玉小 Web Diary
平成29年度 4月 5月 6月 7月 8・9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2017年5月31日(水)
昭島チャレンジデー

今年も昭島チャレンジデーの取組として大縄に取り組みました。上手く跳べずに悩んでいる子にもクラスみんなからの温かい声掛けがあり、いい雰囲気でした。高学年は、テンポよく流れるような跳び方を披露し、さすがでした。

2017年5月31日(水)
4年生 クリケットで英語体験

日本クリケット協会の方をお招きし、4年生がクリケットを英語で学ぶ体験を行いました。
暑い中でしたが、ルールをみんなが理解し、汗だくになりながらも思いっきりクリケットを楽しみました。

2017年5月30日(火)
4年生 校外学習
 4年生が、昭島消防署昭和出張所に行きました。消防署の方から、時間いっぱい様々なことを教えていただいたり、質問をしたりしながら、消防の仕事への理解と関心が深まりました。
2017年5月29日(月)
プール清掃・修理
 学校プールの老朽化・劣化が激しく、児童の安全が確保できないため、急遽、数日間かけてプールの掃除と補修をしていただきました。写真左から右へ。シーズン終了後には、本格的な改修工事を施す予定です。
2017年5月27日(土)
運動会
 昨日までの雨も上がり、本校の校庭ではわかくさ保育園の「青空お楽しみ会」(左)が、福島中学校と昭和中学校では「体育祭」(右)が、開催されました。どの子も一生懸命に、集中している姿が印象的でした。
2017年5月26日(金)
こころの劇場「嵐の中の子どもたち」
 6年生が、オリンパスホールで、ミュージカル『嵐の中の子どもたち』を観劇しました。一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季主催による学校招待事業によるものです。歌やダンスの迫力に圧倒された様子でした。
2017年5月25日(木)
ICTの活用
 ICTや視聴覚機器は、理解の定着や学習を深めるなど、大変有効です。本校ではICT環境が十分とは言えませんが、各教科で工夫して活用しています。特に、社会(左)や理科(右)では不可欠だろうと思います。
2017年5月24日(水)
縦割り集会
 今朝の児童集会は、「縦割り集会」でした。だるまさんが転んだ、鬼ごっご、ドッチビーなど、それぞれの班で工夫して楽しんでいました。 最後は班ごとに振り返りをして来週の予定も立てました。
2017年5月23日(火)
1・2年生 遠足
 とても暑い1日でしたが、昭和記念公園まで、元気に歩き抜きました。2年生は、1年生の手を取りながら、往復の道路の歩き方や園内での遊び方も、とても上手で、一回りも二回りも大きく見え、大変立派でした。
2017年5月22日(月)
玉川小地区スポーツ大会
 20日(土)午後、「青少年と共にあゆむ玉川小地区委員会」と「玉川小学校PTA」の皆様が中心となって、1年生の追いかけ玉入れ、2・3年生のミニサッカー、4年生以上のポートボールと、炎天下、熱戦が続きました。
2017年5月20日(土)
学校公開日
 今年度、初めての土曜授業の公開日でした。〈左〉セーフティ教室。学年毎に、不審者、万引き、ネットなどについて学びました。〈右〉学級では、保護者も一緒に参加している授業もありました。 ありがとうございました。
2017年5月19日(金)
3・4年生 遠足
 青梅丘陵まで遠足に出かけました。3・4年生合同の班で、4年生が3年生を終始リードし、励ましたり、優しく声がけをしたりしながら、全員が完歩することができました。電車内のマナーなども大変よかったです。
2017年5月18日(木)
緑の募金 活動1日目
 今朝から、緑の募金活動が始まりました。「募金をお願いしま~す」と、大きな声で呼びかける中、初日から多くの児童が募金をしてくれました。 「忘れたので、明日もってきます」という声もうれしかったです。
2017年5月17日(水)
緑の募金 お知らせ
 児童集会で「緑の募金」を呼びかけました。1995年に「緑の羽根募金」から改められたものです。森林による豊かな生活を送るための保護活動の支援に生かされます。明日から火曜日まで、ぜひご協力をお願いします。
2017年5月16日(火)
合唱研究会
 150人以上の音楽の先生方が本校に集まり、合唱研究会が開催されました。「花のおくりもの」の三部輪唱です。5年1組の児童が心を一つに、互いの鼓動の高鳴りを声にのせて歌い上げ、旋律が美しく重なりました。
2017年5月15日(月)
シジュウカラの巣箱
 飼育委員会が作成した「シジュウカラの巣箱」に、雛がかえりました。親鳥が、えさを運んだり、雛の様子をうかがったり、一生懸命子育てをしています。敏感な時期なので、子供たちも遠巻きに観察しています。
2017年5月14日(日)
校内掲示物
 本校では、教室前の廊下に、年間を通して児童の作品を計画的に展示しています。今年度は、2年生がいち早く4月上旬に児童の作品を紹介していました(右)。1年生は、作品からも楽しい学校生活が伝わってきます(左)。
2017年5月13日(土)
校長室で会食
 今週の木曜日から、5年生が校長室に来て、校長先生と一緒に給食を食べています。クラスのよいところや将来の夢などを話したり、校長先生に様々な質問をしたり、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。
2017年5月12日(金)
体育集会
 昭島市全体で取り組む5月31日のチャレンジデーに向けて、全校児童が長縄飛びに挑戦しました。高学年は、縄の回し方、跳び方など、慣れたものです。1年生は先生に縄を回してもらい、一人ずつ跳んでいました。
2017年5月11日(木)
朝の読書
 毎週木曜日の朝は、朝読書の時間です。今朝は、「きらきらぼし」のみなさんに、6年生の教室で読み聞かせをしていただきました。写真は3年生の教室の風景です。〈左〉好きな本に夢中 〈右〉児童が読み聞かせ
2017年5月10日(水)
はたらく消防の写生会
 消防署から消防隊員の皆様にお越しいただき、ポンプ車と救急車両等の写生を行いました。子供たちは本物の車両を見て、画用紙いっぱいダイナミックに描き、消防の仕事や、防火防災への関心も高まったようです。
2017年5月9日(火)
地域探検
 4年生が地域探検に出かけました。地域の消防設備や施設が、どこにどのようにあるかを実際に見て歩き、ワークシートの地図に記入しながら、それらが計画的に配置されていることを学習しました。
2017年5月8日(月)
クラブ活動
 ゴールデンウィーク明けで、気温もぐんぐん上昇の中、子供たちは一日元気に過ごしていました。<左>和太鼓クラブでは、地域の方の御指導もいただきながら、汗を流していました。<右>アートクラブでは、立体物を自由に工作して楽しんでいました。
2017年5月2日(火)
集団下校訓練
 集団下校は、在校中に事件や災害等が発生し、児童や保護者が不安を感じているが、差し迫った危険はないと判断される場合に、児童の安全を見守るために実施します。訓練では6年生がしっかりリードしていました。
2017年5月1日(月)
委員会活動
 すでに委員会が動き始めています。<写真左>飼育委員会では、生き物のお世話をしているので、当然ですが毎日欠くことができない仕事です。<写真右>放送委員会も、朝、給食、掃除、帰りと大忙しで頑張っています。

Topページに戻る