部活動

クラブ名 活動部 活動場所
男子バスケットボール部  火水木金土日 体 育 館
女子バスケットボール部  火水木金土日
女子バレーボール部  火水木金土日
バドミントン部  月火木金土日
剣 道 部  月水金
野 球 部  月火水木金土 校   庭
陸上競技部  月火水木金土 校 庭 等
サッカー部  月火水木金土日
ソフトテニス部  月火水木金土 テニスコート
水 泳 部  月火木金 プ ー ル
柔 道 部  月火水木金土 武 道 場
吹奏楽部  月火水木金土 第1音楽室
合 唱 部  月火木金土 学 習 室 2
環境科学部  火金 第1理科室
美 術 部  火金 第1美術室
イラスト部  月木 第2理科室
古典学習部  金 図 書 室

<部活動の意義>
1 本校の部活動の位置づけ
(1)部活動は、授業・学級活動・各種行事・生徒会活動に次ぐ「生徒が自主的に参加し自    発的、自治的な活動を行う」本校独自の教育活動の一つである。
(2)本校においては、多くの生徒がいずれかの部活動に所属し活動することを奨励する。 2 部活動の特質
(1)学年や学級の所属を離れた異なった学年集団である。
(2)共通の興味と関心を生徒が追求する活動である。
(3)生徒の自主的な運営を中心をする。自治的・自発的活動である。 3 部活動の教育的意義
(1)社会性を養う。
  ○同学年、異なる学年の生徒との協力や望ましい人間関係。
  ○部活動、対外的な活動においてルールやマナーを守る。
(2)個性の伸長を図る。
  ○興味、関心を伸ばし技術を高める。
(3)自主性を養う。
  ○自ら率先し参加し活動する。
<入部について>
(1)生徒は、努めて3年間同じ部で活動することを原則とする。
(2)生徒は入学時に部活動について十分な説明(部活動説明会)を受け、見学・仮入部期間    を経て入部届を提出する。
(3)入部届けは保護者と本人責任において各部顧問に提出する。
(4)複数の部活動への入部に関しては原則として認めないが、両者の活動に支障が生じない    と顧問が判断する場合は、顧問がこれを認める。(顧問に相談)
(5)学期途中の入部については、各部顧問が判断する。(顧問に相談)
<退部について>
(1)退部の際は、生徒は十分に顧問及び保護者と相談し保護者の確認の上、顧問より退部届
   を受け取り提出する。
(2)活動の目的にそぐわない生徒がいた場合、保護者及び学級担任と相談の上、退部しても    らうこともあります。
<活動上のルールについて>
(1)活動時間 
  @ 朝  7:30〜8:15
  A放課後 1年間をして活動時刻は18:30とする。活動後すみやかに片づけを完了し    下校すること。
(2)定期テスト1週間前は活動してはいけない。ただい、公式戦が近いなどの理由で活動す    る場合は、短時間の活動を認める。
(3)再登校で活動を行う際も、学校生活でのルールは守ること。
  @自転車や私服での再登校は認めない。
  A登下校の際、買い食いしたり、菓子類は持ってこない。など
(4)着替えを必要とす部は、指定された場所を使うこと。
(5)荷物は活動場所へ持っていき、活動終了後、教室へは戻らない。
(6)部活動のある日はすみやかに活動場所に行き、下校の際もすみやかに返ること。
(7)”おみやげ”と称して菓子類を学校内で勝手に配ったり、食べたりすることは禁止です。    必ず顧問に相談すること。 ★以上のことや、学校のルールを守れない場合、活動停止となることもあります。