玉小 Web Diary
平成29年度 4月 5月 6月 7月 8・9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2017年6月30日(金)
公開授業
 全学年の公開授業がありました。〈1年生〉書写の授業。字を書く姿勢、鉛筆の持ち方、書き順、大事なことを一つ一つ丁寧に取り組んでいました。〈3年生〉身の回りにある記号を調べて、相手に伝わるように文章を書く学習です。
2017年6月29日(木)
兄弟学級
 今週は、中休みに兄弟学級での遊びがありました。火曜日が2年生と4年生、水曜日が3年生と5年生、木曜日が1年生と6年生でした。どの子も笑顔いっぱいで、最高にうれしい時間を過ごしていました。
2017年6月28日(水)
校長室前の絵本
 6月12日・26日の全校朝会で2冊の絵本のお話をしました。「となりせきのばすだくん」と「ぼくおよげないの」です。紹介した後は、校長室前に展示しています。興味をもって読みに来てくれる子も多く、本への関心の高さがうかがえます。
2017年6月27日(火)
授業紹介 5年生 家庭科
 針と糸を使った裁縫の授業です。生活の中では経験がほとんどない児童も多く、針に糸を通す、玉結び、玉どめと、一つ一つをていねいに取り組んでいました。はじめは苦戦していましたが、うまくできたときの喜びはひとしおのようでした。
2017年6月26日(月)
校庭の植物の観察
 校庭の植物は、児童に最も身近な自然です。校庭の樹木や野草に触れながら樹形や葉の形を観察することを通して、植物の特徴を理解し、植物を愛護する態度も育っていきます。今日は、地域の専門家の方に案内していただきました。
2017年6月24日(土)
学校公開
 今年度2度目の土曜公開授業でした。たくさんの保護者・地域の皆様に、子供たちの様子を参観したいただきました。〈左〉2年生の生活科、ザリガニの観察。〈右〉6年生の理科、ホウセンカを使った吸水の様子の観察。
2017年6月23日(金)
体育集会
 体育集会で行ったコーディネーショントレーニングは、バランス良く、タイミング良く体の各部位を同時に使うものです。単純な動きが中心ですが、身体とともに脳と心に刺激を与えることで、感性・知性の発達につながる能力が向上します。
2017年6月22日(木)
縦割り班活動
 今月から校庭と校舎内を計画的に割り振って活動しています。今年度3回目と言うこともあって、6年生を中心にスムーズな運営ができ、異年齢集団で和気あいあいと楽しんでいました。
2017年6月21日(水)
児童集会 環境委員会
 環境委員会から、「ペットボトルキャップ」の回収のお願いと、「緑のカーテン」の取り組みについて、クイズ形式でお話がありました。 ペットボトルキャップの回収は、どんな支援に活用されるのか? 緑のカーテンのゴーヤの花の色は?
2017年6月20日(火)
ベルマーク
 多くの保護者の方にお集まりいただき、ベルマークを切る→仕分ける→計算する→整理袋に仕分けする、という大変な作業をしていただきました。昨年度のベルマークで購入したビデオカメラ等は、さっそく清里移動教室で活用しました。感謝
2017年6月19日(月)
水泳指導
 先週金曜日から、水泳指導が始まりました。小学校では低学年〈水遊び〉→中学年〈浮く・泳ぐ運動〉→高学年〈水泳〉と発展していきます。今日は、プールの安全管理のために、教職員向けに滅菌装置などの操作研修を行いました。
2017年6月17日(土)
5年生 清里移動教室 2日目
 本日も天候に恵まれ、全員でJA牧場に行きました。牛たちとのふれ合い、乳しぼり、餌やりに、みな真剣に取り組みました。生まれたばかりの赤ちゃん牛を見たり、子牛に牛乳を与えたり、様々な体験から学んでいました。
2017年6月16日(金)
5年生 清里移動教室 1日目
 全員参加で、移動教室に出発しました。抜けるような青空の下、清泉寮では全員で記念撮影をしました。 清々しい空気を思いっきり味わいながらの美しの森ハイキングのあとは、絶景を眺めながら、お待ちかねのソフトクリームです。
2017年6月15日(木)
避難訓練
 訓練開始時に3年生のクラスにいましたが、地震発生(避難訓練のサイレン発報)と同時に、素早く机の下に隠れ、身の安全を守る行動ができていました。非常時は「私語を絶対にしない」ことが重要です。100%の安全を目指し、今後も様々な形態で訓練を繰り返していきます。
2017年6月14日(水)
東京都道徳教育推進校 研究授業
 考え議論する道徳の授業公開〈4年〉。料金不足の絵はがきを受け取った主任公が、それを伝えるべきか否か悩み、自問自答する資料です。その姿から、友情とは何かについて、それぞれの考えを深め、相手意識の大切さに気付いたようです。
2017年6月13日(火)
4年生と会食
 校長室での会食〈給食〉は、今週から4年生です。1班5~6人ということで、テーブルが手狭に見えます。その分、写真からも伝わってくると思いますが、みんな元気で、とても和気あいあいの雰囲気です。
2017年6月12日(月)
3年生 地域学習
 昭和公園を訪ねて、公園の特徴や工夫などを調べてきました。中学年の地域学習(社会科)では、具体的な学習活動を通して、地域の社会的事象の特色や地域の人々の願いなどをとらえることを大切にしています。
2017年6月10日(土)
読書旬間
 昨日は、学校司書の方が、1年生を対象に朝の読み聞かせをしてくれました。物語がすすむにつれ夢中になって、絵本の世界に引き込まれていました〈右〉。休み時間も本の貸出・返却に長蛇の列でした〈左〉。
2017年6月9日(金)
スポーツテスト
 1・6、2・5、3・4年生のペアで、スムーズに、体力と運動能力の状況を測定することができました。健康は、運動、食事、休養(睡眠)が三原則です。つまり、日常生活における運動習慣と生活習慣が何よりも重要です。
2017年6月8日(木)
かかとを揃える
 履き物を揃えると心も揃う 心が揃うと履き物も揃う 脱ぐときに揃えて置くと 履くときに心が乱れない 誰かが乱して置いたら だまって揃えておいてあげよう そうすればきっと世界中の人の心も揃うでしょう(藤本幸邦和尚
2017年6月7日(水)
英語教育推進リーダー
 都教育委員会では、小学校英語の教科化に向て、英語教育推進リーダーを指定地域に配置しています。本日は、本校の3・4年生を対象に、模範授業をしていただき、子供たちは臆することなく、活発に英語活動を楽しんでいました。
2017年6月6日(火)
読書旬間
 13日まで読書旬間です。朝読、読み聞かせ、スタンプラリー、、読書ビンゴなどに取り組み、本に親しむきっかけとしています。期間中に、本を10冊読む(返却する)と、図書委員特製のしおりをプレゼントしてもらえます。
2017年6月5日(月)
あいさつ運動
 6月のあいさつ運動が始まりました。PTA役員の方々が早朝から、3つの門に分かれて立ち、子供たちにあいさつをしてくれています(教員も)。 学校、保護者、地域、社会全体で子供たちを見守っていきたいと思います。
2017年6月4日(日)
体育朝会 リズム水泳
 2日(金)、来週からのプール開きに備え、体育朝会でリズム水泳やバディーのやり方を確認しました。日光移動教室で6年生がいない中、体育委員会の5年生が中心となり、リズム水泳の模範を見せた後に、全校児童でやってみました。初めての1年生は、楽しそうに飛び跳ねながらリズム水泳に取り組みました。
2017年6月3日(土)
6年 日光移動教室 3日目
 2日目の夜は、学年の心が一つになり、感動的な盛り上がりを見せていました。3日目は、正真正銘の快晴です。予定通り宿を出発して木彫りの里で日光彫に挑戦しました。
2017年6月2日(金)
6年 日光移動教室 2日目
 日光移動教室2日目。朝は快晴だったのですが、ハイキング直前に小雨、開始後に雷鳴が聞こえたので、急遽中止としました。12時過ぎには宿に戻り、温泉と足湯で温まってから、奥日光周辺の散策に出かけました。
2017年6月1日(木)
6年 日光移動教室 1日目
 雨が心配されましたが、6年生の日光移動教室の1日目は、予定通りの行程をすべて終了することができました。6年生は、皆元気で過ごしています。

Topページに戻る