常 任 委 員 会

昭島市立清泉中学校生徒会


平成24年度 後期

学級委員会

第三学年
3年学級委員会では、運動会や、合唱コンクール等で大きな役割を果たす責任感あふれる委員会です。3年生では、「修学旅行」という大きな行事の実行委員も兼ねています。また、受験生である3年生がきちんと授業を受けられるように、はじまりの号令と終わりの号令をしっかりとした声、態度で行っています。3年学級委員会では、良い形で中学3年間を終えることができるように、そして、良い高校生活を送れるように話し合いをしながら委員会活動に取り組んでいます。このように真面目な学級委員会ですが、笑いもたくさんある委員会でもあります。(委員長 3-4 小池 賢悟)

第二学年

僕たち、2年学級委員会は、クラスの・学年の見本となれるよう日々の生活の中で様々な活動をし頑張っています。例えば、東京FW(フィールドワーク)に行く前には、身だしなみを整え、授業態度を良くしようということになり、実行委員会と協力しながら呼びかけをしたりしました。また、他クラスに勝手に入らないようにと、ドアの上に注意書きを貼ったりもしました。これからも色々な活動を通して、良い学級委員会に・そして良い学年になれるよう頑張っていきたいです。(委員長 2-5 小町 昌輝)

第一学年
1年学級委員会は、重点目標を中心に色々なことに取り組んでいます。重点目標の一つ目は、「休み時間と授業の切り替えができる学年」。二つ目は、「運動会などの大きな行事を楽しく取り組む学年」です。日常の活動としては、朝礼での整列呼びかけ、授業中の呼びかけ、チャイム着席の呼びかけを行っています。最近では中学校に慣れてきたためでしょうか、授業に集中できない人がいます。その人達を注意したり、授業と休み時間の区別ができるようにするのも学級委員の仕事だと思います。私たち学級委員は1年生を明るく楽しい学年にできるように頑張ります。(委員長 1-5 小池 華蓮)

生活委員会

私たち生活委員会では、清泉中の全生徒が規則正しい生活を送れるように学校生活の補佐しています。例えば、制服の乱れを直したり、挨拶運動をしたりしています。他にも丌要物のチェックをしたり、チャイム着席を呼びかけるポスターを学年ごとに描いて貼ったりしています。多くの清泉中生が規則正しく楽しく学校生活を送ることができていますが、清泉中はまだまだけじめが足りません。生活委員会は、今まで以上に頑張っていきたいと思います。(委員長 2-3 藤田 翔太)

図書委員会

図書委員会は、昼休みに図書室を開館して本の貸し出しをしたり、本の整理をしたりしています。他にも読書活動推進のために、小冊子やポップ、新聞やポスター等をグループに分かれて作ったりしています。どこの委員会よりも楽しくやりがいがある委員会です。年々、図書室の利用者も多くなっていて図書委員の仕事も増えていますが、司書さんの助けもあって順調に仕事に取り組めています。これからも図書室の利用者を増やし、朝読書を盛り上げる活動をしていこうと思います。(委員長 2-3 鈴木 裕太)

給食委員会

「毎日、全校生徒が楽しく給食を食べられること」が給食委員の目標です。日常の活動としては、配膳室の点検や白衣、テーブルクロス使用の管理を行っています。本年度は、hurry upキャンペーンを行い、優秀クラスに賞を出したり、給食改善のための呼びかけを行っています。また、年3回の「お弁当の日」の調査やリクエストなどのアンケートも行っています。リクエスト献立では、自分の考えたメニューが採用されると給食が楽しみになります。地道な活動ですが、これからもより良い給食の時間を目指して頑張ります。(委員長 2-5 武藤 亜弥)

整備委員会

私たち、整備委員会は主に学校内の美化活動に努めています。具体的な内容としては、黒板消しクリーナーの清掃、ワックスがけ、掃除用具の補充などをしています。また、運動会などの学校行事では、前日準備や後片付けも行っています。私たちは、整備委員会が学校をきれいにしていくのではなく、整備委員会が中心となり、みんなで美しい中学校を作っていくことを目標としています。そのためには、ただ校内の美化活動に努めるだけでなく、清泉中学校の全校生徒に整備委員会から校内美化の声かけを行っていきたいと思います。(委員長 2-1 澤田 瞳美)

保健委員会

保健委員会は、前期には、健康診断の手伝いや、運動会の救護係をやります。後期には、手洗い・うがいの呼びかけと風邪やインフルエンザの予防を呼びかけたり、ポスターを書いたりします。また、年間を通してトイレットペーパーとせっけんの補充もしています。これらの仕事は地味な仕事ですが、清泉中のみんなが気持ちよく学校生活を送れるように頑張っていきたいと思います。(委員長 2-6 渡邉延暁)

視聴覚委員会

私たち視聴覚委員は、お昼の放送や行事でのアナウンスという仕事をしています。お昼に放送が流れることで会話がはずみ給食もおいしくなります。みなさんが聴いていて楽しくなるような曲を考えて流します。また、食育放送も行っています。その日の献立と食に関する豆知識等をアナウンスしていますのでそちらも聴いて下さい。これからも清泉中を盛り上げるために頑張っていきたいと思います。(委員長 2-5 御代田 里奈)

選挙管理委員会

選挙管理委員会は、生徒会役員の選挙をすることが仕事です。選挙前には、役員のポスター作成、選挙公報の発行を行います。また投票日には、立ち会い演説会を行い、実際の形に近い選挙を行います。これらを通して「政治や選挙に関心をもってもらう」「生徒自らの手で公正な選挙を運営し、自治の意識を身につける」「他人の意見を聞き、考え、主体的に判断、選択する力を身につける」ということを目的として活動しています。