玉小 Web Diary
平成29年度 4月 5月 6月 7月 8・9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2017年9月30日(土)
運動会
 「全力・協力・あきらめない 最高の運動会」のスローガン通り、精一杯頑張った運動会でした。 保護者・PTA・地域の皆様方には、練習から当日まで、多大な御協力をいただきました。本当にありがとうございました。
2017年9月29日(金)
運動会 前日準備
 いよいよ明日は運動会です。今日は、午前中に全学年の最終リハーサルを実施し、子どもたちは気持ちが一段と引き締まりました。午後は5・6年生が全員で協力して会場準備を行いました。手際の良さに感心しました。
2017年9月28日(木)
高学年 表現種目
 5・6年生は「組体操」です。一人技から六人技、さらにバイキング、ピラミッドと展開していきます。5・6年生全員が心を一つに、体を鍛えて、技を磨き、運動会本番に向けて取り組んでいます。
2017年9月27日(水)
低学年 表現活動
 1・2年生は「360°かがやけ えがお」です。保護者の皆様にお手伝いいただいたカラフルなボンボンをもって、うれしそうに練習していました。笑顔いっぱい、元気いっぱいの演技を是非ごらん下さい。
2017年9月26日(火)
運動会係活動
 運動会は競技とともに、係活動や応援などの取組を通して、多くのことを学ぶことができます。運動会へ向けた準備も着々と進んでいます。〈左〉会場係:校舎掲示用のスローガンを作成。〈右〉審判係:掲示用のプログラムを作成。
2017年9月25日(月)
リコーダーをふこう
 3年生の音楽。姿勢が美しいですね。〈左〉運動会のゴーゴーゴー。〈右〉メトロノームを使って拍を意識しながら、タンギングや息の強さなど演奏の仕方を工夫し、リコーダーの演奏の楽しさを存分に味わっていました。
2017年9月23日(土)
蔵書点検
 20日(水)から22日(金)まで、3日間かけて学校図書館の蔵書点検を行いました。延べ40人以上の保護者の皆様の御協力を得て、すべての蔵書の点検と同時に図書館の整理もできました。心より感謝申し上げます。
2017年9月22日(金)
5時間目
 1年生の授業風景です。〈左〉1組、音楽。〈右〉2組、音楽。運動会練習の疲れがそろそろ出る頃ですが、午後の授業もしっかり取り組んでいました。明日からの土日は、ゆっくり体を休めてほしいと思います。
2017年9月21日(木)
大玉おくり
 全校で行う「大玉おくり」の練習です。1・2年生は大玉を足下を転がし、3年生以上は頭上で送ります。初めて参加する1年生も、6回目の6年生も、笑顔全開で取り組んでいました。 本番が楽しみです。
2017年9月20日(水)
運動会全体練習
 今日から運動会の全体練習が始まりました。 入場行進と応援歌・校歌の練習など、元気いっぱいにできました。児童会や応援団、音楽委員、指揮者などを中心に、責任感、緊張感も高く、とても立派です。
2017年9月19日(火)
特別支援教室のお話
 特別支援教室がスタートしたことに伴い、担当教員が、朝、各学級に出向いてお話をしています。今日は1年2組の教室で、みんなが人差し指一本ずつ出し合って、折り紙に挑戦。特別支援教室の理解の第一歩です。
2017年9月15日(金)
作品紹介
 授業で学んだ成果の一部ですが、計画的に廊下等に掲示しています。来校の際は、是非御覧下さい。〈左〉5年生「日常を十七音で」。〈右〉6年生「せんねん まんねん」。
2017年9月14日(木)
障害のある方と共に生きる
 5年生全員が一教室に集まり、額を合わせながら、障害について話し合っていました。障害について理解することは、障害の有無にかかわらず誰もが人格と個性を尊重し合える社会〔共生社会〕の実現への第一歩です。
2017年9月13日(水)
児童集会
 短い時間でしたが、運動会のコールと応援歌の練習をしました。 応援団長の挨拶に続き、応援団は紅白共に気合いが入っており、見事に揃っていました。あと2週間、さらに完成度が上がりそうです。
2017年9月12日(火)
意見文を書こう
 6年2組の国語の授業です。資料を基にペアやグループで話し合い、自分の意見と比較したり、様々な立場から考えたりして、自分の意見をより深めていました。運動会前ですが、授業にもしっかり集中しています。
2017年9月11日(月)
中学年の表現種目
 3・4年生は、「友と共に!」という表現種目です。保護者の皆様には、布を縫うなどの御協力いただきありがとうございます。 フラッグを効果的に活用して、見応えのあるものとなりそうです。
2017年9月9日(土)
学校図書館整備
 昨日の午前中、14人もの保護者の方に、図書館の整備に御協力いただきました。スピーディーに作業をしていただき、予定していた以上のことができました。感謝。〈左〉廃棄本の処理〈右〉新刊本の配架準備
2017年9月8日(金)
体育朝会で石拾い
 運動会の練習期間に入り、本日の体育朝会では、全員で校庭の石拾いをしました。自分たちが使う校庭です。安全に運動会を実施できるように、丁寧に石や小枝などを拾っていました。〈左〉1年生〈右〉6年生
2017年9月7日(木)
昭和公園で虫取り
 先週金曜に校庭で虫取りをしていた1年生が、今日は昭和公園まで出掛けました。空模様が心配でしたが、玉川小のために昭和公園の草刈りを今日まで止めていただいていたので、実施できて子供たちは大喜びです。
2017年9月6日(水)
運動会の歌
 〈右〉今年の運動会のスローガン「全力・協力・あきらめない 最高の運動会!」を代表委員が発表した後、〈左〉運動会の歌の練習をしました。赤と白が張り裂けんばかりに歌声を競っていました。元気いっぱいです。
2017年9月5日(火)
夏休みの自由研究
 〈右〉3年生の教室で、夏休みの自由研究の成果を発表し合っていました。〈左〉自由研究は各教室の中に展示しています。学校公開日(11日)等、ご来校の際は是非ご覧いただいて参考にして下さい。
2017年9月4日(月)
穏やかな学校生活
 始業式から一週間が経ち、欠席もほとんど無く、授業に集中し穏やかな学校生活を過ごしています。しかし、新学期は心身共に不安定になりやすい時期ですので、気掛かりなことがありましたら、いつでも相談して下さい。
2017年9月1日(金)
生活科「虫を探そう」
 秋のような爽やかな陽気の中、1年生が生活科の授業で、校庭の虫を探していました。芝生の中や草むらなど、夢中になって走り回っていました。 玉川小は、自然環境にも恵まれていると実感しました。
2017年8月31日(木)
身体計測&保健指導
 学期毎の身体測定に合わせて保健指導を行っています。今回は、良い生活のリズムと「朝ごはん」の 重要性について具体的にお話ししました。栄養バランスも考えた毎日の朝ごはんがとても大切です。
2017年8月30日(水)
元気いっぱい
 通常の教育活動が円滑に始まっています。子供たちは元気いっぱい、欠席もほとんど無く、昨日から二日連続で欠席した児童はゼロです。しかし学期はじめですので、児童の様子は注意深く見守って参ります。
2017年8月29日(火)
2学期スタート
 今日から市内一斉に2学期です。〈左〉始業式では、初日とは思えないほど、元気いっぱいに校歌を歌い、〈右〉教室では、夏休みの課題を提出するなど、どの学級も穏やかな雰囲気で初日を過ごしていました。
2017年8月28日(月)
学校図書館 大改造
 明日から2学期です。学校では準備を着々と進めています。写真は、学校図書館の様子です。夏休みの前〈左〉と後〈右〉で、雑然とした書庫状態から、明るく使いやすい図書館に大変身させました。楽しみにして下さい。

Topページに戻る