修了式

○3月22日(金)に修了式がありました。全校児童の代表として、今回は1年と若草学級の児童が、1年間を振り返り、できるようになったこと、これから頑張りたいことを話してくれました。他の児童も、自分の1年間を振り返りながら、しっかりと話を聞くことができていました。共成小学校の児童の成長した姿を見ることができて、うれしかったです。

図書ボランティアの方々

○図書ボランティアの方々には、本の修理や蔵書点検の補助、「おみくじ」の作成など、様々なことで学校に協力していただきました。休み時間に、廊下ですれ違ったある児童に、「どこにいくの?」と聞くと、「図書室!読みたい本があるの!」と、嬉しそうに返してくれた姿が、印象的でした。この1年間、児童が思わず本を取りたくなるような、温かい環境を作ってくださり、ありがとうございました。

6年生を送る会 ~「ありがとう」の交換~

○3月7日(木)の5時間目は、6年生を送る会でした。1~5年生が6年生への感謝の気持ちを伝え、6年生がそれをしっかりと受け取っていました。1年生はメダルと歌をプレゼントしました。いままでお世話をしてきた1年生の成長した姿を見て、6年生も嬉しそうでした。また、1~5年から歌の贈り物がありました。声と気持ちがそろった歌声に、6年生は感動していました。6年生からも出し物があり、1~5年生への「ありがとう」の気持ちを伝えてくれました。共成小学校を支えてきた6年生からのメッセージは、下級生の胸にしっかりと残るはずです。1~5年生の、6年生を大好きな気持ちが伝わる素晴らしい会でした。

ヘルシータイム
○2月28日(木)の休み時間に集会室で「ヘルシータイム」がありました。来た児童は、片足バランスや血圧測定などをすることで、知っているようで意外と知らない自分の体のことを、楽しく知ることができました。

なかよしタイム
○2月26日(火)になかよしタイムがありました。今回から5年生が中心ということで、最初は緊張していた5年生でしたが、見事にリーダーシップを発揮していました。やさしくわかりやすい言葉で話す5年生の話を、1~4年生は真剣に聞いていました。今後も5年生の活躍が楽しみです。

ユニセフ募金
○2月19日(火)~2月21日(木)まで、代表委員会の児童を中心に、ユニセフ募金の取組が行われました。

 

箏体験
○1月23日(水)、5年生が箏の体験学習を行いました。子供たちは、普段見る機会がほとんどない箏に興味津々でした。子供たちは、日本の伝統楽器に触れるという貴重な体験をすることができました。

 

体力向上週間

○1月21日(月)~1月25日(金)は、体力向上週間です。子供たちは、中休みに持久走をしています。中休みが終わり、疲れながらも清々しい顔で教室にやってくる子供たちを見て、運動することの大切さを改めて感じました。

 

3学期

○1月8日から3学期が始まりました。元気に挨拶をしてくれる子供たちを見て、私たちも元気をもらいました。子供たちは、始業式のあと、各学級で3学期の目標を立てたり、書初めに取り組んだりしていました。初日から一生懸命頑張る子供たちの姿に感心させられました。