がんばっているみなさんに 応援のお手紙を書こう!6/8


長い休校期間が終わりました。

正直、子供たちは、「新型コロナ感染症防止のため」という理由は分かるけれど、完全に受け身の状況でした。
なすすべなく、学校に行けなかった。なすすべく、今も漠然とした大きな不安の中を過ごしています。

このまま、今をやり過ごしながら、生き続けることはできません。
社会そのものが持続しません。このままでは、必ず破綻します。

未来を創るのは、まさに「未来の守護者」である子供たちに他なりません。

その第一歩として、休校中に、

「がんばっているみなさん に応援のお手紙を書こう」 に取り組みました。
保護者の皆さまにおかれましては、お子さんのご支援・ご指導ありがとうございました。
ここから、
1年生も、6年生も、
子供たちが、今の社会の状況を自分事として考え始めます。

ポスター   児童向け文書   保護者へのお願い

学校においては、この取組を次の学びにつなげてまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

参考までに、子供たちの書いた手紙の一部を紹介します。
.
 宛 先 の 例
 内 容 の 例
 1年生 1年生 1年生  2年生
2年生 3年生 3年生 4年生
4年生 4年生 5年生 6年生
   
 1年生  1年生 1年生   1年生  1年生 1年生 
       
 1年生 1年生  1年生  2年生  2年生    2年生 
     
 2年生   2年生  2年生   2年生    2年生  2年生  
       
 3年生 3年生   4年生 4年生   5年生 5年生 
       
 5年生 5年生  5年生  5年生  5年生   5年生
       
 6年生   6年生  6年生   6年生   6年生