2022年3月25日(金)
第73回 卒業式
 
 卒業式を挙行しました。6年間の成長に誇りをもって、威風堂々と卒業生が旅立ちました。素敵な子供たちです。長きに渡ってお子様を育て、支えてこられた皆様に対して、深く敬意を表したいと存じます。昨日の修了式とともに、今年度の全教育課程を終えました。ご理解とご協力に心より感謝申し上げます。
卒業式 門出送り
 「門出送り」の菜の花畑の道を、保護者の皆様と5年生に見送られながら、「6年間を堂々とやり切った!」という大満足の清々しい笑顔で旅立ちました。
記念撮影
 式後の記念撮影。〈左〉式場で、集合写真。感染症防止のため、昨年度は児童だけでしたが、今年度は保護者の皆様も並ぶことができました。〈右〉岩石園の前で、自由に記念撮影をしていました。思い出の数だけ、ずっとしていました。
威風堂々
 卒業生退場! 式場を出た瞬間、卒業生が大声を出して泣きじゃくっていました。式の最中は我慢していた気持ちが、グッと込み上げてきて、素直に解き放たれたようでした。 最高の式は、最高の6年間の結果です。退場の曲は、録音による5年生の「威風堂々」でした。
校歌斉唱
 座る、立つ、歩く、返事をする、一つ一つの所作が、卒業式という儀式的行事の意義や価値を体現していました。6年間の学びの重みと、新たな人生の旅立ちへの力強い決意を感じます。式典の最後は、録音による6年生の「校歌」斉唱です。
児童代表の言葉
 5年生1人が在校生を代表として、〈写真左右〉6年生2人が卒業生を代表して、言葉を述べました。多くの小学校「門出の言葉」として、全員の一言ずつをつなげていく方法ではなく、在校生と卒業生の気持ちを代表して伝え合いました。 その間、5年生の「地球聖歌」、6年生の「伝えていこう」「旅立ちの日に」の合唱を流しました。
卒業証書授与
 卒業証書「小学校の全課程を修了したことを証する」 この言葉には重みがあります。6年間の一つ一つが、卒業生の誇りであり、胸を張って小学校を卒業していきます。
卒業式の朝
 朝、卒業生が続々と、ランドセルを背負って最後の登校をしてきました。〈左〉思い出の岩石園と春の花と校舎と卒業生とランドセル。〈右〉富士見丘の校名と卒業生と正面玄関。
卒業式を迎える日
 今朝の教室の風景です。〈左〉教育支援員さん方から、卒業祝いのメッセージカードと手作りクリップのプレゼント。〈右〉正面黒板いっぱいに、担任の先生からチョークアットの力作とメッセージのプレゼント。
春が満開
 卒業式にふさわしい春陽の朝を迎えました。春爛漫です。<左>白梅が満開。<右>桜の蕾もほころび始めました。富士見丘小学校も開花宣言です。
卒業式 準備万端
 明日の卒業式の準備も万全です。今日の4校時に、5年生が完璧にきれいにしてくれました。〈左〉教職員の最終確認の様子。〈右〉体育館入口には祝電がたくさん届いています(写真の2倍くらい)。
6年生 記念植樹
 校庭の花壇に、自然に舞い降りた「桃の種」が芽吹き、1mほどに生長していました。〈左〉根っこから掘り出し、6年生が適切な場所に移植してくれました。〈右〉6年生全員が見守る中、土をかけ、すくすくと生長することを願いました。何年も、何十年も思い出の植樹となりました。
卒業式予行
 午後は、全教員、卒業生、5年生がそろって、卒業式の予行です。卒業生の誓いの言葉もしっかり完成しました。〈左〉児童代表の言葉。5年生。舞台上のスクリーンは当日は両サイドの床に移動します。〈右〉卒業生退場。盛大な拍手でお送りください。
卒業式に向けて 6年生 合唱練習
 今日は、6年生が最後の練習で、素敵な歌声を聴かせてくれました。録音と録画をしました。卒業式でご披露できると思いますので、当日お聴きください。
5年生 地球聖歌 ~笑顔のために~
 卒業式で流す5年生の合唱を録画・録音しました。大きな愛にあふれた「地球聖歌」を見事に歌い上げます。卒業生への感謝の気持ちと、自分たちもこれからの未来を生きるんだという前向きな気持ちが、心の底まで伝わる素敵な歌声でした。みんなが笑顔になれる平和で幸せな未来は、どこかの誰かが創ってくれるのではなく、自分たちが創っていくという力強さがありました。
卒業式練習 3日目
 今回は、卒業証書授与のマナーの練習です。卒業式は、「卒業証書授与式」でもあり、授与が式の中核です。背筋を伸ばしてキビキビ動いていました。
伝えていこう♪
 6年生が歌う「伝えていこう」は、東日本大震災で被災した石巻の高校生らを応援しようと、ジャズピアニストの遠藤征志氏が作詞・作曲したものです。今年の卒業生のために遠藤氏から楽曲を使わせていただきました。今日は、遠藤氏とオンラインで対面して、6年生の合唱を聴いていただき、感想やアドバイスをいただきました。ありがとうございました。「音楽には力がある!」という思いを込めて、暖かい純粋な気持ちで歌いました。
6年生 合唱練習
 6年生の合唱練習の様子です。合唱は2曲。「旅たちの日に」と「伝えていこう」です。6年間の思いを込めて、卒業後の未来に向けて、心を込めて歌います。卒業まであとわずか、気持ちが高まります。
卒業式に向けて
 数か月ぶりに、生の歌声が響きました。感染防止のためオンライン授業で自宅で練習してきた合唱を、体育館で初めて合わせました。 前後左右2m程度空けて、マスクをしたままの練習です。卒業式当日は歌えませんが、卒業式に向けて気持ちの高まりが感じられます。
ハイブリット授業(音楽)
 6年生の音楽です。2月から始めたハイブリットによる音楽のオンライン授業は、第5回目の今日が最後となりました。その間、毎回、熱心に歌唱に取り組み、かなり仕上がってきました。来週からは、校内の授業に切り替え、感染症対策を万全にして練習します。
6年生へのメッセージ
 6年生の廊下に掲示されているメッセージです。全校児童から6年生に、感謝やお礼の気持ちや激励の言葉など、一人一人の思いが込められています。 6年生と関わった具体的な場面を想起して、自分の言葉で綴っているので、心が伝わってきます。