学校行事

平成29年度

 運動会(6/3)

平成28年度

 入学式(4/7)
 2年移動教室(5/14-16)
 運動会(6/4)
 海外交流事業(10/3-6)
 合唱コンクール(10/28)
 昭島市新春駅伝競走大会(地域行事)(1/8)
 展示会・小川村交流会(1/14)

平成27年度

 入学式(4/7)
 生徒総会(5/11)
 2年移動教室(5/16〜18)
 運動会(6/6)
 3年修学旅行(9/15〜17)
 合唱コンクール(10/23)
 昭島市新春駅伝競走大会(地域行事)(1/10)
 中学生「東京駅伝」大会(学外行事)(2/7)

平成26年度

 入学式(4/8)
 生徒総会(5/12)
 2年移動教室(5/17〜19)
 運動会(6/9)
 3年修学旅行(9/23〜25)
 合唱コンクール(10/15)
 昭島市新春駅伝競走大会(地域行事)(1/11)
 中学生「東京駅伝」大会(学外行事)(2/8)
 卒業式(3/20)



 平成29年度学校行事 

 運動会

 平成29年6月3日に実施した 第40回 運動会 では、澄みきった青空の下で子ども達の頑張る気持ちが会場に溢れ、地域をはじめ保護者の皆様から「ありがとうございます」との声が数多く届けられました。

 実際、一つ二つの失敗にもくじけず、皆で一緒になって最後までがんばろうとする心意気が随所に感じられる運動会となりました。さらには、子ども達の競技や応援に取り組む姿から、「信頼」や「友情」という言葉が浮かんできたのは私だけではなかったはずです。この日の子ども達のがんばりをきっかけに、さらに充実した日々につながるよう努力を重ねていきたいと思います。
 学校だより6月号より抜粋

 


   


   




 平成28年度学校行事 

 入学式

 平成28年4月8日(木)、入学式が挙行されました。

 吹奏楽部による演奏や2・3年生の心のこもった歌声で新入生146名を迎え入れ、さわやかな気持ちで多摩辺中学校が動き始める大切な一日となりました。


 2年移動教室

 平成28年5月14日(土)−16日(月)の3日間、2年生は「移動教室」のため長野県小川村での生活を体験して来ました。
大自然や小川村の方々とのふれあいを通して、誰もがたくさんのことを吸収し学んだはずです。
その証として、農作業をはじめ様々な場面で子ども達の顔つきに真剣さや輝きを感じることができました。












 運動会

 平成28年6月4日(土)、第39回運動会が開催されました。

 大変ありがたいことに地域の皆様やご家庭から「子ども達、がんばってますね」との声が寄せられました。
 確かに、8:50スタートの入場行進では、多くの生徒達の気迫が伝わり、開会式の選手宣誓の場面でも代表生徒の真剣な気持ちに思わず息をのんだものです。
 また、競技が始まってから、生徒達の瞳の奥に輝きが感じられ、特にこの一年で一段とたくましく成長した2・3年生の姿がいつまでも心に残るものとなりました。

 お越しくださった地域の方からは、
「今日は絶好の運動会日和、きっと子ども達のがんばる気持ちが天にも通じたのですね」
と笑みを浮かべて感想を届けてくださいました。
 当日は、ご多用にもかかわらず大勢の皆様が駆けつけ、子ども達にエールを送ってくださいました。心より感謝申し上げます。



   


 海外交流事業

 「昭島市海外交流事業」として、平成28年9月30日から10月6日まで、オーストラリア パースモダンスクールの皆さんが交換留学にいらっしゃいました。
 高校1年生・2年生20名の皆さんは、日本語を専攻しており、約3年間にわたり日本語を勉強してきました。

 ホームステイ先のご家庭の皆様に温かく迎えて頂き、市内小学校の運動会見学などに一緒に出掛けております。
ホームステイ先の皆様、交流プログラムに多大なご尽力下さる地域の皆様に深く感謝申し上げます。


本校では、10/3−10/6の4日間、交流プログラムを行います。

歓迎セレモニーでは、パースモダンスクールの生徒が素晴らしい日本語のスピーチを披露しました。

吹奏楽部は、オーストラリアと日本の国歌を交互に演奏して、歓迎の意を表しました。
多摩辺学級の生徒が和太鼓演奏をしました。
「日本の伝統文化の良さを発信する能力と態度の育成事業」の取り組みです。

 
 
  

 

  





  


 合唱コンクール 

 平成28年10月28日(金)、合唱コンクールが行われました。

 生徒会長の「開会の言葉」でコンクールが始まり、1・2・3年生の全員合唱・クラス発表、教職員&PTA合唱、生徒有志合唱、多摩辺学級の部・吹奏楽部の発表へと続いていきました。それぞれに心に響く内容で、会場内は大きな感動に包まれていました。 
 学校だより11月号より抜粋
 









 昭島市新春駅伝競走大会

 平成29年1月8日(日)に昭島市新春駅伝競走大会が開催されました。
   

      

 展示会・小川村交流会 

 三学期が始まったばかりの1月14日(土)に<展示会>を実施しました。子ども達は互いに学習の成果を鑑賞しあいながら、自分の作品がどう評価されているのかワクワク、ドキドキの気持ちであったと思います。

 また、この日は移動教室でお世話になっている長野県小川村の方々がいらっしゃる日でもありました。雪降る中、まだ夜も明けない時刻に出発して、学校に到着されたのは午前9時でした。
子ども達は久しぶりの再会に歓喜し(ワゴン車の周辺でピョンピョン飛び跳ねている人もいました)、お出迎えの後に展示見学や舞台発表を通して交流を深めていました。中でも舞台発表では、「海外交流事業報告」や多摩辺学級の「和太鼓演奏」、移動教室の「ビデオ上映」で心が温かになるひと時となりました。 
 学校だより2月号より抜粋

    

  

   




平成27年度学校行事
 入学式

 平成27年4月7日(火)、入学式が挙行されました。

 吹奏楽部の厚みのある演奏とともに、2・3年生がやさしく包み込むような歌声で新入生を迎え入れました。
全校生徒358名による新たな生活がスタートし、多摩辺中学校が力強く動き始めることとなりました。

 生徒総会

 平成27年5月11日(月)、今後の生徒会活動の動きを定める「生徒総会」がありました。

 真剣な気持ちでいっぱいの議長さんを要に、本部役員と各専門委員長さんから提案があり、議事は緊張感の漂う中でひとつひとつ進んでいきました。
 また、今回は生徒会規約に関して本部より提案され、来年度からの生徒会組織が一部変更(保健委員会と給食委員会が統合)されることになりました。
 これからの生徒達のがんばりと活躍が楽しみになる大切な時間となりました。


 2年移動教室

 平成27年5月16日(土)〜18日(月)、2年生は長野県小川村で「移動教室」へ行きました。

 スケールの大きな自然に包まれ、大地や村の人々の心に触れながら、豊かな表情で価値ある三日間を過ごしていたように思います。

 今や、本校自慢の取組となった三日間の農業体験…。
今回も小川村をはじめ関係の皆様には、たいへんお世話になりました。
本当にありがとうございます。


 運動会

 先月の「運動会」を終えて間もなく、保護者の方から
   「子どもを応援しにきたのに、つい涙を流してしまいました」
というお言葉をいただきました。また、「すばらしかった」「よかった」との声も届けられました。確かに、子ども達の成長した姿や競技に向かう真剣な表情には目を見張るものがあり、開会式での子ども達の顔つきは、いつになく「やるぞッ!」という気迫に満ちたものでした。昨年同様、前日の雨で心配された今回の運動会ですが、時間の経過とともに子ども達の思いを後押しするようにコンディションもよくなっていきました。

 そして、多摩辺学級をはじめどの学年・クラスも集中して競技に臨み、観ている人達に感動を与えてくれました。閉会式の整理体操の場面では、校庭中に響くさわやかなかけ声で、子ども達の心を一つにしてくれました。

 地域の方からは、
   「一人一人の顔がよく、今日は心が晴れる一日となりました」
との感想が寄せられ、私達にとってもありがたくも嬉しい思いとなりました。

 当日は、ご多用にもかかわらず大勢の皆様が駆けつけ、子ども達に声をかけてくださいました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


     




 3年修学旅行

 平成27年9月15日(火)から17日(木)、「修学旅行」(3年生)を実施いたしました。

 出発式では凛々しい表情をのぞかせ、東大寺・大仏をはじめ本物を前に瞳を輝かせながら、仲間と大切な時を刻んだ3日間となりました。さらには子ども達の願いが通じ、台風に大きく左右されることもなく全日程を終えることができました。
 今後は、そんな様々な出会いひとつひとつを大切にしながら力強く前に進んでいけるよう、子ども達をサポートしていきたいと思います。

スローガン
「最高の思い出作る奈良・京都だ!」
〜仲間・絆・学び〜

  



  



  

  

 合唱コンクール

 平成27年10月23日(金)に合唱コンクールが開催されました。

 合唱コンクールの当日は、子ども達の合唱を聴くため、会場内には大勢の地域や保護者の皆様方がいらしてくださいました。一方、子ども達もこの日のために精一杯に心を込め、練習に励んできました。その中でも、3年生は過去2回のコンクールを振り返りながら、心に誓うものがあったことだと思います。
 そして、午前10時30分、「開会の言葉」でコンクールが始まり、1・2・3年生の部、職員・PTA合唱、有志合唱、多摩辺学級の部、吹奏楽部演奏へと続いていきました。それぞれに心に響く内容で、子ども達のハートが会場内を覆い尽くすものでした。
*学校だより11月号より抜粋


 第61回昭島市新春駅伝競走大会

 1月10日(日)に第61回昭島市新春駅伝競走大会が開催されました。
 本校から14チームが参加し、光華小学校をスタートして選手たちがタスキをつないでいきました。

  男子 陸上競技部 4位入賞
  女子 陸上競技部 優勝  ソフトテニス部 6位入賞

 参加チーム
<男子の部>
多摩辺・陸上(8名) <原・渡邊・大貫・丸田・石谷・澤登・戸川・安藤>
多摩辺中・野球部(8名) <小野・井上・早野・副田・藤川・青木・佐々木・井原>
37代目タマベブラザーズ(6名) <永井・福田・岡林・胡・蜥J・アジャレ スティーブン>
TMB籠球部(8名) <高橋・山本・田中・原田・本田・藤川・高橋・本多>
多摩辺イレブン1(7名) <青木裕・新庄・光田・関根・青木陽・アルバ アルバ たけし・加藤>
多摩辺イレブン2(6名) <今野・佐々野・清水・津賀・豊住・中村>
やればできるさ(8名) <菅原・丸山・清野・中川・加藤・八代・清水・渡部>
<女子の部>
多摩辺・陸上(8名) <渡邊・秋山・飯島・塩崎・堀内・乙訓・吉田・真栄城>
チーム・ごっつぁん(7名) <繁田・後藤・石井・小野沢・石黒・野澤・福西>
チーム・じゅら(7名) <櫻井・近藤・関谷・杉浦・鷹尾・西山・山ア>
チーム・もみ(7名) <國上・青木・嶋本・御園・皆川・久保・田村>
多摩辺中・バスケットボール部(8名) <中島・藤田・橋・原島・星野・柴田・寺本・長谷川>
OGさん and 現役さん(6名) <矢治・宮本・吉本・海老原・高橋・石川>
エンジェル・プリンセス(8名) <田口・ゴット シャル クレイナ・柴中・山口・谷部・横溝・臼井・木下>

中学生男子の部結果   中学生女子の部結果
*昭島市ホームページへ
(チーム・個人のタイムも掲載されています。)


 第7回中学生「東京駅伝」大会

  平成28年2月7日(日)、味の素スタジアムで都内の代表・男女各50チームが健脚を競いました。

 その結果は女子(30km)30位、男子(42.195km)45位で、力の限り走り続ける姿に私達も元気をもらいました。そんな中、タマベっ子の選手達の真剣な走りは、応援する私達を誇らしい気持ちでいっぱいにさせてくれるものでした。

* 田 口 さん(1区1.5km) 5分53秒 ☆ 石 谷 くん(2区2.0km) 6分52秒
* 塩 崎 さん(5区1.5km) 5分45秒 ☆ 山 本 くん(8区2.0km) 6分38秒(今大会区間記録)
* 吉 田 さん(9区1.5km) 6分17秒 ☆ 原 くん(12区3.0km) 10分52秒
* 渡 邊 さん(14区2.5km) 10分39秒 ☆ 清 野 くん(15区3.0km) 10分55秒
* 石 井 さん(16区2.5km) 10分31秒  
*学校だより3月号より引用




平成26年度学校行事
 入学式

 平成26年4月8日(火)、入学式が挙行されました。

 吹奏楽部の演奏とともに、2・3年生が心温かな歌声で新入生を迎え入れ、全校生徒356名による新たな生活の始まりともなりました。


 生徒総会

 平成26年5月12日、生徒会の大切な流れを確認しあう「生徒総会」が行われました。

 歯切れがよく真剣さが伝わってくる議長さんのあいさつ、真摯な思いでまっすぐに前を見つめる委員長さんの姿に、思わず今後の子ども達の活躍を期待してしまう瞬間でした。


 2年移動教室

平成26年5月17日(土)〜19日(月)、雄大な北アルプスを真正面に、2年生の「移動教室」を行いました。

大自然と人々の温もりに包まれながら、大地に触れ、心を耕すことのできたたいへん価値ある取り組みとなりました。
小川村をはじめ関係の皆様方に心から感謝を申し上げます。


 運動会

 平成26年6月9日(月)、全校生徒が楽しみにしていた「第37回 運動会」を実施いたしました。

 ちょうど梅雨の季節に入り、雨の日を縫うようにしての開催でしたが、競技中は一滴の雨も降らず気温もしのぎやすく、まるで子ども達の願いが天に届いたかのようでした。

 そして、どの学年も「団結」と「全力」を心に競技に臨み、観ている者に勝敗を超えた感動をもたらしてくれました。象徴的であったのは3年生の大ムカデです。競技を終えた生徒が競技中のクラスに近寄り、一所懸命応援していたのです。3年生の心意気が表に現れ、生徒全員の心が一つとなった瞬間でした。

 また、地域の方からは、子ども達の
<競技を待つ姿> と <あきらめない表情> が光っていた
との声が届けられ、清々しい思いに満たされる一日ともなりました。

  

 3年修学旅行

 平成26年9月23〜25日に「修学旅行」(3年生)を実施いたしました。

 出発式では凛々しい表情をのぞかせ、東大寺・大仏をはじめ本物を前に瞳を輝かせながら、仲間と大切な時を刻んだ3日間となりました。

 さらには子ども達の願いが通じ、台風に大きく左右されることもなく全日程を終えることができました。

東京駅 奈良の班行動 食事

僧侶に挨拶 三笠を出発し、京都へ お椀の絵付け体験

念珠造り体験 八つ橋造り体験 お清め方法伝授

金閣寺 球技の神様にお願い 写真屋&添乗員さんに挨拶


合唱コンクール

 平成26年10月15日(水)、司会者・佐藤さんによる「開会の言葉」で合唱コンクールが始まりました。
 1・2・3年の部、多摩辺学級の部、職員・PTA合唱、吹奏楽部演奏へと続いていきました。
 それぞれに感動の連続で、クラス合唱では子ども達の思いが会場の隅々まで響きわたるものでした。







昭島市新春駅伝競走大会

 平成27年1月11日(日)、昭島市新春駅伝競走大会が開催されました。

 本校から男子10チーム、女子6チームが参加し、青空のもとでタマベっ子の心意気を存分に披露してくれました。
 応援する者にとっては、力の限り挑んでくれるだけでも満足なのに、今回は男女仲良く「準優勝」と「5位入賞」という離れ技も見せてくれました。本当にうれしい限りの一日となりました。
 子ども達のこうしたがんばりは、応援してくださったご家族や地域の方々のおかげだと思います。
 また、ウィズユースの方々が用意してくださったうどんやおそばで、子ども達も心の芯まで温まっていました。




  区間賞、おめでとう!!
   眞 貝 くん   <6区>7分08秒
   矢 治 さん   <1区>8分38秒


第6回中学生「東京駅伝」大会

 平成27年2月8日(日)、都内の区・市・町の代表・男女各50チームが集まり、健脚を競い合いました。

 結果は女子(30km)35位、男子(42.195km)36位でしたが、気迫あふれる力強い走りに応援している私達も誇らしい限りでした。当然のことながら、タマベっ子の選手達も他の選手と同様、力の限りの走りで私達の心を元気づけてくれました。

* 堀内さん(1区1.5km)5分28秒 * 井上さん(14区2.5km)10分03秒
* 吉本さん(5区1.5km)6分11秒 * 矢治さん(15区2.5km)9分30秒
* 君島さん(7区1.5km)6分16秒 ☆ 塩崎くん(10区3.0km)10分03秒
* 橋さん(8区1.5km)6分14秒 ☆ 小林くん(16区3.0km)10分48秒

卒業証書授与式

 平成27年3月20日(金)、そよ風が心地よく流れる中、子ども達にとって最大行事の『卒業証書授与式』を行いました。

 卒業生が凛とした姿で入場し、在校生も精一杯気持ちを集中させながら、会場内は厳粛な中にも温かな空気で満ちていました。また、卒業生と在校生との間で交わす言葉と歌は心に響き、会場内に大きな感動をもたらしてくれました。中でも、卒業生の合唱は心打たれるものがあり、子ども達の心にいつまでも残るかけがえのない瞬間になったはずです。

 また、花道での最後の別れでは、晴れやかな表情で巣立っていく卒業生の姿に、思わず胸が熱くなる思いとなりました。卒業生や在校生にとって、この日は学校生活の中でも忘れることのできない輝く一日となったと思います。


*一部、「学校だより」「学年だより」より抜粋