玉小 Web Diary
平成29年度 4月 5月 6月 7月 8・9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2017年7月27日(木)
夏季水泳指導
 初日から半数以上の児童が参加している夏季水泳教室は、昨日が雨天で中止、本日も実施が危ぶまれましたが、3部から水温・気温が基準に達したため再開できました。来週金曜日まで、あと6回を予定しています。
2017年7月26日(水)
組み体操講習会
 昨日、市教育委員会主催「組み体操講習会」が開催され、本校から校長を含め5人の教職員が参加しました。高さや難しさを追求するのではなく、安全で、子供たちにとって魅力的な組み体操の在り方について学びました。
2017年7月25日(火)
読書感想文講座
 夏休みの特別講座「読書感想文を書こう!」を開催しました。〈左〉前半は1・2年生を対象に、親子で読書感想文、〈右〉後半は3・4年生を対象に、児童のみで取り組みました。書き方のコツやヒントを得ました。
2017年7月24日(月)
サマースクール
 今年の夏休みから、サマースクール(自習教室)を開始しました。初日の今日は全校児童の半数近くが参加し、3階の普通教室が満員になりました。今週一週間、全学年、午前中です。涼しい教室で頑張って学習しましょう。
2017年7月21日(金)
学校図書館大改造
 昨日の終業式に「命は時間」というお話をしました。夏休み初日、子供たちはどう過ごしているでしょうか? 子供たちがいない学校では、教職員が総出で、学校図書館とを大改造中です。リニューアル後をお楽しみに。
2017年7月20日(木)
終業式
 平成29年度 第一学期の終業式を迎えました。〈左〉4年生代表の言葉では、頑張ったこと、出来るようになったことがたくさんあって、たくましさを感じました。〈右〉1年生は初めての「あゆみ」(通知表) です。
2017年7月19日(水)
あいさつ運動
 今日までの4日間、代表委員の児童が昇降口に立って、あいさつ運動を行っていました。初日は慣れないこともあり、戸惑っていたようですが、最終日には、お互い元気にあいさつを交わし合っていました。
2017年7月18日(火)
くじラーニング
 今年の夏休みから、eライブラリアドバンス(通称:くじラーニング)をご家庭のPC等でも使用できるようにしました。Web上で、ドリル学習や百科事典などが活用できるものです。今週の休み時間に、体験会を開催中です。
2017年7月15日(土)
盆踊り
 夕方からの盆踊りに子供たちもたくさん参加していました。金魚すくいやヨーヨーなどを楽しむ昔と変わらない風景でした。〈左〉福島盆踊り大会。玉川さくら太鼓の披露です。〈右〉中神青年の会 納涼盆踊り大会。
2017年7月14日(金)
読書感想文
 学校図書館経営顧問の藤田利江先生をお招きして、2年生が読書感想文の学習をしました。本校では初めての試みです。あっという間に書けました。〈左〉感想文のコツを直接指導 〈右〉書いた感想文を互いに読み合う
2017年7月13日(木)
着衣泳
 不慮の事故に出会った場合、着衣のまま泳ぐことは急速に体力を奪い極めて危険です。〈左〉バタ足。着衣のまま泳ぐことの困難さを実感。〈右〉ペットボトル1本の浮力で、浮き身の練習。手足を動かさず体力を温存。
2017年7月12日(水)
音楽集会
 玉川小学校合唱団が合唱を披露しました。表情豊かに、笑顔いっぱいに、心を揺さぶるきれいな歌声が、会場いっぱいに響き渡り、鑑賞する側の全校児童も、真剣な表情で瞳を輝やせて聴き入っていました。
2017年7月11日(火)
避難訓練
 地震発生を想定した避難訓練を、予告無しで実施。どこに子どもがいるか分からないくらい、机の下に小さくなってもぐっていました。〈左〉1年2組教室〈右〉図工室。私語もなく整然と避難・集合でき、とても立派でした。
2017年7月10日(月)
授業紹介
 3年生の図工「光と影のファンタジー」です。色セロハンなどを使って、ステンドグラスのような素敵な作品を作りました。形や色の組み合わせで、光と影の美しさや面白さを生かして制作することができました。
2017年7月9日(日)
卒業アルバム
 水曜日、6年生の卒業アルバム用の写真を撮影しました。〈左〉芝生の上で学年の集合社写真。〈右〉「私の宝物」を持って個人写真。卒業アルバムでは、どのように映っているのか、楽しみにして下さい。
2017年7月8日(土)
体育集会
 昨日の体育集会は、二人一組になって体幹を鍛えました。〈左〉向き合って両手をつなぎ、一方が足を踏みに行き、一方が踏まれないように身体を動かします。〈右〉片手をつないだまま、互いの背中をタッチしに行きます。
2017年7月7日(金)
夜のおはなし会
 七夕の夜、きらきらぼしの会のみなさんによる「夜のおはなし会」にたくさんの子供たちと保護者が集まりました。絵本の読み聞かせや紙芝居、素話など、多彩なプログラムで、物語の世界に引き込まれていきました。
2017年7月6日(木)
国際理解
 JET青年との交流活動。JETとは、外国語教育の充実と地域の国際交流の推進を図る事業です。〈左〉4年生。外国の遊びを知ろう。日本の遊びとの違い。〈右〉作法を学ぶ。まずは日本の作法を知ることから。
2017年7月5日(水)
台風一過
 夜半前に台風が通り過ぎ、澄み切った青空が広がりました。〈左〉校舎内に避難させていた朝顔の鉢を、子供たちが朝から校庭に出していました。〈右〉縦割り集会で「だるまさんが転んだ」 を楽しんでいる班です。
2017年7月4日(火)
授業公開
 高学年の保護者会に合わせて、全学年の授業公開を行いました。〈2年生〉ml、dL、Lの単位を、実際の水を使って、量感をつかみながら学習していました。〈4年生〉外国語活動です。絵カードを使って、動物の名称を楽しみながら学んでいました。
2017年7月3日(月)
授業紹介 1年生
 3校時。1年生、両クラスとも音楽の授業です。〈1組〉ペアで、言葉を使って音楽づくりを楽しんでいました。〈2組〉鍵盤ハーモニカで、「ド」と「ソ」の音を出していました。みんな集中してとても楽しそうです。

Topページに戻る