昭島市立拝島第三小学校

○○学校
本文へジャンプ
 

学校生活
 
11月6日(月)全校朝会

先週指導課からお見えになった先生方が、「拝三小は掃除がよくされていて、きれいにしていますね」とほめてくださったそうです。
ますますよくなっていく拝三小です。

その他に、、地域のソフトボールクラブ優勝の表彰、今週の目当てについてのお話がありました。
 
 
11月1日(水) 【5年】総合的な学習の時間

 5年生は、車いすで生活されている方のお話を聞いたり、実際に車いす体験を行ったり、ボッチャに挑戦したりしました。どの子も真剣に、目をキラキラさせて学習に取り組んでいました。子供たちは、この体験を通してさらにやってみたいこと、知りたいことが出てきたようです。これからどんな学習に深まっていくか、楽しみです。
  

 ユニセフ募金 ご協力ありがとうございました。

¥71,023

の募金が集まりました。日本ユニセフ協会を通して、世界中の恵まれない子供たちへ送られます。
 
 
10月30日(月)  全校朝会

台風一過で気持ちよく晴れ、素敵な風が吹いています。

校長先生がノーベル化学賞を受賞した大村 智 先生とお話しする機会があり、その時のお話をして下さいました。大村先生は微生物から開発した薬が認められてノーベル賞を受賞した先生です。みんなとても興味深く聞いていました。
その後、そろばんの大会で優秀な成績を収めた人の表彰がありました。
給食委員会からのおしらせ、今週の生活目標の話などを聞いて、今週が始まりました。
 
 10月26日(木) 仲よく遊ぼう集会

4時間目に、兄弟学級交流がありました。
今日は「お弁当の日」なので、ゲームを楽しんだ後仲よくお弁当を食べました。
上の学年が下の学年の面倒をみて、お兄さん、お姉さんらしさを発揮しました。
 
 10月26日(木) 給食委員会発表集会

食育の観点から、食事の大切さについて劇仕立てで発表しました。

給食で出されるメニューは、栄養をきちんと考えられているものばかりです。苦手なものも、頑張って食べてほしいものです。
 
 10月23日(火) 1年生生活科見学
 緑ヶ丘公園に生活科見学に行きました。
台風の直後だったせいか、大量のどんぐりを拾うことができました。
つるつるのどんぐりをたくさん拾って、うれしそうな子供たち。
これから、どんぐりを何に使うかみんなで相談して、おもちゃ作りや工作など楽しむ予定です。
 
 
 10月18日(水)外国語活動

今年度より3,4年生の外国語活動が始まりました。

歌やゲームを通して楽しく英語を学んでいます。

“I see something … big eyes!”(3年生”In the Autumn Forest”より)
 
 10月17日(火) 演劇鑑賞教室

体育館で演劇鑑賞教室がありました。

劇団の方が「花咲き山は花ざかり」という劇を見せてくれました。
  
 
最後に11月の学芸会に向けて、簡単な発声指導もしていただきました。

今度は、自分たちで劇を作り上げていきます。



 10月16日(月) 全校朝会

校長先生から、音についての講話がありました。

音には聞こえやすい音、聞こえにくい音、

知らせるために必要な音、そうでない音、等があります。


日々の学校生活の中での音について、考えさせられるお話でした。




講話の後に、剣道の大会での表彰がありました。

6年生2名、4年生1名、1年生1名が賞状を頂きました。

 

10月11日(水)ユニセフ集会

代表委員の児童がユニセフ募金の紹介をしました。
 
 







劇仕立てで分かりやすく説明できました。



ユニセフ募金

10月16日(月)〜10月20日(金)

東昇降口、西昇降口付近で募金活動をします。
ご賛同できる範囲での協力をよろしくお願いします。
運動会

9月30日(土)
運動会が行われました。 
 














練習してきた日々が報われるような、素晴らしい運動会でした。

素直で元気いっぱい、
すてきな拝三小の子供たちです。

今日はいっぱいおうちの人に褒めてもらって、ゆっくり休んでくださいね。
2学期始業式 
 
2学期が始まりました。
背筋をのばして、おしゃべりせず始めることができました。

校長先生からの講話もみんな興味深そうに聞いていました。

朝顔の観察をこつこつしたこと、
野生の熊を目撃したどかーんとした出来事のお話、
2学期は学校の目標から特に「やさしく」を考えて過ごしてほしい、というお話がありました。

続いて4年生の児童から2学期に頑張りたいことの発表があり、新しい学期に向けての意気込みを感じられる始業式でした。

また、2学期から新しく拝島第三小に見えた教職員の紹介もありました。








 
 1学期終業式


 



一学期終業式です。


校長先生から、竹が硬い節を作り次へ伸びていくように、みんなにもそうなっていってほしいという講話がありました。
おしゃべりせず、とても静かにお話が聞けました。 

児童代表として、2年生が一学期頑張ったことを発表してくれました。
ゆっくりと分かりやすく、しっかりとした発表ができました。

 6年 日光移動教室
 


草木ドライブインで、早い昼食です。久しぶりのカレーにスプーンもすすみました。
 


快晴の朝、3日目が始まりました。今朝は予定を変更して、源泉にいきました。日光白根山の山々を望みながら、涌き出る温かな湯に手をつけては歓声をあげる子供たちでした。


 

光徳牧場で、夢にまで見たアイスクリームを味わいました。乳製品が体に合わない人は、フレッシュジュースを、こちらも美味しくいただきました。

 


自然博物館では、今日午前中に歩いてきた戦場が原について、学習しました。
 
 

日光でー、ニッコリ!
 
お土産タイム!爆買いです。
 


男体山は今日も笑顔。泉門で大休憩です。ハルゼミの大合唱、柔らかな新緑、子供たちの楽しげなおしゃべり、ここは天国かな?
 
湯滝到着しました。快晴です。
 


おはようございます。湯ノ湖畔で朝会をしました。拝三ステップのかけ声が湖面にひびきました。全員元気一杯です。
 

ナイトハイクは、グループで暗闇の中を歩きました。怖がりな仲間の手をとって励ます姿が多くのグループで見受けられました。1日目の活動はすべて予定通り終わりました。明日はいよいよ戦場が原ハイキング。ズミのはなやワタスゲの穂が広がる奥日光の大自然に包まれて1日過ごします。全員無事!明日も素敵な日にならますように。おやすみなさい。

 

 


三本松で全員写真。男体山は高曇り。みんなで雲を払うおまじないをしました。明日天気になあれ!

 

 

昼食後は、日光彫りに挑戦です。考えてきた図案をもとに、引っ掻きの彫刻刀で一心不乱に彫り上げました。いいお土産になりました。


 


予定より30分遅れましたが、富士屋観光レストランで昼食です。朝がはやかったので、みんなもりもり食べていました。
 

二荒山神社では、縁結びの祈願をする人もいました。

 

改修なった陽明門の前で記念撮影です。


 


子供ガイド開始!
大人ガイドも、子供ガイドに負けじと話に熱がこもります。


 

 

 6年日光移動教室@

予定より30分早く日光に着きました。いよいよ東照宮に入ります


 
5月22日(月)〜6月9日(金)の3週間、3人の教育実習生が、拝三小に来ました。
最終日には、それぞれの研究授業があり、楽しく工夫のこらされた授業を見せてくれました。
いつか先生になって戻ってきてくれる日を楽しみにしています。 
 
5年
山梨移動教室 

5学年「山梨移動教室」第1日目 午前中のアクティビティー

≪山梨県立考古博物館≫

・これから古代の生活について学習します。はじめに、火起こし体験を行います。


○火おこし体験

・班で協力して早く火を起こそうと、一生懸命取り組んでいます。
こつをつかんだ班は、すぐに火種を作ることができました。


 
 ・見事、全ての班が、火を起こすことができました!
 

・ひもを通して、すてきな勾玉の首飾りが完成しました。

 

○勾玉作り

・火起こし体験の次は、勾玉づくりです。やすりで石を削り、勾玉の滑らかな曲線を作っていきます。
 
 

≪山梨県立考古博物館≫

・お弁当を食べた後は、見学の時間です。1組は考古博物館から、2組は古墳から見学しています。外は暑いのですが、皆元気に歩いています。
 

≪キャンプファイヤー≫

・係の児童の進行で、一つの大きな火を囲み、火の神の話、歌やダンス、ゲームを楽しみました。
 

5学年「山梨移動教室」第2日目

≪朝の会≫

・なかなか寝付けなかった子もいましたが、体調を崩すことなく全員が朝会に参加し、朝の体操をしました。
 

≪美しの森ハイキング≫

2日目午前は、美しの森ハイキングです。スタート地点からは富士山が見えます。

≪清泉寮にて≫

・ハイキングのゴール地点である清泉寮では、ソフトクリームをおいしくいただきました。

 

国立天文台

午後は、国立天文台野辺山宇宙電波観測所を見学しました。
天文に詳しい中村先生がガイドになり説明しました。
 

本ホームページは「昭島市立学校ホームページ作成要領」に基づいて作成されております。
又、本ホームページに掲載されている情報の著作権は昭島市立拝島第三小学校に帰属します。
発行責任者:学校長  石川 博朗