玉小 Web Diary
平成29年度 4月 5月 6月 7月 8・9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2018年2月17日(土)
子どもと親の家庭教室講座
 市小中P連東部ブロックの主催で、「親子で楽しく!ストレッチ体操&ダンス♪」を開催しました。プロのダンサーでありインストラクターの小峰晃氏をお招きして、美しい姿勢や歩き方から楽しいダンスまで、あっという間の1時間半でした。
2018年2月16日(金)
1、2年 子供祭り
 1、2年生が合同で子供祭りを開催し、福島保育園とわかくさ保育園の年長さんをお招きしました。〈左〉箱の中に何が入っているかな?手探りで当てます。〈右〉いろいろな折り紙をわかりやすく教えていました。・・・入学式で会いましょう。
2018年2月15日(木)
磁石の学習
 3年生の理科の授業。校庭で何かを集めています。手にしているのはフィルムケース。集めていたのは砂鉄。ケースの中に磁石が入っていて、振ると中の磁石が動いて、磁力から離れた砂鉄が自然と落下する仕組みのようです。
2018年2月14日(水)
九九検定
 今年度から、2年生を対象に、校長室で「九九検定」を行っています。九九は、何が何でも習得してほしい学習の1つです。九九検定に合格した児童には、後日、免許皆伝の巻き物を伝授します。現在7人が合格しました。
2018年2月13日(火)
卒業制作
 6年生が図工の時間に、卒業作品の制作に取り組んでいます。普段の図工ではあまり使わない厚い板材や角材を加工していました。「在校生に、何か役に立つものを」という思いで作っているそうです。完成が楽しみですね。
2018年2月9日(金)
4年生 社会科見学
 〈左〉浅草。小グループに分かれ、仲見世通りや文化財などについて、ボランティアのガイドさんと一緒に歩きながら学習しました。〈右〉浅草から日の出桟橋まで、水上バスに乗り、船から見る街並みや東京湾を見学しました。
2018年2月8日(木)
オリンピック・パラリンピック授業
 日本陸上競技連盟、日本の第一人者の方にお越しいただき、子供たちが直接御指導していただきました。わずかな時間でしたが、〈左〉6年生の走り高跳び、〈右〉5年生の走り幅跳び、ともにポイントをつかんで上達していきました。
2018年2月7日(水)
児童集会(音楽集会)
 今朝は、7月の音楽集会に引き続き、合唱団の皆さんが合唱を披露してくれました。7月からさらに磨きがかかって、体育館全体が感動に包まれました。12日の合唱祭も、自信を持って、思いっきり歌声を響かせてくれると思います。
2018年2月6日(火)
1、2年祭りの準備
 来週の金曜日(16日)に、近隣の幼稚園・保育園の子供たちを玉川小学校にお迎えします。 今から、園児のみなさんも楽しめるようにと、オモチャや福笑いなど、様々な準備をしています。とても楽しみですね。
2018年2月5日(月)
東京都教育委員会表彰
 「合唱団による地域との連携」において、玉川小学校が、東京都教育委員会より表彰されました。東京都には1300近くの公立小学校がありますが、表彰されたのはわずか5校です。合唱団のみなさんの活躍が、高く評価されました。
2018年2月2日(金)
理科の実験
 4年2組の理科です。これまでの学習や生活経験などを元に金属の熱の伝わり方を予想し、班で役割を分担して実験を開始。アルコールランプで金属を熱し、熱の伝わり方を調べました。理科では「仮説と検証」がキーワードです。
2018年2月1日(木)
もうすぐ節分
 もうすぐ節分です。今週の全校朝会で、副校長先生が節分と豆まきのお話をしてくださいました。 新しい季節の始まりです。新たな気持ちで頑張りましょう。〈左〉3年生:冬休みの読んだ本の紹介。〈右〉1年生:鬼のお面。

Topページに戻る