動画が満載の役立つサイト!

  日本文教出版が、各教科で使う「用具の使い方」の動画を特別公開しています。   大日本図書が、臨時休業期間における児童の学習支援コンテンツを紹介しているサイトです。
 NHKが、全国の先生から、今だからこそ見てもらいたい番組や動画を選んでもらったものです。  教育出版社が、休校中の児童が活用できる学習支援コンテンツをまとめたものです。
 学校図書が、臨時休業期間に活用できるコンテンツを期間限定で公開しているものです。  株式会社Z会が、全国の小学生の学びをサポートするために、自宅での学習手段として提供しているものです。
 東京書籍が、モノづくりを通して、多様なものの見方や自ら学ぶ姿勢につなげるねらいのサイトです。  東京書籍が、SDGsを通してグローバルな視点で地球の未来やできることを考える教材を提供しています。 
  NHK for Schoolのサイトです。プログラミングのことが分かりやすく理解できます。  文部科学省が、プログラムをつくるおもしろさを気軽に体験できるウェブサイト「プログラミン」を公開中です。
 東京書籍が、たくさんの仕事人のインタビューを掲載している キャリア教育、職業調べのサイトです。  英語教育協議会が提供する「やさしく読める英語ニュース」など、中高校生向けの英語ポータルサイトです。
   日本英語検定協会の「英検」のWebです。    日本漢字能力検定協会の「漢検」のWebです。
   NHKのタブレットやスマホで活用する語学学習をサポートする機能が盛りだくさんのサイトです。    Yahoo!が「おうちを楽しんじゃおう」と、パソコンやスマホの中に、あたらしい学校をつくりました。