」を演じます。〈左〉舞台下でも声をそろえて効果的な演出を行います。〈右〉役になりきって元気いっぱい楽しそうに練習しています
2017年11月2日(木)
市民図書館見学
 2年生が、東中神にある市民図書館に出掛けました。〈左〉職員の方から、図書館の目的や機能などについて学び、質問にも答えていただきました。〈右〉学校では目にしない、様々な本を興味深く探していました。
2017年11月1日(水)
音楽集会
 今月9日(木)に開催される音楽会の演奏を、全校児童の前で披露しました。緊張の中にも、のびやかに音楽を表現していて、在校生を魅了していました。〈左〉合唱「Stand Alone」。〈右〉合奏「情熱大陸」    

Topページに戻る