校長先生からの課題コンテスト

学びのすすめ
  長期の休校が続き、保護者の皆さまにおかれましては、お子さんの生活習慣・学習習慣の乱れや、学力低下が気になることと存じます。
 今は、
「自らが主体的に考え、判断し、行動できるような力を付ける期間」と、前向きに捉え、お子さんの成長につなげていきたいと思います。 
 本校の『学びのすすめ』(未来へ歩き始めよう)を参考にしていただき、早寝、早起き、朝ごはん、運動、学習など、子供たちがご家庭で主体的に生活し、学習内容や学習時間を決めて実行するなど、この機会にこそ、ご家庭での学習習慣が一層定着するよう願っております。
 
 校長先生からの課題
 学習につきましては、「自主学習」(高学年のみ)、「学年の宿題」、「くじらーニング」等に加え、登校日に、自ら学ぶ力を付ける【校長先生からの課題】を配布します(しました)。
 内容は、全学年共通ですので、興味のあるものにチャレンジさせてください。
5月以降の学ぶ姿勢や学び方につながるものと考えております。
 全学年共通ですので、どの課題に取り組むかは任意で、自由参加です。休校中の自主学習の一つとして、保護者の方が手伝った上で、できるだけ複数の課題に取り組ませてください。
 いっしょに読書
   絵画  人物  えんぴつ
 調べ学習
   まとめ  ファイル資料  新聞作成
 表彰  種類別、学年別、締め切り日別に、特に優れている作品数点を校長賞として表彰します。
 審査基準は、【丁寧さと一生懸命さの2点が優れている】とします。校長が厳正に審査します。
 第1回
締め切り
  4月26日(日)までに画像データをメールするか、三者面談時に提出します。
 メールで送信する場合、スキャナーかデジカメで取り込み、画像データを1Mb以下に圧縮して送信してください。メールアドレスは、草花クイズと同じです。
 第1回締め切りの校長賞を、学校ホームページ上で、紹介します。氏名は公表しません。
 第2回
締め切り
 最終提出を、5月11日(月)までとします。
 第2回締め切りでも、第1回目とは別に、校長賞を選出します。