4月4月

1年生仲間入り! 

 
 一年生が新しく加わり、平成30年度がスタートしました。給食も始まり、
ごはんやおかずの入ったおぼんを恐る恐る机まで運び、おいしそうにほおばる姿が見られるようになりました。
集会や朝会にも、上級生と一緒に参加できるようになり、クイズ集会では元気に答えを言う姿が見られます。
これからの成長が楽しみです。



4月27日(金)離任式 



昨年度までお世話になった先生方への離任式が行われました。
久々に会う先生の姿に子供たちは大喜び!
先生方のお話を聞いたり、感謝の気持ちを手紙や歌で伝えたりしました。
お別れはさみしいですが、今度会った時に大きく成長できているよう、
これからも頑張っていくことを約束しました。

5月

5月2日(水)演劇鑑賞教室

4月劇団「あとむ」を招いて、観劇教室が行われました。普段見慣れた体育館に
もう一つの舞台が設置され、いつもとは違った雰囲気での鑑賞になりました。

劇団の方々の歌声や、身体表現、堂々とした演技を、
子供たちは目をキラキラさせながら見ていました。
また、途中子供たちも参加できる場面もあり、ステージに立った子は貴重な体験ができた様子でした。


5月18日(金)たてわり班集会

新しいたてわり班がスタートしました。
今年度の試みとして、これまで3学年が同じ班で活動していましたが、
6学年に変更し、より多くの学年との交流がもてるようにしました。

活動中は高学年が協力して、下の学年に声をかけ、楽しく活動できる姿が見られました。
最初の集会はじゃんけん列車でした。
体の大きさは違いますが、仲良くつながって活動する姿が見られました。




5月27日(日)〜5月29日(火)日光移動教室

6年生の子供たちが最も楽しみにしていた行事の一つです。
3日間の中で、友達と協力し合い、様々な経験をしました。
歴史を感じながらの日光東照宮見学、戦場ヶ原の大自然に触れながらのハイキング、
一生懸命に取り組んだ日光彫り、友達との仲が深まった宿での生活など、
すべての活動の中で、全員の成長した姿を見ることができました。




 6月6日(水)〜6月8日(金)八ヶ岳移動教室

今年度から2泊3日と、昨年度より1泊増えた自然教室になりました。
1日目は残念ながら雨でしたが、2,3日目は天候に恵まれ、
すべての計画を行うことができました。
「集団生活」「友との協力」「自然から学ぶ」を目標に、全員が力を合わせて頑張りました。
初めての宿泊で戸惑う子供もいましたが、全員で協力して3日間を過ごし、
貴重な体験ができた3日間でした。