| 2021年2月26日(金) |
| 調べて話そう 生活調査隊! |
 |
 |
| 4年生の国語では、「調べて分かったことを上手に話す」という学習を行っています。普段の生活の中で、「みんなはどうしているのかな」と思う疑問をグループで調査して発表します。自分たちの関心のあることをテーマにアンケートをとり、その結果を整理して資料を作る過程で、文章構成や表現力を育てます。 |
|
|
| 2021年2月25日(木) |
| 九九の道 |
 |
 |
| 2年生が、昨日から「九九検定」に挑戦しています。〈左〉「九九検定」とは、今年度から本校で開始した取組で、校長室にて、「九九の試験」を受けるものです。〈右〉合格者には、合格の証として、「九九の道」免許皆伝の巻物が授けられます。昨日は3人、今日は4人、全員合格でした。
|
|
|
| 2021年2月25日(木) |
| 日本の音楽に親しもう |
 |
 |
| 5年生の音楽で「箏」の学習をいていました。演奏していた「さくら」は、日本古来から伝わる音楽で、小学校の歌唱や器楽演奏な どで学習してきています。また、箏のもっとも基本的な調弦である平調子の曲であり、弦の跳躍 が少なく繰り返しの多いメロディーでできているため、親しみやすく、臆することなく演奏していました。 |
|
|
| 2021年2月24日(水) |
| ふじみ郵便局 |
 |
 |
| 月曜日まで開設されていた「ふじみ郵便局」も終了しました。期間中、校内の4ヶ所に郵便ポストにはたくさんのハガキが投函されました。2年生の郵便屋さんが、責任をもって回収し、各教室へ届け、学校全体の交流が深まった一週間でした。子供同士の心と心が通じ合った「ふじみ郵便局」の取組でした。 |
|
|
| 2021年2月24日(水) |
| 読書旬間 |
 |
 |
| 先週まで読書旬間でした。この間、会議室に設置された図書委員会のコーナーは、毎回満員御礼でした。各学年の読書の目標ページ数に応じて、図書委員手作りの賞状が授与されるということで、「私の本棚(読書記録)」がどんどん増えていきました。 |
|
|
| 2021年2月22日(月) |
| 春の息吹 その3 |
 |
 |
| 足元にも、小さなお花がたくさん咲いています。学級の畑には、オオイヌフグリ、ホトケノザ、ナズナ、タンポポなど、春の花がたくさん咲き始めました。<左>興味深そうに、色々なお花を探していました。<右>子供たちは、花の名前もすぐに覚えてしまいます。 |
|
|
| 2021年2月22日(月) |
| 春の息吹 その2 |
 |
 |
| 今日は気温がぐんぐん上がり、夏日に近い陽気となりました。玄関の花壇では、満開になった水仙と、いっきに開き始めた沈丁花が共演しています。<左>1年生が、教育支援員さんに校内の草花を案内していただきました。<右>水仙と沈丁花。
|
|
|
| 2021年2月22日(月) |
| 春の息吹 その1 |
 |
 |
| 金曜日に紹介した「ふきのとう」を、さっそく1年生が先生と一緒に見に行きました。初めて見る子も多く、ふきのとうを知らないようでした。<左>子供だけでは立ち入り禁止の場所に「ふきのとう」が自生しています。<右>初めての「ふきのとう」の匂いを嗅ぎました。
|
|
|
| 2021年2月19日(金) |
| 蕗の薹(ふきのとう) |
 |
 |
| 春を告げる蕗の薹は、日本原産の山菜の一つとして知られいますが、本校の敷地内にも自生しています(場所は秘密)。その蕗の薹を見ながら、職員同士で「蕗の薹は、見るものか、食べるものか、う~ん」と話をしていました。子供たちに見せてから食べればいいと思いますが・・・。 |
|
|
| 2021年2月19日(金) |
| 中休みの外遊び |
 |
 |
| 今日の中休みは、なぜか東西の道路側だけで遊んでいました。<左>3年生は日によってバスケットボール、サッカー、ドッチボールなど、場所によって遊びを変えています。<右>4年生は、ドッチボールをしていることが多いようです。しかも先生が見守る中、クラス全員でやっているので、体育の授業のようにまとまっています。
|
|
|
| 2021年2月19日(金) |
| さくら学級2組 |
 |
 |
| さくら学級2組は、理科の授業です。「つくってあそぼう」と、風やゴム、音、電気や磁石の性質を利用したオモチャ作りの計画を立てていました。<左>動画を見て、イメージを膨らませます。 <右>先生の試作品です。左の絵と右の名称が一致すると電池が光ります(光るはずでした・・・)。 |
|
|
| 2021年2月19日(金) |
| さくら学級3組 |
 |
 |
| 3組は、3つの学年から編成される複式学級であるため、1人の担任に多くの負担や困難が伴います。今日の国語は、学年毎に‘めあて’を設定して個別指導を工夫していまいた。<左>デジタル教科書を用いて、書くことのテーマ設定。<右>同時に、他の学年ではアプリで四字熟語を調べたり、文字の練習。 |
|
|
| 2021年2月18日(木) |
| 書写(毛筆) |
 |
 |
| 5校時、3年生は、密を避けるため2つの教室に分かれて、毛筆の学習をしていました。4人の先生(担任+副校長+育成教員+教育支援員)が2教室で、きめ細かく指導していました。さすがに効率よく、一枚書くごとに上達したようです。
|
|
|
| 2021年2月18日(木) |
| 成長した霜柱 |
 |
 |
| 今朝は、子供たちも「校庭の筑山が真っ白になっていたよ」とか「岩石園の霜柱がすごいことになってた」とか、自然の変化を感じて、興奮して登校してきました。 <左>子供の手のひらと同じくらいの霜柱。<右>岩石園の一面の霜柱。筑山も真っ白になっていました。 |
|
|
| 2021年2月18日(木) |
| 校庭に巨大な○○が!? |
 |
 |
| 早朝、校庭を歩いていたら、ボコボコっと沈んで足を取られました。気温がグンと下がった校庭の広い範囲に、写真のような空間が出現。拡大すると、まるで巨大な洞穴のよう。実際は数センチ程度ですが、地面の下で氷が形成された結果として起きた現象です。
|
|
|
| 2021年2月17日(水) |
| クラブ見学 |
 |
 |
| 今年度の活動はラスト2回となり、今日は、3年生のクラブ見学もありました。2班に分かれて、活動の様子を興味深く見学しました。見る側の3年生も、見られる側の上級生も、緊張気味でした。特に、それぞれのクラブで説明した上級生は緊張したようです。
|
|
|
| 2021年2月17日(水) |
| 避難訓練をプログラミング |
 |
 |
| 2年生の教室では、避難訓練直後の授業で、「今の避難訓練をプログラミングしよう」と、地震発生から安全に完了するまでの行動を分析し、順序を並べていました。その後、「明日の起床から登校までをプログラミングしよう」に挑戦。さて、明日の朝は、プログラム通り行動することができるでしょうか。
|
|
|
| 2021年2月17日(水) |
| 避難訓練 |
 |
 |
| 今日は、予告なしの避難訓練をしましたが、いつも通り、冷静に静寂の中で行動することができました。今回は、地震発生後、主事室からの火災発生の想定したので、校舎外の非常階段を使う訓練をしました。 |
|
|
| 2021年2月16日(火) |
| プログラミングで図形を描こう |
 |
 |
| 5年生の算数です。すでに「図形と画」の学習で学んでいる正多角形について、プログラミングで描くことにより、より理解を深めようとする授業でした。すべての辺が同じ長さ→すべての内角が同じ→繰り返す、という共通のきまりをプログラムに置き換えます。
|
|
|
| 2021年2月16日(火) |
| プログラミング的思考の意味を考える |
 |
 |
| 2年生の生活科の授業です。プログラミング的思考の意味を知り、生活の中の「段取り」について考えました。<左>模型電車とレールやゲートの動きを、一つ一つの動きを分解して、流れをつかみながら予想しました。<右>掃除をする段取りを考え、効率的な動きを組み立てました。
|
|
|
| 2021年2月16日(火) |
| 放課後の過ごし方をプログラミング |
 |
 |
| 1年生の生活科の授業です。プログラミング的思考で、自律した生活について考えました。〔分ける〕帰宅してから、「毎日やること」と「自分で選んでやること」に分ける。→〔並べる〕寝るまでの時間と順序を考えながら並べる。→〔確かめる〕よりよい生活を考える。
|
|
|
| 2021年2月15日(月) |
| 「ふじみ郵便局」が始まります |
 |
 |
| 2年生が、校内で郵便局の仕事を疑似体験し、働くことの苦労や大切さを知る学習です。本日の給食時間の終わりに各教室に出向いて立派に説明し、上級生からも温かい拍手をもらっていました。明日から校内の4ヶ所に郵便ポストを設置し、2年生が回収し、宛先(各教室)へ届けます。 |
|
|
| 2021年2月15日(月) |
| 雨の一日 |
 |
 |
| 今日は、久しぶりに本格的な雨が降り続きました。雨の日は憂鬱になりそうですが、子供たちは教室で思い思いに工夫して過ごしています。1年生の教室では、楽しく、むかし遊びに興じていました。<左>お手玉。<右>コマ回し。
|
|
|
| 2021年2月15日(月) |
| 感情をガマンできる人になろう |
 |
 |
| さくら学級1組の自立活動です。先生方が出演する自作VTRを見て、その場面の状況を判断し、「気持ちを爆発させてしまっている子を見て、どう感じたか」、「怒りの感情を抑えるにはどうしたらいいか」、自分の言葉で考え表現していました。
|
|
|
| 2021年2月12日(金) |
| コリントゲーム ワールド |
 |
 |
| 5年生の図工です。コリントゲーム(商標名)とは、傾斜させた盤に釘を打ち、所々に点数のついた穴をあけ、球を小棒で突いて盤上に転がし、得点を競うゲームです。これまで学んだ技法を総動員して、それぞれの空想の世界を描き、創意工夫していました。 |
|
|
| 2021年2月12日(金) |
| ミシンでソーイング |
 |
 |
| 今日は6年生がミシンを使うということで、家庭科室をのぞいてみました。<左>しかし、広い教室に8人しかいません。三密を避けるため、他の児童は教室で、別の作業を行っているということです。<右>机の上もすっきり。安全に作業ができます。
|
|
|
| 2021年2月12日(金) |
| あと6週間 |
 |
 |
| 今年度も、あと6週間。進級・進学に向けて飛躍する大切な時期です。4年生の教室には、これまでの軌跡が分かりやすく掲示されています。<左>4年生が学習する漢字202文字。習得したら丸で囲んでいます。クリアーまであとわずか。<右>思い出カレンダー、作文チャレンジのテーマが並んでいます。
|
|
|
| 2021年2月10日(水) |
| 体育委員会 中休みの遊び |
 |
 |
| 体育委員会の児童が、中休みの遊びをリードしていました。<左>昔懐かしい、ケンケンパです。地面に円を連ね、片足飛びと両足着地とを繰り返します。<右>郵便屋さん おはいんなさい・・・ 拾ってあげましょ 1枚、2枚、3枚・・・20枚以上跳んでいました。 |
|
|
| 2021年2月10日(水) |
| 扇風機を回すプログラミング 続き |
 |
 |
| 昨日の続きです。「人が近づくと扇風機が回転し、しばらくすると停止する」プログラミングに挑戦しました。<左>センサーと通電を制御するプログラム。<右>さらに複雑な回転をさせたり、音楽を奏でたり、自由自在にプログラムをしていたグループもありました。
|
|
|
| 2021年2月10日(水) |
| 砂鉄をとろう |
 |
 |
| 3年生の理科で磁石の不思議を学んでいます。前時の実験で、磁力の働くところに砂鉄の粉が引き寄せられる様子に興味津々だった子供たち。今日は校庭に出て、磁石で砂鉄集めをしました。校庭でも、砂場でもたくさんの砂鉄に夢中になっていました。
|
|
|
| 2021年2月9日(火) |
| ボケのトゲ |
 |
 |
| 春になると枝いっぱいに花をつけるボケの木。<左>用務主事さんが、庭園の枝を丁寧に剪定してくださっていました。<左>伺うと、「このトゲが子供たちに危険なんです」と。気を付けないと目の高さに枝が延びてきます。校内のすべてに気を配ってくださり感謝です。
|
|
|
| 2021年2月9日(火) |
| 小数のわり算をフローチャートで整理 |
 |
 |
| わり算には、かけ算、ひき算、足し算など、多くのことを使う複雑さがあります。そこで、わり算の手順をフローチャートで整理することにより、大きい方の位から、「たてる→かける→ひく→おろす」の順に「分けられなくなるまで繰り返す」というプログラミング的思考につなげて理解の定着を図りました。 |
|
|
| 2021年2月8日(月) |
| 扇風機を回すプログラミング |
 |
 |
| 6年生の理科「電気の働き」の授業の発展的な学習です。市販の扇風機も、強弱やリズム、首振り、タイマー等の機能がありますが、さらに多様な動きができるよう、モーターの風車を回しながら、試行錯誤を繰り返し、プログラミング的思考を巡らせていました。
|
|
|
| 2021年2月8日(月) |
| 折り紙 |
 |
 |
| 1年生が、クラスで折り紙を折っていました。さて、どんな形になるのでしょうか? 実は、卒業する6年生にプレゼントするメダルだそうです。毎年の恒例だそうで、1年生はウキウキ気分で取り組んでいました。
|
|
|
| 2021年2月6日(土) |
| ふじみ祭り その6 |
 |
 |
| コロナ禍の「ふじみ祭り」でした。子供たちは、お店の内容やゲームの方法、換気や三密を避ける方法など、感染症予防を徹底したお店の開き方に知恵を絞りました。 例年のようなお店を出すことはできなかったけれど、新たな学び、生きた学びの場となりました。 |
|
|
| 2021年2月6日(土) |
| ふじみ祭り その5 |
 |
 |
| 6年1組は、「ふじみパラリンピック」と「6-1クイズシアター」の2店です。<左>体育館でパラスポーツ。ボッチャ、車いす卓球・バスケ、シッティングバレーボールに挑戦です。<右>シアターは、学校に関するものと、コロナウイルスに関するものを選べます。クイズに挑戦して新たな発見がたくさんありました。
|
|
|
| 2021年2月6日(土) |
| ふじみ祭り その4 |
 |
 |
| 5年1組は、「ノーサウンドゲーム」と「神業チャレンジ」の2店です。<左>ノーサウンドでは、音を鳴らしてしまったら、即アウト。音が鳴る仕掛けがたくさん隠されていました。<右>神業は、まさに神業。ピンポン玉やペットボトルなどを使って、様々な技を考えました。
|
|
|
| 2021年2月6日(土) |
| ふじみ祭り その3 |
 |
 |
| 3年1組は、「たからさがし」と「クイズとマジック」の2店です。<左>宝探しでは、教室のどこかに折り紙で作った宝を隠して見つけるゲームです。折り紙が凝っていました。<右>クイズとマジックは、2~3人のマジシャンチームが、色々なマジックを披露してくれました。
|
|
|
| 2021年2月6日(土) |
| ふじみ祭り その2 |
 |
 |
| <左>2年1組は、「みんななかよく2-1ランド」で、射的、魚釣り、コトコト亀、手作り紙芝居のコーナーがありました。紙芝居は、上級生も夢中でした。<右>2年2組は、「ピンポンコロ・むかしあそび」で、ビーだまコロ、様々な昔遊びコーナーがありました。けん玉やコマ回しが上手で驚きました。
|
|
|
| 2021年2月6日(土) |
| ふじみ祭り その1 |
 |
 |
| <左>さくら学級は、「SAKURA」と題して、3学級それぞれのお店を出しました。3組は自作の映画上映です。<右>4年生は、「キーワードクエスト」。学校中に散りばめられたキーワードを探し、クイズに答えて進むゲームです。
|
|
|
| 2021年2月5日(金) |
| 春はそこまで・・・ |
 |
 |
| 今週3日(火)は立春でした。校庭の草花に目や向けると、確実に春の足音を感じます。明日は「ふじみ祭り」です。天気予報では、気温もぐんぐん上がり、春を感じる陽気になりそうです。
|
|
|
| 2021年2月5日(金) |
| 明日6日(土)「ふじみ祭り」です |
 |
 |
| 短期間の取組でしたが、お客さんがワクワクするお店を目指して、各クラスで話し合いを深め、準備をしてきました(公開はありません)。<左>代表委員の児童が作成したポスターを、1年生が興味深そうに見ていました。<右>何年生のお店でしょうか?ペットボトルが宙を浮いているように見えますが・・・。
|
|
|
| 2021年2月5日(金) |
| いろいろなもの |
 |
 |
| 毎朝、昇降口で、子供たちがいろいろなものを見せてくれます。自然や生き物への興味関心が高いことは、豊かな心につながります。<左>霜柱です。霜柱を踏み歩く音と感触は心地良いですね。<右>ハート型の落ち葉を見付けて大喜びです。 |
|
|
| 2021年2月4日(木) |
| 放課後子ども教室 |
 |
 |
| 本来であれば宿題や学習もできるのですが、コロナ渦で室内が使えないため、校庭だけの遊びです。その分、子供たちがいろいろ工夫して、今日も昭和レトロな遊びを楽しんでいました。時代が変わっても、子供の遊びは変わりません。ここは、電子ゲームやSNS等の弊害とも無縁です。 |
|
|
| 2021年2月4日(木) |
| 1年生の毛筆 |
 |
 |
| 1年生でも「水書」による毛筆の授業が始まりました。<左>正しい姿勢で、とめ、はね、はらい等、字の基本を毛筆によって捉えることで、読みやすく正しい字の書き方、筆の運び方が習得しやすくなります。<右>これらは毛筆でないと得られない感覚です。初めての毛筆が嬉しくて見せ合っていました。 |
|
|
| 2021年2月4日(木) |
| きこえとことばの教室 |
 |
 |
| 本時は、語彙を豊かにし、自分の経験したことや気持ちを的確に言葉で表現したり、言われたことを理解して答えたりできるように、言語の力を高める指導をしていました。 <左>季節の言葉のマッチング。特殊音節に気を付けて、正しく答えていました。<右>プラバンを実際に作成して、その説明書を書きました。 |
|
|
| 2021年2月3日(水) |
| 委員会活動② |
 |
 |
| 残り2ヶ月を一層充実させようと、話合いをしている委員会も多くありました。<左>保健委員会では、「睡眠負債」をテーマに、なぜ寝不足になるのか原因と対策を話し合っていました。<右>体育委員会は遊んでいるわけではなく、中休み等に体育委員が中心となって、運動遊びを仕掛けようと、体を動かしながら、1年生もできるかなぁ~。と知恵を絞っていました。
|
|
|
| 2021年2月3日(水) |
| 委員会活動① |
 |
 |
| 今月も、短時間に効率よく、幾つものことをこなしていました。<左>図書委員会では、来週から始まる読書旬間の読書貯金の案内や表彰状の作成、図書の整理など盛りだくさんの活動でした。<右>代表委員会では、土曜日の「ふじみ祭り」に向けて、ポスターやチラシの作成、ルール作りなど、最終段階です。
|
|
|
| 2021年2月3日(水) |
| リミックス |
 |
 |
| 4年生の音楽の授業です。プログラムソフト「スクラッチ」を使って、「さくら さくら」の旋律の音色を変えたり、伴奏を付けたりました。今日は、リズムや楽器の種類を限定して、音色の組み合わせ方と順序に特化しました。既存の曲に変化を加えて新たな価値を創造するリミックスの手法にもつながります。 |
|
|
| 2021年2月2日(火) |
| 人の誕生 |
 |
 |
| 5年生の理科の授業です。<左>母体内での胎児の成長や子宮内の様子をデジタル教科書や分かりやすく理解し、ワークシートにまとめていきました。<右>胎児の大きさや重さを体感し、母体に係る負担を実感しました。
|
|
|
| 2021年2月2日(火) |
| This is my favorite place. |
 |
 |
4th grade class. Foreign Language Activities.
Let's go to my favorite place.
Turn left. Go straight. Turn right. Go straight.
This is my favorite place, the lunch room!
I like school lunch. Im hungry. |
|
|
| 2021年2月1日(月) |
| 人を引きつける表現 |
 |
 |
| 6年生の国語の授業です。比喩や反復、倒置など、人を引きつける表現技法について学びました。<左>デジタル教科書で、童謡「つき」の歌詩の表現の工夫と効果を考えました。<右>絵本「スイミー」の表現技法についてグループで学び合いました。
|
|
|
| 2021年2月1日(月) |
| おもんぱかる |
 |
 |
| オンライン朝会は、このような感じで行っています。発信元の機器は、教員用のPCやタブレッなど、用途に応じて工夫しています。<左>本日のオンライン朝会では「慮る」というお話をしました。<左>生活指導のお話は、ペープサートを用いて分かりやすく伝えていました。
|
|
|