玉小 Web Diary
平成29年度 4月 5月 6月 7月 8・9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2018年1月31日(水)
飼育委員会
 児童集会では、飼育委員会の活動を紹介しました。子供たちに人気のハムスターや水槽の魚など、日頃からどのようにお世話しているかがよく伝わってきました。小動物を飼うという営みは、生命尊重や思いやりの心にもつながります。
2018年1月30日(火)
キャッチバレーボール
 キャッチバレーボールとは、ネット型ゲームの一種です。運動が苦手な児童も、チームプレーを楽しみ、運動に親しめるように、様々な工夫がなされています。作戦タイムでは、チームとしてどうしたら勝てるか、話し合っていました。
2018年1月29日(月)
コーディネーショントレーニング
 外部の専門化を招いて、1年生から4年生が取り組みました。リズム、バランス、反応など、7つの能力をバランスよく、効率よく、滑らかに使っていく能力をトレーニングしていくものです。休み時間や家庭でも楽しめるものです。
2018年1月27日(土)
小学校展覧会
 市内すべての小学校から図画工作の作品を集めた展覧会が、光華小学校にて開催中です。体育館の中央にはアシキマクジラのモニュメントが、舞台上では造形活動ができるように工夫されています。楽しさ満載です。
2018年1月26日(金)
昔遊び交流
 地域の高齢者の皆様をゲストティーチャーに迎え、昔から伝わる遊びを教わったり、給食を一緒に食べたりして、交流を深めました。〈左〉昔遊びの一場面。竹とんぼ。上手に飛ばせるようになりました。〈右〉交流給食。楽しいひととき。
2018年1月25日(木)
6年生 社会科見学
 6年生最後の校外学習です。〈左〉科学技術館:大きなシャボン玉の中にすっぽり収まりました。〈右〉国会議事堂参議院の特別体験プログラム:文教科学委員会で「子どもの読書活動の推進に関する法律案」を審議しました。
2018年1月24日(水)
第三者評価委員会
 昭島市では、各学校の学校経営の状況や学校関係者評価を含めて、学識経験者等の方々による第三者評価を実施しています。本日の授業の様子など、本校の子供たちの落ち着いた状況について高い評価をいただきました。
2018年1月23日(火)
自動車工場見学
 4年生の校外学習で、羽村の日野自動車工場を見学しました。雪道を歩くのは苦労しましたが、稼働している組立ラインを身近に見ながら、詳しい説明を伺うことができ、興味深く学習することが出来ました。百聞は一見にしかず。
2018年1月23日(火)
雪遊び
 朝の時間を活用して、全学年で雪遊びをしました。先生の合図のあと、いち早く校庭に出てきた児童は、深い新雪の中、自分の足跡を楽しみながら走っていました。この後、雪だらけになった児童が続出してしまいました。
2018年1月23日(火)
雪かき
 〈左〉昨日の大雪のため、職員が朝7時過ぎから総出で雪かきをしてくれました。〈右〉おかげで登校時刻には、児童が通る道を確保することが出来ました。しかし、明日以降も、路面が凍結する恐れがありますので、当分は要注意です。
2018年1月22日(月)
大雪
 昼前から、4年ぶりの大雪となり、あっという間に積もり始めました。子供たちは、めずらしい雪に興奮しながら、下校していきました。長靴を履いてこなかった児童もおり、風邪をひかないか心配です。
2018年1月21日(日)
凧揚げ
 地区委員会主催の凧揚げ大会です。学校で作成した自分の凧を持ち合い、思い思いに凧揚げを楽しんでいました。地域、保護者の皆様が力を合わせて、子供たちにとって身近な日本の伝統文化が継承されていると思います。
2018年1月20日(土)
いのちの授業(4年生)
 学校公開の一コマ。〈左〉ハートの紙に自分の名前を書き、願いを込めます。〈右〉「その紙をクシャクシャに丸めてごらん」「・・・」しばらく誰も丸めることが出来ません。丸めた後、もう二度と元に戻らない紙を見て涙を流す児童が沢山いました。
2018年1月19日(金)
体育朝会 持久走
 体育朝会は、本日から3週にわたって持久走に取り組みます。低・中・高学年毎にコースを分け、自分のペースで、同じスピードで走り続けるようにしました。 5分間だけでしたが、この子も一生懸命で、大粒の汗をかいていました。
2018年1月18日(木)
特別の教科 道徳
 東京都道徳教育推進拠点校として道徳を2年間研究してきました。本日の研究授業では、「うばわれた自由」という教材を用いて、考え議論する中で、人間の弱さ・醜さにも着目しながら、「本当の自由」について考えを深めました。                
2018年1月18日(木)
霧の朝
 今朝は、市内が濃霧で覆われました。昨日の雨で温かく湿った空気が、夜のうちに冷やされたようです。校庭では、朝から子供たちが興奮気味に霧の中で遊んでいました。自然現象を感じられる環境を守りたいと思います。
2018年1月17日(水)
縦割り班活動
 今朝は、曇っているものの、冷え込みは緩みました。縦割り班活動では、元気に交流している姿が見られました。〈左〉6年生が班ごとに声掛けをして整列させています。〈右〉だるまさんが転んだ。1年生から6年生まで楽しそうです。
2018年1月16日(火)
体育科研究授業
 教育委員会指導課の皆様に、5校時に全学級の授業、6校時に3年1組の研究授業を参観いただきました。〈左〉ネット型ゲーム「キャッチバレーボール」。〈右〉運動が苦手な児童も楽しく参加し、チームとして勝つための作戦を考え合う。
2018年1月15日(月)
委員会活動
 今年度の委員会も残り少なくなってきましたが、今日も寒さに負けず活動していました。〈左〉飼育委員会。高圧洗浄機で汚れた水槽をきれいにしていました。〈右〉環境委員会。手分けして校庭まわりの花に水やりをしていました。
2018年1月12日(金)
なわとび運動
 2年生の体育。4人が横に並び、互いの内側の持ち手を交換し、なわをクロスさせたまま同時に回して跳んでいました。声を合わせ、タイミングとスピードを合わせていました。ちょうど12時でしたが、長い影が冬の季節を物語っています。
2018年1月11日(木)
保健指導
 身体計測に合わせて、「目(涙の役割)」に関する保健指導を行いました。通常一分間に30回の瞬き(まばたき)が、ゲームやスマホをしている時は5回に低下し、涙が極端に減り、目に大きな負担がかかってしまうということです。
2018年1月10日(水)
寒さに負けず
 一日の中で寒暖差が大きく、屋内にこもりがちですが、一歩外に出ると穏やかな日差しがあふれていました。昼休み、多くの子供たちが外に出て、元気一杯遊んでいました。強い体を作って、風邪を吹き飛ばしてほしいと思います。
2018年1月9日(火)
第三学期 始業式
 新しい年が始まりました。 〈左〉本日の始業式でも、玉川小の子供たちは大変立派な態度でした。〈右〉5年生の教室では、黒板に掲示した書き初めを前に、今学期の誓いや目標を立てていました。言葉通り、「希望の朝」を迎えました。

Topページに戻る