2018年9月21日(金)
生徒会役員選挙立会演説会

体育大会が終わり、急に秋らしさを感じるようになりました。
今日は、生徒会役員選挙立会演説会が行われ、候補者と応援演説者が堂々とそれぞれの思いを語っていました。

2018年9月7日(金)
クラス旗作成

放課後、各クラスの代表者が協力して、クラス旗を作成しています。クラスの思いが詰まった旗の完成が楽しみです。

2018年9月6日(木)
放課後練習

走り高跳びと砲丸投げは、放課後に時間を設定し、練習しています。普段は練習できない種目なので、選手たちは積極的に取り組んでいました。

2018年9月4日(火)
全校練習@

校庭で行う予定だった全校練習を体育館で行いました。体育大会本番に向けて一人一人が力を発揮し、仲間と力を合わせて、最後までやりきることを確認し合い練習が始まりました。
限られた時間を有効に使って、全員で体育大会を成功さましょう。

2018年8月31日(金)
体育大会にむけて学年練習スタート

体育大会にむけて学年練習がスタートしました。今日は、2年生が@A時間目に、1年生がBC時間目に練習を行いました。
近隣にお住まいの皆様には、体育大会当日まで、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2018年8月30日(木)
地区別集団下校訓練

【訓練】
地震発生の警戒宣言発令を想定し、集団下校訓練を実施しました。16地区に分かれて、それぞれの地区の解散場所まで移動し、下校しました。計画では、校庭集合の予定でしたが、気温・湿度等の状況から、校舎から直接下校するよう変更しました。

2018年8月29日(水)
2学期 始業式

2学期がスタートしました。夏休みが終わり、生徒たちと始業式で再会しました。落ち着いた姿で、始業式に臨む生徒たちは、また少し成長したように感じました。

2018年6月29日(金)
スプリンクラー

今日は、朝から強い風が吹いていて、つちぼこりがひどいため、スプリンクラーで散水しています。

2018年6月22日(金)
避難訓練

今回は、火災を想定した訓練です。校庭に出てからは、集合場所まで走ります。約5分で全員の避難が完了しました。講評では、先日の大阪北部地震にもふれ、日頃から通学路等の安全を意識するよう伝えました。

2018年6月8日(金)
2年生 職場体験 最終日

3日間の職場体験も最終日を迎えました。生徒たちは、実際に仕事を体験することで、やりがいや大変さを感じることができたと思います。どんな顔で、終了の報告をしてくれるか楽しみです。各事業の皆様には、ご多用のところ体験を受け入れくださり、本当にありがとうございました。

2018年6月8日(金)
1年生 校外学習 2

おいしそうなカレーライスが出来上がったようです。隠し味は、何でしょうか。みんなで食べるとおいしさもアップしますね。

2018年6月8日(金)
1年生 校外学習

昭島の南を流れる多摩川の約30Km上流、奥多摩町の川井キャンプ場で、1年生が飯ごう炊さんに取り組んでいます。仲間との協力をとおして、仲間のいいところをたくさん見つけてほしいと思います。

2018年6月6日(水)
職場体験学習 1日目

6月6日(水)〜8日(金)の3日間。昭島市を中心に近隣市の事業所、52カ所の皆様にご協力いただき、2年生が、職場体験学習を実施しています。各事業所で、拝中生を見かけましたら、暖かいお声かけをお願いいたします。

2018年6月1日(金)
生徒総会

議長のスムーズな進行によって、委員長の説明や質問者の意見・要望、それに対する回答をしっかりと聞き、一人一人が考え、判断することができていました。総会が成立しましたので、各委員会の活動に協力して、よりよい拝島中を築いていくことを期待しています。

2018年5月21日(月)
修学旅行 前日指導

 3年生は、明日から修学旅行です。
Keep runninng for KYOTO !! 〜バトンをゴールへ〜
今まで学習してきた力を発揮して、成功を期待しています。
行ってらっしゃい。

2018年6月1日(金)
寺子屋倶楽部 華道体験

 本校では、日本の伝統文化を体験する活動のひとつとして
寺子屋倶楽部を実施しています。5月31日(木)は、華道体験を行い、作品を職員玄関前に展示しました。
お花があると、気持が落ち着きます。