玉小 Web Diary
平成29年度 4月 5月 6月 7月 8・9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2017年4月28日(金)
離任式

 4月の最終日、あっという間の日々でしたが、本校を去られた先生方にお越しいただき、離任式を開催しました。いかに本校を愛し、名残が尽きないか、子供たちとの素敵な関係が伝わってきた離任式でした。

2017年4月27日(木)
学校公開&保護者会

 先週に引き続き、学校公開と保護者会を開催しました。保護者会では、東小学校の通級学級の先生にお越しいただき、2学期から始まる「特別支援教室」のことなどをお話ししていただきました。

2017年4月26日(水)
交通安全教室
 1・2年生の交通安全教室です。写真左に座っている子供たちは、運転席からまったく見えないことなど、小さなトラックでも死角がたくさんあることや、安全な横断の仕方などについて学びました。
2017年4月25日(火)
演劇鑑賞教室

 「劇団仲間」による、「小さい”つ”が消えた日」を鑑賞しました。五十音村に住む言葉の妖精たちの物語です。小さい”つ”は必要ないのか、普段何気なく使っている言葉の大切さについて考えさせられました。

2017年4月24日(月)
クラブ活動
 今年度最初のクラブ活動がありました。クラブは、年間の総時間数の目安が決まっているので、本校では60分授業で行っています。各クラブ、とても熱心に活動を開始していました。
2017年4月23日(日)
中神地区運動会

 お隣の中神小学校で、中神地区の運動会がありました。初夏のような青い空と日差しの中、市長さん、教育長さんもお見えになり、、子供たちが元気に運動していました。最初の種目は縄跳びでした。

2017年4月22日(土)
土曜補習教室

 第1回土曜補習教室があり、40人近くの児童が自主的に学習していました。初めて参加した4年生が「算数が分かるようになってとても楽しい。ワクワクするね。だからワクワクタイムって言うんだ。」と話していました。

2017年4月21日(金)
1年生も外遊び

 今日から、1年生も外遊びが始まりました。6年生がとても面倒見がよく、1年生が楽しく安全に遊べるように、手を引いたり、声掛けをしてくれたり、見守ってくれました。安心して見ていました。

2017年4月20日(木)
1年生を迎える会

 お兄さん、お姉さんが1年生を迎える会です。1年間の学校行事などを、歌や寸劇などで興味深く紹介してたので、1年生は見通しがもて、楽しみがとても増えたと思います。1年生も元気に歌を歌ってくれました。

2017年4月19日(水)
児童集会 委員会紹介

 今年度はじめての児童集会は、委員会の紹介です。各委員会で話し合った今年度の目標、スローガンを、それぞれの委員長が立派に発表していました。とても頼もしく、今後の委員会の活躍が楽しみです。

2017年4月18日(火)
朝学習&朝読書

 火曜日が「朝学習」、木曜日が「朝読書」の時間です。第一週目から、朝学習では、1年生が鉛筆の持ち方の練習をしていたり、5年生の教室では先生が学習の方法を丁寧に教えていました。朝読書も始まっています。

2017年4月17日(月)
初めての給食 1年生

 1年生、初めての給食がありました。初めてでも、自分たちで配膳、片付けもきちんとできていました。食事中は、先生やお友達と楽しく過ごしています。できるだけ好き嫌いなく、残さず食べるように指導しています。

2017年4月16日(日)
中神のお祭り

 玉川さくら太鼓の演奏と獅子舞の披露がありました。どちらも玉小の児童も参加しています。三匹獅子舞は、昭和62年に東京都指定民族無形文化財に指定されています。

2017年4月14日(金)
掃除の時間

 玉小の子供たちは、掃除も本当によくやります。教室や廊下の雑巾がけ、下駄箱も隅々まできれいにしています。ご家庭でも役割分担があると思いますが、自分のことは自分で!ですね。

2017年4月13日(木)
給食の時間

 2年生以上は、今週からすでに給食が始まっています。給食の準備は、全員がマスクを付けて、給食当番は白衣と帽子も着用しています。スムーズに準備をして、楽しく食べていました。

2017年4月12日(水)
三計測
 身長、体重は、どれだけ成長しているか、視力は低下していないか等を確かめます。成長のスピードは人によって違います。比べたり悩んだりする必要はありませんが、保健だより4月号を参照願います。
2017年4月11日(火)
1年生のお手伝い
 はじめての雨。1年生を校門まで出迎えていたのは6年生です。昇降口で下駄箱の位置を教えたり、教室でもロッカーや机の整理、授受の準備の方法など、親切にお手伝いをしてくれました。感謝
2017年4月10日(月)
朝のあいさつ運動

 今週は、PTA役員の皆さんが、朝のあいさつ運動をしてくださっています。子どもたちが笑顔で、あいさつを交わしている姿をみて、すがすがしく感じました。PTA役位の皆さま、ありがとうございます。

2017年4月7日(金)
1年生の下校の見守り
 1年生は、保護者と離れて、初めての学校生活。笑顔で過ごしたいました。今日からしばらく、先生方と一緒に下校します。ランドセルのリボンのコースごとに、一人一人点呼をした後で、並んで帰りました。
2017年4月6日(木)
始業式&入学式
 在校生は新しい学年にワクワク、新1年生は初めての学校にドキドキしながら、平成29年度が始まりました。入学式では、2年生が心温まる歓迎の言葉を歌を披露し、1年間で大きく成長した姿も見せてくれました。
2017年4月5日(水)
入学式準備
 春休み最後の日、6年生が朝から登校して、入学式等の準備をしてくれました。何をどうしたらよいか、自ら考えながら、主体的に動いていました。予行練習での歌声がとてもとてもきれいで感動しました。

Topページに戻る