昭島市立拝島第三小学校

○○学校
本文へジャンプ

学校生活


 
7月30日(月)
ほぼ皆勤賞の児童もたくさんいます。
学習教室が始まる前にはちらほらと出入りがありますが・・・

⇒始まると静かに集中していますね。

「もう宿題は終わったよ。これから自由研究やるの」
と小さな声で教えてくれました。

7月30日(月)夏休み
夏休み中の図書室解放の様子です。
朝の10時から、読書する児童がたくさんいます。
プールや学習教室の前後には、人がもっとたくさんいます。
 夏休み
 
7月18日(水)、19日(木)4年生 総合「下水道教室」
ゲストティーチャーをお呼びして、下水道教室を行いました。



 7月12日(木)3年生の総合にて
車人形のゲストティーチャーに来ていただきました。
「”車”ってなんで付いているの?」
「中身はどうなっているの?」等の疑問に答えていただきました。
実際に演奏をしていただき、体験もさせていただきました。



できあがり。
自分たちが麺打ちしたほうとうは厚さはまちまちでしたが、
まさに手作りの味。美味しくいただきました。

ほうとう作りB
伸ばした麺の塊を折りたたみ、1cmほどの太さで切ります。
体験はここまで、ほうとうの出来上がりまで30分待ちます。
できあがりが楽しみです。

ほうとう作りA
粉をよくこねた後、麺を棒で広く伸ばします。

ほうとう作り@
初めに麺の材料のこなにお湯を入れてかきまぜます。
耳たぶほどの固さになるようによくこねます。
 
ほうとう作りは大正館で行います。
大正館は、大正に建てられた学校宿舎があったところに造られた建物です。


「閉校式」自然体験村もいよいよお別れです。
宿舎の方に心を込めて、「ありがとうございました」の挨拶ができました。

3日目朝食。宿舎でいただく最後の朝食です。
今日も新鮮な牛乳は大人気です。

7月2日(月)山梨移動教室3日目
最終日の朝、転移は曇り、暑くなくてちょうどよい天気です。
今日はほうとう作りを体験します。本日、学校へ帰ります。



体育館でレクをしました。
「がっちゃんこ」「だるまさんが転んだ」「どんじゃんけん」を楽しみました。



夕食(豚のショウガ焼き・魚のフライ・コンソメスープなど)
今日もしっかりたべられました。


乳しぼり体験では、搾るコツを教えていただき、
上手に搾ることができました。


酪農についてのDVDを見てから、子牛とのふれあい体験、
牛へのエサやり体験、乳しぼり体験をしました。
「ほら、お食べ・・」



八ヶ岳でお弁当を食べます。ピクニックです。

「本日のベストショット」


 
本日の清里は、晴天です。


2日目の朝ごはん


朝の会の様子です。
あまり眠れなかったかな?

7月2日(月)山梨移動教室2日目
「拝三ステップ」で目覚めます。
素敵な朝日ですね。




食後はキャンプファイヤー!
大人になっても忘れない、素敵な思い出になりますように。
火の神は・・・・。なんだか副校長先生に似ていますね。


「おなかすいたね」

今日のメニューはこちら、じゃじゃん!

1日目、夕食の配膳をしています。
5年生、全員分を食堂に並べるなんて・・わくわく
 
美の森ハイキング…スタート!


そして、全員無事にゴール!清泉寮に到着です。皆よく頑張りました!

頑張ったあとは、やっぱりこれでしょう!おいしい!!最高です。

 


中村先生によく似た方が、特別解説員としてこの天文台のことを詳

しく説明してくださいました。と思ったら、サプライズ!なんと本物の中村先生でした。中村先生は学生時代に、ここで天文学の研究をしていたそうです。わざわざ、ここまで来てくださいました。



7月1日(日)5年生山梨移動教室1日目
野辺山に到着しました。 日差しは強いですが、風が涼しくとても心地よいです。


 
6月28日(木)3年生の総合にて、
アキシマクジラの専門家の方に来ていただきました。
昭島博士に、また一歩近付きました。
本物の歯の化石と、ヒレの模型等を見ました。
 



6月19日(火)
6年日光移動教室 3日目 「お土産を買っています。」
これは、おじいさんに。これは、妹に。ママには何にしようかな?
ショッピング、ショッピング!楽しい時間です。


 


6月19日(火)
6年日光移動教室 3日目 「二荒山神社」
縁結びのご利益があると聞いて、なぜか元気が出たのは…?


 


6月19日(火)
6年日光移動教室 3日目 「東照宮2」
二荒山神社に移動します。


 


6月19日(火)
6年日光移動教室 3日目 「東照宮1」
見学開始です。クラスごとにガイドさんがついてくださり、
詳しく説明していただきます。
子供たちの、おおっというため息が続きます。

 



6月19日(火)
6年日光移動教室 3日目 「エネルギー充填2」
青空とハルニレの新緑の借景を楽しみながら、
宿舎での最後となる朝食です。


 


6月19日(火)
6年日光移動教室 3日目 「3日目のスタートです。」
澄み切った青空にイワツバメが飛び交う奥日光です。
いよいよ最終日。今日は、二社一寺。世界文化遺産を見学します。
改修工事が済んで、塗り替え直後の陽明門の姿は、
きっと子供たちの目に焼き付くことでしょう。
気温10度、天気は上々です。

 


6月18日(月)
6年日光移動教室 2日目 「源泉に行きました」
すべての行程がすんで、宿舎に戻ってきました。
時間に余裕があったので、オプショナルなアクティビティとして
用意していた源泉銭洗いに行きました。
源泉から流れてきたお湯に10円玉をつけてみると真っ黒になりました。
それを柔らかい木の端で磨くと、何ていうことでしょう!ピカピカになりました。

 


6月18日(月)
6年日光移動教室 2日目 「自然博物館」
華厳の滝の後は、自然博物館で、今日歩いてきた道の
周りの自然についておさらいをしました。

 


6月18日(月)
6年日光移動教室 2日目 「華厳の滝」
今日三つ目の滝、華厳の滝です。
そのスケールの大きさに圧倒されました。





6月18日(月)
6年日光移動教室 2日目 「魚にフィーディング」
魚と森の観察館は、淡水魚の研究所です。
大きな水槽で飼われている巨大なマスやイワナ、
チョウザメに餌をあげました。
 
 


6月18日(月)
6年日光移動教室2日目 「ハイキング 2 〜 魚と森の観察館へ」
ハイキング後半は、戦場ヶ原から竜頭の滝、魚と森の観察館です。
ワタスゲが咲き乱れる戦場ヶ原、子供たちは高原の風に包まれながら、
素晴らしい景色を堪能しました。
子供たちの頬に、新緑の緑が映えていました。
 



6月18日(月)
6年日光移動教室 2日目「ハイキング 1」
ハイキングが始まりました。
初めは、湯ノ湖から湯川沿いに戦場ヶ原までのコース、
マイナスイオンを浴びながら、子供たちの会話が弾みます。
 


6月18日(月)
6年日光移動教室 2日目「エネルギー充填」
朝ご飯は、卵焼きと納豆でした。
しっかり食べて、エネルギー充填!
さあ、ハイキングに出発です。
 


6月18日(月)
6年日光移動教室 2日目「2日目、スタート!」
高曇りの上々の天気です。湯ノ湖畔で朝の会、爽やかな空気と
鳥のさえずりの中、「拝三ステップ」でウォーミングアップ。
すてきな一日の始まりです。
 


6月17日(日)
6年日光移動教室 1日目「夕飯は陶板焼きです」
1日目の夕飯は陶板焼きです!
生活班で楽しく美味しくいただきました。
ご飯やお味噌汁を4回もおかわりする子もいました。
 


6月17日(日)
6年日光移動教室 1日目「日光彫に挑戦」
いろは坂も無事に乗り切り、午後は二荒レストハウスで日光彫に挑戦です。
引いて彫る彫刻刀に、皆悪戦苦闘です。
でも、次第に慣れてきて、すてきな作品が次々にでき上がりました。

作品です










 
6月17日(日)
6年日光移動教室 1日目 「早昼は、カレーです。」
何と11時には見学が終わり、ランチになりました。
早昼は、カレーライス、美味しかった!
時間に余裕があったので、足尾銅山跡地を訪ねました。
三小の先輩たちが植林した苗木が、見事な林になっていました。



6月17日(日)
6年日光移動教室 1日目 「富弘美術館」
天気も良好、予定より30分以上早く着きました。
本物の作品を前に、素直に感動する子供たちに、
更に感動する先生たちでした。

6月7日(木)
児童集会がありました。
「進化ゲーム」という、じゃんけんゲームをして遊びました。
「一回も負けなかったよ」「全然勝てないよ」と一喜一憂、楽しんでいました。

6月6日(水)
交通安全教室を行いました。
3、4年生は警察の方から、自転車に潜む危険についてお話をいただきました。
1、2年生は佐川急便の方から、交通ルールについてお話をいただきました。
安全に暮らしていくために、大切なことですね。

 5月18日(金)
なかよく遊ぼう集会がありました。
代表委員会の考えた遊びから始まりました。
その後は、兄弟学年で4,5,6年が考えてきた遊びを
それぞれ行いました。
給食も一緒にたべました。
 
3年生で「学校の南側は坂道が多いけど、北側はまっすぐだね」
とつぶやきが聞こえます。

5月17日と22日
3年生は社会で町探検に行ってきました。
保護者の皆様のご協力もあり、子共たちも安心して探検に行けました。
 
4月26日(木)
委員会紹介集会
初めての委員会活動に緊張の様子がみられました。
1年間頑張りましょう。

 
4月25日(水)
1年生、初めての給食がありました。給食当番にも取り組み
立派な小学生になりました。みなさん席に座って待てていますね。

 4月20日(金)
離任式がありました。
転任、退職をされた先生を見送るために、
子供たちは、お手紙を準備してきました。
堪え切れずに、泣いて手紙を読む子供もいました。

4月16日 (月)
1年生を迎える会がありました。
各学年から、新1年生へ出し物がありました。
 
 

平成29年度
学校生活はこちら



本ホームページは「昭島市立学校ホームページ作成要領」に基づいて作成されております。
又、本ホームページに掲載されている情報の著作権は昭島市立拝島第三小学校に帰属します。
発行責任者:学校長  石川 博朗